06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

フリマお疲れ様でした。

2015.07.28 16:06|リズ&ルーク
暑い暑い日でしたが

早い時間はハピポブースから向かいの芝生までたっぷりとした大きな木陰。
リズとルークもゆったり過ごせました。

リズは苦手な人混みでもお水を飲めました。


ちび姉はやりたかった
マイカートで荷物運びも達成して満足げ。

リズ&ルークはカートに乗るより
木陰や土の上を選んで歩く方が楽しいみたい。

さすが普段からワンコの熱中症対策に心砕いてる仮母たちは
皆さん準備万端!!
いつもと変わらぬ笑顔でした。
お疲れ様でした!!




猛暑日なので早くに帰宅してお家でのんびりの日曜日。






さて、これは何でしょう。





。。。。。






答。

。。。。。

フリマで通りすがりの若夫婦に
「女の子ですか?男の子?スゴいカッコいい子ですね~!」
と絶賛されてしまったルークですが
お家では三枚目な扱いを受けてます。。。



早く帰ったら帰ったで暇だよね~~。





フリマで購入した大きなバッグで





バッグinリズ

バッグinルーク

いや、そのバッグはワンコ用じゃないし。




フリマでチワワ連れのママさんが素敵な抱っこ用のバッグをゲットしたのを見て
ちょっと羨ましくなってやってみたくなっちゃった。。。


フリマの名残も楽しむ我が家(笑)

暑い日。

2015.07.26 00:36|リズ&ルーク
声に出したところで何も変わらないのに
ついつい「暑い」と言ってしまいますねー。

寒いのは大の苦手で
暑いのは比較的強いリルママですが
ここ数日は本当に暑いです。。。

木陰の多いゆりはなも午前中狙いで行きます!
そんで暑い時はまずルークを確保して

濡らします。

男の子はおチ◯チ◯を冷やすと体が冷えるそうですよ。
この時ばかりはルークが先。
なぜかと言うと、水が大嫌いなルークが捕まらなくなるから。

リズはそばで自分の番を待ってるから
楽チンだね~

頭もアチチになるから濡らそう。
小虎も待ってるみたいだけど
小虎はお母さんに聞いてきてね~。

ミンナのぶるぶるの水しぶきを浴びて
人間も少々涼しくなります。

リズは大好きな なな姉さんが居るのでご機嫌ですが

この暑さでなな姉さんはテンション低め。

リズもお付き合いするの?
と思ったら~

やっぱり押さえきれない喜びが。
あー、なな姉さんを蹴ってるってば!!

涼しい時のようには走り回りませんが
それでもやっぱり楽しいドッグランです。

お家では
「アンタはなんでこんなにかわいいの?」
と声がする方を見ると

ルークが大好きなお姉②にベッタリ。
甘ったれの時はこんなに可愛いお顔で

ちび姉がおやつを見せて焦らすと

上唇を膨らませて小憎らしい顔になります。
ルークが可愛いお姉②はこんな顔も可愛いそうです。

日付が変わりまして
本日はフリマですが
相当な暑さが予想されるため
ハピポのお店は12:00までで撤収の予定だそうです~。
この暑さなので我が家も早めに行ってみるつもりでした。
暑い休日は早く行動して
早く帰宅して
お昼寝が幸せですね~♪

外耳炎でした。

2015.07.22 23:17|リズ&ルーク

あまり別行動をしたことのない
リズ&ルーク。

リズはビビりまくり

アタチは降りません!!
ルークがいないからか
先週注射に来たばっかりで覚えてるからか?

じぇったい降りませんっ!!
まぁ、そうはいかないでしょ。
このあとママはスマホをポケットに突っ込んでリズの首根っこを持って引きずり出しました。
リズは手足をクレート内に踏ん張ってクレートごとズルズルと出てきました。

やれやれ。
待合室ではガタブル。
先週はそこまで震えなかったよねぇ。

よそのワンコのママさんに
「あらあら、怖いのね」
と笑われた~。

診断は外耳炎でした。
垂れ耳の宿命ですと。
たまにやたら首をプルプルする事はあって、そういうときは脱脂綿+消毒液で耳を拭いておけば悪化しなかったけど、今回は気付かないで悪化させてしまったようです。
なるほど、外耳炎にまでなると
あんなチョコレート色の耳垢が出るんだ。。

