05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おケツの話。

2015.06.26 23:48|リズ&ルーク

寒い雨の日と、暑いお日様の日と
交互にやってくる。
シトシトと長雨が降る梅雨ってのはもうなくなったんですかね。
洗濯物が溜まらず助かりますが。

こう温度差が激しいと体調を崩します。。

我が家のワンズもお腹をこわしました。
2頭になってからは初めての事です。

ワンコのゲリピーは人間の子供の時と勝手が違って慌てました。

朝ゲリピーだった2頭を置いて仕事に出て
お昼に急いで帰ってきたら
フリーにしてあるリビングがかぐわしいニホヒになってました。
もちろんトイレはシートでバッチリなのですが、ケツ毛にうんピーつけたままソファーやらに座ったらしく。。。特にルークのケツ毛が。。。
なるほど~そうなるか~

2頭はしばしゲージに入って貰い大掃除。

普段はプチ・ストーカーな2頭だけど
ママをストーキング出来ないので大人しくお昼寝しておりました。

特にリズは
柵をガシガシして「出せーー!」って怒るかと思ったけど2~3時間良く寝たた後「アタシのこと忘れてないよね?」
って控えめに柵をチョイっと鳴らしてました。

最近完全フリーで安心なイイコだったけど
やっぱりゲージで静かにして過ごせる事も、何かの時には助かる。
これからは時々ゲージタイムを作ろうかな。

何回も洗うのは可哀想なので
夕方のお散歩あとにルークのおケツを洗い
ゲージも掃除して
次はお尻が汚れないように二つ結わき。

可愛い。。。
おケツの穴の下あたりは、もとから汚れ防止の隠しバリカンをかけてあります
あら、なんだか情けない顔してる。

ママ、またボクのおケツになんかしたでしょ?

ママだって好きで毎日君のおケツを覗き込んでるわけじゃあ無いわよ!

ルークのケツ毛と尻尾は
シャンプー前後念入りにブラッシング必要だし
ゆりはなの後はウッドチップが
散歩の後は枯葉が絡まってるし
。。。。

おケツも可愛い2頭。。。

この機会にスキバサミで少しすいておこうかなぁ
と呟いたら
ちび姉とお姉③に反対されました。

ルークの足は短い(ように見える)ままでいいんだそうです。

ピークには1日4回ほどのゲリピーでしたが
2日後には良いうんピーに戻りました~

そろそろオトナに。

2015.06.21 00:26|リズ&ルーク
相変わらず色々持ってくるリズ。
お姉③の髪飾り。

ママが無視すると前足でママの足をグイッと押して呼ぶ。

ハイハイ、持ってきたの。

あー雑誌は重いんじゃない?!
ビリッとな。

ルークが「あっ、やべっ!」
とリアクション。
まぁ、置きっぱなしする奴が悪いよね。



英ちゃん基金は目標額を達成したようですね。
実はリルママ、間に合わず。
ハンドメイドの売り上げを受け取りに行って帰宅したら、基金閉め切りになってた!早っ!!
ブログでまで書いたのにかっちょ悪~(笑)
でもそんなにも
私の想像よりもずーーっと
ハピポの応援団の力が大きい事に感激してしまいました。

とか言い訳したりして。。。

お金は次のハンドメイドイベントの分と合わせてハピポの口座に送ろうと思います。
まずは英ちゃんの手術がうまくいきますように。


リズ&ルークは変わらずイイコです。

これは朝、ママが仕事に行く支度中の様子。このあと、自らケージに入って見送ります。

と、こんなイイコの二人ですが
実は最近
成長するって難しいな~と思う事件がありました。

リズはラブちゃんと喧嘩しました(汗)
リズがゆりはなに通うようになって2年超、初のマジ喧嘩です。
(あ、姉妹のももとちょっとマジな小競り合いはしたことあるか。。。)
それまでもちょくちょく会ってた子で
何故かお互いに関わろうとしなかったのに
何かの拍子に目が合ってしまったらしい。
今まではよそのワンに喧嘩を売られても
『おっとビックリ!』
って感じにうまくかわしてたのに
女同士で同じ年頃だったのでリズにも負けられない気持ちがあったのか。。。きっちり喧嘩を買ってました。

