07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

まだ夏だよね?

2015.08.26 15:25|リズ&ルーク
新しいお薬。でかい!

フィラリアとノミダニ
今まで飲むのと付けるのと二種類だったのを
1つにまとめたものです。
ちゃんと飲んでくれるかドキドキ。
缶詰めのフードでにぎってみました。

リズはあっさり完食。
ルークは受け取ってすぐソファーへ運び
それをリズが追いかけたのでちょっと慌てました!!
ルークはおやつを1回置くのでよくリズに横取りされるんです。
私がリズを押さえてる間にルークも無事完食。

はー、来月はちゃんと考えて与えなきゃ。


写真が全然撮れなかったけど
ばーちゃんち(ママの実家)に行きました。
ばーちゃんがカルピスを入れると
なぜいつもなみなみ一杯なんだろう。

おやつにたこ焼きを焼いて
リズとルークはたこなし焼きをばーちゃんに貰いました。
人見知り場所見知りの強いリズに最初は付き合ってたルークも
そのうち探検をしたり
ばーちゃんにおやつを貰ってチュッとしたりして帰りにはばーちゃんが
「こっちの子は置いてってよ!!」
と駄々をこねてました。


ママのそばでおやつ待ちの子は
漏れなくママにナデナデとセットの
お耳モニモニされます。

リズの耳は分厚くてずっしりもっちりした
お耳。

前はプルプルして避けてたルークも
お耳モニモニされることに慣れました。

ルークのお耳は見た目より小さくて
薄くて軽くてサラサラしたお耳。

このあとやっとおやつにありつける2頭。

お布団で眠るようになりました。

真夜中に迷惑そうな顔(笑)

ここ数日はちょっと涼しすぎるよねぇ。
また暑い日が来るんだよねぇ?
と、季節感が狂ってしまってます~。

巾着田へGO!!

2015.08.22 10:14|リズ&ルーク
またママは何をはじめたの?

ふふふ~
これはね~
ワンママ師匠のなな母に教わった
川遊びの秘密兵器!

ビニール紐で編んだロングリード!!
丈夫で水に浮くし、汚れたら捨てられる。
リズとルーク色ちがいで編んだよ。
いつものチョークカラーに結んで使います。

そして巾着田へGO!!!

さてと
ルークの修行の本番ですよ。
川辺についたら自信満々水に入って行って。。

反対岸まで一気に。。。

と思ったら
前日の雨で去年より深くて流れも早い!
リズ&ルーク流されてるぞ!!
泳いでるのか溺れてるのか判断が難しいところ(笑)
私とちび姉もちょっと慌てましたが
ビニール紐ロングリードで何とか誘導して無事反対岸へ到着。

どうしたルーク。ビビったか?

次行くよ!!
ママが先に進んで呼んだら意を決して
ジャンプ!!

バシャバシャと水しぶきをたてながら必死で泳ぐ。

やっぱりちょっと溺れてる感じが。。。
何とか元の岸に到着。

よく頑張ったね~!
偉い偉い!

浅いところで練習しようか。
でも前足つくとお顔が沈む場所がでは
ママに捕まって休憩。

普段ママに足をかける事をしないリズまで。

そしてこの顔は、ママに足をかけてる→悪いことをしてるのでパパの顔色を伺ってる顔だね。

やっぱり浅いところで所じゃ練習にならん。

水面に顎をつけて上手に水をかくリズ。

と比べて
頭を持ち上げようとするあまり
前足が上がって下半身が沈み水しぶきをたてるルーク。

人間の子供の平泳ぎと同じだね。。。
反対岸は自分で登れるようになったけど
先に登った子は後に登ってる子におふざけをしかけるの。

リズとルークが逆でも同じことをやります。
なぜかしら?

君達はちょっと休憩して

ちび姉の飛び込みを見学しよっか。

楽しそうだね~。

満足したかな?
ルークはまた水嫌いにならないといいけどー。

駐車場までの道は
お馬さんと目を合わせないように気をつけてるらしいです。

お家に帰ったら爆睡で
カメラを向けても動きません。

よく遊んで疲れたね~。

ロングリードはまだまだ使えるから
この夏にまた水遊び行こうね!!