お耳掃除と点耳薬の処置中。
固まるリズを隠れて撮影。

受付の窓から隠れて撮ってるのに
リズも先生もカメラ目線だったり(笑)

パパとお留守番だったルークは
ずっとパパのそばで
じーーーーっとしてたそうです。
私とリズが帰宅すると
パパのそばをリズに譲って

ママにベタベタ。

イイコのご褒美にあげたおやつは
先日のみちのくファームで貰った試食の中から鹿のアキレス。
リズは

モグモグ

ゴックン。

あーあー。丸のみ。

その頃ルークは

シャクシャク

シャキシャキ。
いい音出しながら噛んでる。
リズに狙われなければ
慌てて飲み込む事もなく上手に食べます。

お薬は

動物用ウェルメイトL3
比較的症状の進んだ外耳炎や指間炎に使用するもののようです。
症状が軽いともうちょっと軽い薬があるみたいですが。
蓋の上に目のマークにバッテンしてある。人間の処方薬の目薬にそっくりのボトルだしね。

本日の内訳
診察料500円
処置料1500円
外用薬2000円
合計4000円(外税)

先週予防接種のついでの肛門絞りとルークのお耳の診察+点耳処置は
「サービス」と言って
注射の分しか請求されませんでした。
(その時リズもお耳の診察をすればよかったのに。。というのは後の祭りで、その時はリズは変わった所がなかったのです~。)

お薬は少し高く感じますが
全体的には良心的なお値段かな~。

なにしろ、ビビりまくりのリズを扱う様子が優しく穏やかで
安心して見ていられる。

なかなか動物病院に行く機会が無くて
アカラスの時はゆりはなのそばのハピポの協力病院だったしで(自宅からはちょっと遠い)

いつか困った時はどうしようかと思っていたけど

困った時のご近所の病院は
ここで決まりかな~。

耳が。。。

2015.07.22 00:51|リズ&ルーク
夕方、リズと視線を合わせていた時
「何だか君、傾いてない?」
と言ったら首を傾げてた。
もともと首傾げの仕草があるので
気のせいかと思っていたのよね。

シャンプーのあと、ずいぶん首を振るので、お耳にお水が入ったかなぁと
綿棒を持ってきて耳掃除をしたら

。。。あれっ?
いつも面白みがないくらい汚れないリズの耳が片方だけえらく汚い!!

そんで、いつもされるがままなのに、前足で私の手を押して抵抗する。
おかしいな~。

そういえば。。。さっき。。。
傾いてなかったっけ。。。
と、良く観察すると

傾いてる。。。

と、言うか
話しかけたりするとピクピク動いたり
ちょっと持ち上げたりする耳が
右側しか動かしてない?
汚れてたのは左耳。

あら~~~
明日はお医者さんだ~。

夏休み突入(*_*)

2015.07.21 10:57|リズ&ルーク
とうとう小学生も高校生も夏休みに突入しました。
梅雨明けより台風よりもこれがママにとっては大事件。。。

まぁそんなのは関係ないワンたち
先週と今週の様子です。

ちび姉がくれるウッドチップに大喜び?

パパのボーナスが入ったのでお楽しみのお出かけは
みちのくファーム

入り口では必ずビビるアセる。

お決まりのビビリズ。

おや?
目がキラーン☆としたね。
そうです、ここは

おやつがいっぱいのお店ですよ!
上の顔と下の顔のギャップをご覧ください。

店員のお兄さん、お姉さんが
試食をどんどん持ってきてくれます。
鹿のジャーキー、ウマのアキレス、ラムのレバー、チーズのささみ巻き。。。
ウマウマ~。

もっと食べる!!
目がキラキラと輝いてます。

ボーナスってオイチーのね!

うん。。。そうね~
なかなか来られないけど
たまにだから喜びも大きいよね。。。
次はパパに貰おうね。

ウマウマ~~!

