05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ルークのおしり

2017.06.20 23:14|リズ&ルーク
久々の弾丸ドライブに出ようとした夜

ルークのお尻が破裂しました。


肛門腺トラブルです。

リズとルークは数ヶ月に1回、病院での肛門腺しぼりと、合間はシャンプー前にママが絞ってました。
ずっとそうやっていたんですが
体調などで肛門腺に炎症が起きて詰まってしまうことが稀にあるそうです。

肛門が見えてるリズと違って
ルークは肛門が全く見えないので
腫れてる事に気付くのが遅れました。

早めに気付いて診察して抗生剤を与えれば
破裂は免れたはず。
今回は
気付いてから破裂まで30分弱でした。。。

痛かったね~ごめんね~。

1週間で病院2回
抗生剤(飲み薬)10日
抗生剤軟膏2週間

何とか傷口も塞がりました。

最初の2日は傷口から膿がどんどん出て
怖かった~
治ってよかった~

弾丸ドライブはまた今度ね。

大型犬などは比較的自分で分泌物を出す事ができるそうですが
年を取るとうまく出せなくなることもあるので
「うちは絞らなくても大丈夫」
と思っていても
5歳過ぎたら定期的に絞って貰ってチェックするのがよいそうですよ~


おまけ
ゆりはなドッグランのお友達

しっぽまで油断してるこたろう


ちょっと警戒してるこたろう


かなり警戒してるこたろう


ちび姉のしつこさにキレたいこたろう


ちび姉はこたろうがお気に入りです。。。