弾丸ドライブ2015夏

2015.08.21 08:57|リズ&ルーク
連日のアップですが
たまったネタを順に片付けてま~す。


お盆休みはあんまり関係ない我が家
ニュースでUターンラッシュの様子をボーッと見ていた。
世の中お盆もおわりだねぇ。

するとパパが動き出した!

雨だよ!

どこに行くの~。

まだ降り始めていない夜中の談合坂PAドッグラン。

トイレ休憩したらイイコでねんねだよ。

おやすみなさ~い。


そして朝起きたのは

道の駅はくしゅう。
雨ですってば。
カッパ着てお散歩です。

ここは道の駅の中に人口の小川もあって南アルプスの天然水が湧くし
とても魅力的な道の駅です。
天気が良かったらのんびり過ごしたかったけど
あいにくの雨なので湧き水を汲んだらサックリ出発しま~す。

近辺にも川遊びが出来そうな場所がいっぱいあったな。。。
また来ようね。

人間はサントリーの工場見学で
南アルプスの天然水のお勉強。
太陽光発電の電気をチャージして走るバス。

ちび姉は正しい酒飲みのお勉強?

ウイスキーの瓶の美しさに心奪われるお姉③。

無料の割に見応えのある施設です。
元気に展望室まで登って


降りようとしたらちび姉が
「あっ!やば!」
後を追ったママも
「ちび姉どうした!あっ?!あかん!」
登りで頑張ったフトモモが下りでツリそうになって慌てて手すりにぶら下がる親子(笑)

河口湖方面へ移動してほうとうを食べました。

でかい。そして野菜もりもり。

大食いの自信がある人はイケますが
めっちゃ残してる客が沢山いました。
我が家は野菜もりもり食べる人間たちなので
ギリギリ食べました。
でも二人で取り分けとライスで丁度良かったかも~。

午前中はずっと雨でずっと車で
外に出るのはトイレ休憩のみのリズ&ルーク。。。

リズ&ルークが可愛いパパは
天気予報とナビと時計を何度も見てましたが

道の駅・富士吉田では
パパの読み通り、雨が上がってる!!
ここは2年ぶりに来ました。
前に来たときはリズだけだったね。
今日はリズとルーク一緒だよ~。

ここでも湧き水を汲んで

リズ&ルークにも。
標高が高いからかな?白州より水が冷たいでしょ。

美味しいね。

富士吉田はドッグランのある道の駅。

ドッグランにはお友達も何頭か来たけど

水溜まりに入っちゃうので皆さん早々に断念。
リズ&ルークも何回か入ろうとしたけど
お姉③の怖い「NO!」でUターンしてました(笑)
イイコ達だ~。

ドッグランの外も広々。
ちび姉が一緒に走る!!!

晴れたよ~!
喜びのゴロスリ。

気持ちいい~。

ルークもすんなり水に足を入れられるようになりました。

自信のついた顔のルーク。

車に乗ってる時間が沢山だったけど
遊べて良かったね~。

内緒だけど
水OKになったルークを見てまた
パパが何か計画してるみたいよ。

ちび姉が選んだお土産は
サントリーで買った
まあるい氷が出来る製氷皿。

白州の湧き水で作って湧き水に入れて飲みました。
もったいないからって残った氷をちび姉が口に入れたら
危うく顎が外れそうになりました。


白州、次はお天気の良い時に行きたいね~。

ルーク修行中。

2015.08.20 00:00|リズ&ルーク
暇~なリズ&ルーク。

マス釣り&BBQの日はお留守番だったし。

ゆりはなで発散しますか。

久々に兄弟のアル&ももに会えました。
相変わらず素っ気ない兄弟と

仲のいい姉妹。



土曜日は
最近ゆりはなに出現した池に水が入ってた。

まだ準備中ですよ~。
と言って聞いてくれるなら苦労は無いね。。。

水に躊躇しなくなったリズ。
ルークは警戒中。。。と思ったら
あれっ?ルークがあっさり水に入ったよ?!
何で~?