人間のウマウマはこちら

新所沢にあるお店ですの。
見た目シンプルだけど
自家製麺とスープがとても美味しい。

普通盛りが結構なボリューム。

ママはあと少しのとこでギブアップ。
ちび姉は食べきりました。
「ママに勝った!」とご満悦。



ゆりはなでは、幸せのゴロスリ。

お揃いで。

あっっ大好きな人たちの登場です。

ケイちゃんもゴロスリ。

幸せ~~

君が幸せだとママも幸せな気分よ。


イヤなコトの後にはイイコトがあるし、幸せの後にはまた我慢しなきゃいけない時もあるよね。

あるよね~~。

今回は
狂犬病予防接種、ルークのカイカイお耳の診察、肛門絞りです。

ずいぶん遅い予防接種でしょ~
春に身近でケンネルコフが流行して
いつも遊んでる子にも数頭出たので
念の為に、予防接種を見送ってました。
ルークのお耳も異常なしでした。

本日のお買い物

ラムレバーと鶏レバーと鮭チップは規格外品
はたはたのみ正規品
馬肉ジャーキーはおまけに頂きました。

特売馬肺は大袋だけど
次のボーナスまで。。。半年もたせなきゃね(笑)
今回の馬肺はすごかった。

CT写真のような断面です!!


ルークのヘソ天。

ルークは大人しくて全然手がからからなかったけど、家族に慣れるのに時間がかかったから~
ルークのヘソ天は特に可愛くて嬉しい。

リズはハウスでヘソ天

パパの敷いた冷却ボードを見事に避けてます。。。。

出来る男。

2015.07.08 21:45|リズ&ルーク
最近ハマってるものシリーズ②
『海の宝石』

海藻抽出成分から作った春雨そっくりさんなんだけど
歯ごたえがなんともハマる。。。
シャキシャキというかプチプチというか
ちび姉は
「海ブドウのもっと凄いやつ」
と言っております。
好きな味付けをして頂きます。
今日は「梨醤油」で食べました。
明日は「梅醤油」かな。

ずっと欲しかった物をドン・キホーテで見つけました。

ネットショップと同じ値段(ネットは別途送料)だったので買おうとしたけど
仕事帰りの原チャリだったので
数日後、車で買いに行ったら
なくなっちゃった?!
取り置きしてもらえば良かった~(T_T)
でもアウトドアの売り場で木炭積んでた可愛い店員さん(大学生くらいの男の子♪)に聞いてみたら
倉庫にしまってありました、と持ってきてくれた。ほっ。
しかも、知らないうちに更に500円値下がりしていた。。。
超ラッキー♪

キャリー型の荷台で折り畳み出来て
重い荷物運びにも使えるし
ワンコの移動にも使える優れもの。
ハピポのスタッフさんが持ってて
フリマやら里親会で活躍してるのを見せて貰ってずっと欲しかったんだよね~♪

早速開けてみる。
んで、リズ&ルークを乗せてみると。。
2頭ともビビって慌てて飛び降りちゃう!!
。。。チーーーン。

。。えーー!足腰弱るまで使えないじゃん!


じゃあ、練習しよう!!


できました。

コツは簡単。
キャリーに乗せたらいっぱい褒めながら大好きなおやつをガンガンあげる。

降りたら、知らんぷり。
かまわない。
しばらく放置する。

またキャリーに乗せて
おやつをドンドンあげる。

この繰り返しをするうちに

おやつ欲しさに自分で乗る!

ジャンプ!

おみごと。


さぁ

乗って!

降りて!

自由自在(笑)

ルークはこの遊びが気に入ったそうです。

リズはビビり慎重なのでまだ自分では乗れないけど、乗せてあげれば動かしても乗っていられるレベルになりました。

でも新しい遊びはすぐに忘れちゃうので
忘れなくなるまで出してやらなきゃね。

ボクの方が上手だから
おやつは独り占めなのさ!

