04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ルークも練習。

2015.05.26 23:58|リズ&ルーク
リズばっかりご褒美を貰ってズルいとルークが文句を言うので
ルークも練習を始めました。
レトリーブの初歩の練習はロープの引っ張りっこです。

最初は引っ張るとすぐに離してしまうルークでしたが

だいぶ強くロープを噛む事が出来るようになりました。
振り回されても嬉しいらしい。

最近はロープを投げると
引っ張って欲しくて持って戻って来ます。
引っ張って欲しいので
離してくれないし、当然渡しません(笑)

それもまた可愛いんだな~♪

ママにあげるよ。

2015.05.12 00:33|リズ&ルーク

月曜日の会社では
自分のお母さんにした母の日やら
自分がしてもらった母の日の話で盛り上がってました。

ちなみに私とパパもささやかなお花とプレゼントを持ってそれぞれの母に会ってきました。

それと関連付けた訳じゃないんだど
以前ちょこっと触れた
リズの「ママにあげる」の写真が集まったのでご紹介♪

「レトリーブ」なんて言うと投げたディスクをキャッチして持ってくるかっこいいイメージだよね。リズのは何となく「物品持来」って感じかなぁ。

特に教えた訳ではなく。。。
小さい時から色んな物を持ってみる子で(我が家が散らかってるからか!)
それチョーダイ!から始まりました。


まずは軽いやつから。

落ちてた?押し入れの中に?
誰か押し入れを開けっぱにしてるな~。

ママの冬のルームシューズもレベル1です。「ママのクツ持ってきて」で探して持ってきてくれます。


お次は何かな?

どれ。

それはどうも。

この場合もご褒美の請求はママに来るのね?


ごはん食べ終わったのかな。
ごちそうさまは?

先にルークのを持って来ます。

持って来ないルークがどや顔。
はいはい全部食べたね。いい子だね。
リズのは?

はい、ご苦労様。

自分のは渡してから中身を舐めて
全部食べたよと主張します。


この辺からちょっと高度な技になります。

ママは頼んでませんが。
落とさないでよ~。

そうだね。
パパがいるとずっと大事に握ってるもんね。
このリモコンはリズがパピーの時につけた歯形のみでまだまだ無事です。


「ゴトン!!」
んも~。今度はなに?

あらら。

頼んでないってば。

落とした事?
別にママは怒ってませんよ。
同じスマホだけどこれはお姉③の。
お姉③は怒るかもね。


「カツカツ、カチン、カツカツ」
と、慎重にくわえる強さを調整してます。真剣そのものです。

よし!
と静かな早足で持ってきた!

この時ばかりは
ルークも茶々を入れません。
絶妙なバランスで持ってるから
ママの手まで持上げられないのよね。

落とすと大きな音が鳴って嫌だしね。

そうまでして持ってきて欲しいとは
ママも思ってないんですけど。

それは失礼しました(笑)

(文字入れのアプリを使ってみたくて
マンガ風にリズにお喋りして貰いました♪)


持ってくる子って
あまり触って欲しくないものを持つこともあります。。。
DVDソフトとかペンとか本とかDSとか~。

でも
ドッグランなどで
しつけの悪い子供(うちの子!)が落としたゴミなどを拾っても
「あら?リズなに持ってるの?」
だけで
はいどーぞ
とくれるので
『渡したら褒めて貰える』
と信じて貰う為に
拾った事を怒らずに受けとって褒めるようにしてます。

リズはいい子。

それより我が家の
何でも床に置く人間達の方が問題だぁ。

あ、そういえば
ルークは自分達のオモチャ以外の物を触る事はありません。
チビ姉のノートや鉛筆や消しゴムや靴下やらが落ちていても
一切触った事がない。。。

ルークもとってもいい子~。

子供の日。

2015.05.09 01:07|リズ&ルーク
子供の日、ゆりはなに大集合。
白い8兄弟の?パーシー保育園卒園生の?
うーん。とにかく会いたい人とワンがいっぱい!!

楽しすぎて写真はチョット。
いつもの事ですが~。

ゆりはなの入り口のゲートで大興奮。
いつもはお行儀良くお座りしてから入るんだけど~

飛び跳ねてますな。
大好きな仮父母とケイちゃんを見つけたのね。
せっかくの男前がゆるゆる緩みっぱなしよ、ルーク。

いつも最高に可愛いケイちゃん。

リズは早速盛り上がってますね。

ノリの良い面々はこちら。
お馴染みの鉄心、ムーちゃんのお姉さんのはっちゃん、パーシー保育園在園のはーちゃん。

チェリー兄に抱っこして貰ったよ♪

チェリーが挙動不審(笑)

ノリノリのリズとはーちゃんが誘いたいのはこのお方

ムーちゃん、遊ぼうよ~。

アタシはいつでもOKよ!のはっちゃんの笑顔が可愛い~。
ムーちゃんは犬より人の多さでちょっとビビってママさんにベッタリ~。
ママが大好きでムーちゃん幸せね~。

リズも慣れないランで人が多いとママから離れなくなります。
ムーちゃんもリズみたいにいっぱい走って笑顔でママのそばに走って行けるようになるよー。

肝心のパーシー園長の写真がない(涙)
リズは毎度のスキスキしました。
私はふわふわコートをいっぱいナデナデしました~。

カッコいいしゅうくんと明るいこむぎにも会えたし
いっぱい走っていっぱい遊んだりゅうくんも可愛かった~。
りゅうくんの後輩シンバくんのモコモコ。。ちび姉は触らせて貰えたんだって!ずるーい!!
ちょっと緊張しちゃった大五郎くん。今度またリズとプロレスしてね!
いつも可愛い笑顔で我が道をゆくこうきくんを見るとホッコリしちゃう。
キャンプ帰りに寄ってくれたビートとエイミー、さすがのパワフル!!

頻繁に会ってる訳じゃないし
初めて会った子も居るのに
こんなに沢山集まっても平和に(多少の小競り合いはありでも)過ごせるなんて。。。凄いよね~。

写真を撮るのもそっちのけで
楽しいお喋りの休日でしたー(⌒‐⌒)

えっ
子供の日?
あー、そうね~
そうそう。
一緒に行ったちび姉とお姉③はもちろん
とーっても楽しかったそうです。

帰りにママの実家(ゆりはなから近い)に寄って
父が買ってきた産みたて卵と

山菜のこごみと

自家製の梅干しと味噌も貰って帰り

夕御飯は
こごみのお浸しマヨネーズかけと
そばめし&トロトロオムレツ。

いつまでも親に甘ったれな自分を振り返る日でもあったりして。