実は後で写真を見て謎が解けました。

なな姉さんに誘導されてる。。。

またなな姉のミラクル発生です。

ルークも水が楽しいと気付いたよう。
犬社会のしつけから
水遊びまで教えてくれるなな姉さんは
13歳でまだまだ現役の犬育てプロフェッショナル。
この方無しには私の犬育ては語れません。
ありがとう!なな姉さん♪

注※池はまだ準備中です。ごめんなさい。ちび姉がウッドチップをすくいあげてお掃除しました。

ボディーランゲージ。

2015.08.19 16:10|リズ&ルーク
もうすぐ3歳のリズ&ルーク。
ここにきて
伝えたい事が伝わってる、伝わってくると思う事が多くなったよね。


お姉②が蒸し鶏を裂いてる時

ふとみたら

イイコにおやつを待ってますので。
これは人間用ですから!!!


ちょっと~どこに鉛筆が落ちてたの~。

イイモノあったの。おやつと交換するの。


誰かチョーダイって言わないかな~。


あっ。ママ怒ってる?触っちゃダメだった?


じゃあママにあげるから。



突然プロレスが始まって

コラ!!うるさいよ!!(家の中ではプロレス禁止です)と怒ったら


もうやってません。
リズはママに愛想ふりまいて
ルークはお水を飲んでリセットしてから
こちらに向かってフセ。

なんにも悪いことしてません。ほらほらイイコでしょ。

洗濯物を持って階段を上がったり降りたりするママを追いかけるのも飽きたようです。
つまんないな~。

そうだね。
ふふ。
ここのところパパがソワソワしてるから
何かイイコトあるといいね~。

日曜日のあさんぽ。

2015.08.09 10:49|リズ&ルーク
パパと私の休みが合わない我が家は
夏休みと言ってもあまり家族でお出かけもないので娘たちは各自イベントを作って行動しております。

先日は
お姉③がお姉①の所にお泊まりしての
ディズニーランド。

先週はちび姉がお姉①の所にお泊まりしての
水族館。

大活躍のお姉①です。

ちび姉はお姉①の部屋にお泊まりして
夕御飯はママが絶対買ってくれないアレを作って貰った!
と興奮ぎみでした。

クックドゥーの回鍋肉。

そうね~。美味しいんだよね。。。
でも我が家でアレは一箱じゃ足りないし
高くつくから買いません。

思わぬ所で株をあげまくるお姉①(笑)


今朝はお姉②の企画で
なんとかってドラマのエキストラをやるとか。
早朝の集合に
お姉②とちび姉を送って行きました。

久々にとても過ごしやすい朝だったので
リズ&ルークも一緒に車に乗りこんで
お姉たちを送った場所の近くの公園を検索。
あさんぽ計画です。

初めての場所にビビリズ。

ビビリズをお構い無しに
クンクン活動に余念のないルーク。

ちょっとソコ嗅ぎたいんだけどー byルーク

いい感じの公園だー。
お散歩のワンもいっぱいいるし。

ん??
おおっ!!

なんとワンのろ一家に遭遇しました!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ワンと共にのろまな暮らし
ハピポの方ではないですが保護犬の預りをしてるご家庭で
中型犬以上と多頭で暮らす様子がとっても気になるので密かに、いや堂々と
参考にさせて頂いてます!
ご縁があって何度かお会いしたことはあったのですが
まさか偶然お会いするとは。。。

現在の預りっ子、のん太くん。
トライアル決定したそうです~。

のん太くんは兄貴肌なタイプかな?
ルークは強い兄貴や姉貴につくのが大好きなのでとても気に入った様子でした。

クラくんも来たよ!