ルークより2キロ軽いリズは簡単に持ち上げられるけど、ママはルークを持ち上げると腰に来るんです。
乗れるようになってくれてありがとね。

そうそう。ルークのレトリーブの練習も続けています。
ご飯の後の器を持ってくるのは
3回中1回くらい成功します。
特にパパが「ごちそうさま持ってきて!」と言った時は成功率が高いです。
3回中2回はリズに奪われます。

やんちゃ娘のリズと違って
おっとりさんでなかなか目立たないルークだけど
実は出来る男なのよね~(親バカ)

雨でした。

2015.07.05 22:32|リズ&ルーク
私が今ハマってるもの

ファミマのカフェフラッペ。
ちょっとお高い(270円)ので
とても悲しい事があった時とか
とても頑張った時とか
自分へのご褒美などにたま~に買います。

楽しみだったフリマが雨で中止になった土曜日はパワーが急降下。
今日はカフェフラッペを飲もう!と決めて
元気を奮い立たせ
パパの弁当屋作りや洗濯やら掃除やら頑張ってから
ご褒美にいただきました(^^)

フリマ前夜は
リズ&ルークを丸洗い。
この頃は、ルークのブラッシングタイムをリズがやたら羨ましがるんです。

だってブラッシングにかかる時間は
ルーク30分、リズ3分だもんね~。

ルークのお耳も舐めてくれる。

そしてふて腐れ顔。

じ~っとりと見てます。

リズ

ルーク

そんなに?

じゃあまだ途中だけどリズの番にするか。
あら、口元がにやけてる。嬉しいの?

尻尾の時は我慢の顔だけどね。

ママのお膝にもたれて満足げ~。

はい、ルークの仕上げもね。


フリマ当日。。だったはずの土曜日
一通りの家事を終えて行っちゃいました。
ゆりはなの営業部長こゆりちゃんもトリミングしたて。

ゆりはなはウッドチップが敷いてあって泥にならないから
少々の雨なら遊べちゃうね~

なな母のおうちの末っ子
パピちゃんは激ちっこいチワワ!

でも自分は姉さんたちと同じラブラドールサイズだと思ってるフシあり。
ルークをプロレスに誘うんだけど
ルークはどうやって遊べばいいの?と困り顔(笑)
パピちゃんの体重の50倍はあるグレートデンのガルくんと、大きめゴールデンの小虎兄さんの迫力のプロレスに参加しようと飛び込んで行ったには
ビックリした!!

そして小さい子はやられる。

ちび姉やめなさい。。。(-""-;)
パピちゃんも嫌がるかと思ったら
皆に「可愛い~」と注目されて満更でもない様子?

トラの敷物じゃありません!

クールダウン中のガルくん。
可愛いなぁ。

サラサラと静かに降る雨だったけど
タップリ遊んだね。

すっかり2頭一緒が当たり前になった
リズ&ルーク。
お耳掃除や歯磨き、足拭きも
必ず順番待ち。
だから
リズだけお庭に出ておトイレした後の足拭きは、ルークも足を差し出してくる。

本当に面白いね。君たちは。

フリマ中止で残念でした。大変な準備をなさったスタッフの方々はもっとがっかりだったと思います。。でもでも、と~っても楽しみにしてるので是非!リベンジフリマして下さい♪

リフレッシュ。

2015.07.03 05:56|リズ&ルーク

久々に都心へお出かけして
お姉①の元気な顔を見に。。。

というのはタテマエで

お姉①がくれた割引券で美味しいものを食べて
お姉①がくれた招待券で
直通エレベーターに乗りお風呂へ

贅沢なお風呂に入って
贅沢な雰囲気のお昼寝してきました。
スパっつーところです。
子供の利用には制限があるので
ちび姉は今度ね。
ぜひお見せしたいが中は撮影禁止。

リフレッシュしましたぁ~。

で、1日留守番だったちび姉とワンズに
「日曜日はどこでも好きなとこに連れてってあげるよー!!」と太っ腹なセリフを言ってみたけど
3びきの一番行きたい所は決まってるのさ~。

大暴れの後は
まったり。

まったり。


で、おやつ。

お友達のコタローパパがおやつをくれます。

ラブの梅姉さん、すず姉さんに負けずに
リズもクグイっと入りこんでますよ。

ルークもしっかり並んでオスワリします。

しかし、肝心のコタローが押し退けられてるところが笑える。。。

人間が苦手だったリズも好きな人間が増えました。ありがたいです。。。

まだコタローパパに尻尾ふってる。。。


明日の土曜日はハピポのフリマですねー。
予報は雨マークですねー。
うーん。
曇り空のまま夕方まで降らないのが一番嬉しいんだけど~。
お空に念を送るのも微妙な力加減が必要ですな。