ラブちゃんのママがすぐにラブちゃんを押さえたので事なきを得ましたが
私は「え?リズが?何で?」
とビックリしてしまって叱りそびれました。
先輩ママにその話をしたら
そろそろ3歳という年齢とか
それぞれの群れ意識とか
色んな要因があるけれど
やはり喧嘩をしたときはそれはダメと直ぐに押さえて叱らなきゃいけなかったそうです。
貴重なチャンスを逃した~。

こんな顔でちっこいのに
メチャクチャ気が強いんだなこれが。


そんな反省をした矢先の今日。

フェンスの外にいるスタッフさんのシェパードに、ラブの梅姉さんが走ってって吠えかかるのはいつもの事なんだけど
(梅姉さんはスタッフさんが大好きなので焼きもちで喧嘩を売ってるらしい(笑))

何と今日は
ルークが加勢して梅姉さんの後から走ってって吠えかかった!!!
初めて聞くルークの喧嘩吠え。
おまえもか?!
「くぉらぁーーーー!!戻れ!!」
と私も初めてなくらい怒鳴ったら

頭と耳と尻尾を下げて私の前まで早足で戻って来て
睨み付ける私の前で伏せをして
私に睨み付けられるまま10分ほどフリーズ。
君は、何がイケナイかは解ってるんだね。。。
なら、なぜやるかね。
そしてどんだけママが恐いのかね?

ドッグランでの君たちは
犬の兄さん姉さんに優しく厳しく
ずっと子供扱いされて色んな事を許されて来たけれど
オトナになるって難しいね?

ママも経験を積んで
君たちが何がイケナイかわかるように頑張らねば。

理由は何であれ喧嘩はイケナイ。
あんな強そうなシェパードに喧嘩を売って、フェンスが無かったらどうすんの?
フェンスがあるから喧嘩を売るの?
おバカさん!

ママの足下で爆睡中は

落としたポップコーンが鼻先にあっても気付かないくらいニブイくせに。。。


移動教室の前日。

のちび姉。

えーーっと

君はまぁじっくりオトナになっておくれ。

英ちゃん基金。

2015.06.06 22:12|リズ&ルーク
今一番気になってる
ヨーキーの英ちゃん。

ねっ可愛いでしょ!ねっ!

pruuさんの所に居ます。
里親募集はまだしてません。
ただいま準備中。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
pruuさん「ヨーキー英ちゃん基金のお願い」

リズ&ルーク兄弟もね
赤ちゃんの時
ハピポの方々と出会ってなかったら
きっと流れ星のようにあっという間に消えてた命でした。

ハピポに出会った英ちゃんは
超!強運の持ち主だぞ!

きっと元気に走れるようになって
その強運を持って
本当の家族を幸せにしておくれ。

私も来週
ハンドメイドチームのイベントがあるので、私の売り上げと。。。ムフフ。。。
と考え中。
ほんのささやかなお手伝いだけど
何しろハピポの応援団はいっぱいいるから、みんなのほんのささやかな応援が
大きな力になるはず!!

英ちゃん、イイコにして待っててね~♪

バチアタリ。

2015.06.05 23:45|リズ&ルーク
食卓の足下。

ママのビーズラボの足下。

ルークは基本、ずっとママの足下にいる。
なもんで

おしりの上に器を置いていかれたり

別の日
頭の上に器を落とされたりする。

狭い我が家でここは冷蔵庫の前なので
たまに麦茶をこぼされたりもするけれど

そんなこと全く気にしない。
とにかくママの足下がいい。

おっとりさんで手がかからない
甘ったれの可愛いルーク。
文句なんて言ったらバチがあたるわね。

さてと。
ママは立ち上がりたいです。
えーっと。
よいしょっ。

こらしょっ。

どっこいしょ!

全然動じない。
素晴らしい落ち着きっぷりだけどやっぱり。。。



じゃまだ!!