小さい時はリズによく似てたクラくん。
男っぽくなってもやっぱり私好みだわぁ。

楽しく公園を一周お散歩しまして
帰りは駐車場でパチリ。

奥で暗くなって(笑)るチャボくんが
ハピポの前身CATNAP卒業犬だそうです。
保護犬で繋がるご縁の広さですね~。

まったりゆったりの乗車風景も憧れるな~。

まぁ、我が家には
思い込みで?車酔いするビビリズがいるので
(不安だとヨダレだらだらになる。)
クレートに入ってさえいれば安心するしね。
いつも通りクレートインして帰宅しました。

家に着いてもまだ9時半。

さて。。今日も暑そうだし
あとは家でまったりするかー。

ストレス?

2015.08.07 00:54|リズ&ルーク
西武園の花火を見に行きました。

リズ&ルークはびびってママの足の下。

限界になると車のクレートに避難。

ワンに花火を楽しめと言うのが無茶なのか。
でもパニック起こさず安心出来る場所で過ごせるだけで合格だよね。

そしてその夜
やられました。


お姉③のスマホにリズの牙の跡とひび割れ。

お姉③はよくリビングで犬と川の字になって寝転がり涼んでます。

そしてシャワーを浴びてる間に事件は起きました。
事件だらけの我が家です。

リズはいつものように床に置きっぱのスマホを私に持ってきたのですが
手が塞がってた私が無視すると
リズは、スマホを持ってソファーへ。
そして
パキッ
と音が鳴ったのです。

「あーーーーーー!」
と私が叫ぶのを
お姉③はシャワー上がりの洗面所で聞いたそうな。

置きっぱのお姉③が悪いのか
受け取らなかった私が悪いのか
かじったリズが悪いのか

docomoの店員さんによると
今週ワンちゃんにかじられた事故は彼が聞いただけで3件目と多いそうです。
この暑さで十分な運動ができず発散しきれないストレスがあるのかなぁ。
まさか花火のストレスだったりして。
普段はスマホに傷ひとつつけないリズなので
びっくりでした。。。

(その後、補償でスマホは無事戻りました。)

皆さん、暑い夏は愛犬に
スマホをかじられるかもしれません。
気を付けましょう。

そんなアホは我が家だけか。。。

愛を失った日。

2015.08.05 07:15|リズ&ルーク
その事件は
夕立の後の夜に起こりました。

お姉②にねだられてドン・キホーテへ
お姉③とちび姉もついてきて
皆で帰宅すると
ちょうどパパがリズ&ルークの夜散歩から帰ってきたとこでした。
涼しくなったからお散歩連れてって貰ったのね~よかったね~。

私が車を駐車場に入れてる間に
皆家に入って行きました。

普段は、リズ&ルークは玄関前でブルブルさせて、余裕があればササッとブラシをかけて家に上がるんだけど
パパにそれを求めてません。

お姉③の証言によると
リビングに入る前の廊下でルークがブルブルしたそうです。

私が靴を脱いでいるとき廊下でお姉②が
「んっ?何か踏んだ!」
と言って
そのすぐ後ろのちび姉が
「あ、なめくじ。」



そのあとは。。。
それはもう、大変な騒ぎでしたとも。

お風呂で足を洗っても
パパがなめくじを片付けても
お姉②は泣きながらルークを追い払って罵倒しました。


はぁ~~~。


一晩たって
少し落ち着いたかと思ったら

スリッパ履いて
ルークは茶色い部分だけ撫でる事にしたそうです。

はぁぁ~~~。



あんなにラブラブだったのに。。。

チーン。

まぁまぁ
君とお姉②の仲が復活するようにママも協力するからさ。
とりあえずお風呂入ろうかね。

お風呂の翌日。

黒い所も撫でてくれるようになりました。
ちょっと腰がひけてる感じがしますが。
でへでへな笑顔のルーク。

なめくじで壊れる愛って。
それでいいのかルーク。

次はお姉②のこの世で一番嫌いなGをくっつけて来ないようにね。
ルークは草むらに突っ込んでくし
奴も黒いからね。。。
お散歩から帰ったら家に入る前にブルブルだよ。
わかった?

がってんでい!!

君はおみやげ体質だから気を付けなきゃね~。
