12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

本日の収穫。

2015.01.28 21:29|リズ&ルーク
久々にお仕事が定時(14時)に終わった帰り道は地場野菜の販売所めぐり。
もう趣味みたいなもんです。
巡りあったのはどでかい聖護院大根。

なんすかこれ?

カジカジ。

ペロペロ。

めったにイタズラをしないルークが
珍しくチャレンジするねぇ。

ルークのかじった所をリズがペロペロ味見してー
も、いいや。
と立ち去る。

それでもルークはしつこくカジカジ。

ペロペロ。

茎もかじってみた。

いつまでやってんの?と呆れ顔のリズ。

聖護院大根にしてもちょっと大きすぎると思ったらやっぱり真ん中がスカスカしてた~。
まぁルークと遊べたからいいや。

スカスカの所は切り落として
鶏肉と煮て美味しく頂きました。
リズ&ルークにも同じくフードに鶏肉大根スープかけ(味付けなし)、美味しかったね~。

いつもの週末。

2015.01.27 07:03|リズ&ルーク
やる気の出てきた道

矢印の方向に道が繋がると
我が家の最寄りの街道からゆりはなのそばの交差点まで一本道になるはず♪

土日はやっぱりドッグラン三昧。
暖かい週末だったね。
ちび姉撮影。

なんつーか、子供の目線?

いいけどね~。

ワンが沢山居ても平和に過ごせるって
凄いことだと思う。。。

おっ。看板娘こゆりちゃんのお尻。

ママさんの手編みのラブリーセーター着てますね~。

誘拐未遂!

嫌がるかと思ったら落ちついちゃってる。。
ちび姉とこゆりちゃんは仲良しだね。

帰り道フリマも見に行ったよ。

ぴったりサイズのレインコート買えました~。

寂しかったよ。

2015.01.20 15:21|リズ&ルーク
お姉③が修学旅行で三泊

こんな景色を楽しんでる間


お姉③が大好きなリズは

こんなんなってました。

見る度にちび姉にべったり。

お姉③が帰ってきた~!!
お帰りなさいの大歓迎。

それ以上振ったら尻尾が消えちゃうよ。

お土産のカステラを開けてると

お座り。
勘違いも甚だしい。。。
こんな甘いものあげられません。
替わりに馬肺をあげました。

そしてべったり。

怒ると恐いし
リズのほっぺに噛みついたり
リズのお鼻を食べたり
しつこいお姉なのに
なんでそんなに好きかねぇ?

またもや定番フルコース。

2015.01.15 23:22|リズ&ルーク
この道やる気が出てきたね。
と、ちび姉のセリフに運転中のママは爆笑。

ゆりはなへの大きな道へ乗り入れるのに
どうしても渋滞する抜け道がある。
直接アクセスしそうな土地は確保済みなんだけど、原っぱ状態から一向に進まないの。
そこに重機が入るようになった。
やっとやる気が出てきた道(笑)

ゆりはなと、ママの実家方面は同じなので、いずれ来る介護の時には便利になってるといいなぁ。
片道15分は短縮できる。


月曜日の祭日にお休みのパパと
珍しく1日空いてるお姉②とお出かけ計画をしてたけど、お目当ての築地は休場で残念。

ママのブログを見ているお姉②の希望で
リズ&ルークとお出かけフルコースをする事にしました。
まずは

薄暗い入り口を入っていくとおやついっぱい。
飯能の『みちのくファーム』です。
通販もやってますが、お店に行くと試食出来るし
リズ&ルークのビビりっぷりもまたよし。

お店のお兄さんやお姉さんがどんどん持ってくる試食に段々目を輝かせる。
「馬のミックスコインです。」
「鶏のレバーダイスです。」
「マグロのジャーキーです。」
「鹿のなんちゃら。。。」
どんどん渡されるのでどれが何だったかわからなくなりますが
どれも大喜びで頂く2頭。
ひとかけだけ食べさせて
あとはポケットいっぱいに溜め込んでニコニコのちび姉。

さてお次はゆりはな。

祭日は新しいお友達が多く刺激があって楽しいね。ビジターが入る時は捕まえられるリズ&ルーク。
フレンチブルちゃん。

ハイパーで良く走って遊べて良かったね!
それからチワポメくん。

とても懐こくてかわいい。
男の子特有の乗っかりたがりで
リズに乗ろうとして手厳しく怒られ
ルークについて歩いてた。
ルークは振り払うだけで怒らないからね~。
そういえば
チワポメと言えばこの方タッチ。

なな母の預かりっ子。
抱っこしてるのはフレブルちゃんのママです。
「タッチ~♪」
って呼ぶと尻尾フリフリ真っ直ぐやって来ます。ただいま我が家のアイドルです。

ちび姉はポケットのおやつでワンコたちにモテモテになってご満悦。

良く遊んだあとは
スーパービバホームで犬洗い。

100均のビニールエプロン(二枚入り)を持参しました。

やせっぽちルークを見たがったお姉②。
今まで見たことがなかったのか。。。。
スタンバイブラッシング中のリズの顔ったら。

ルークのどんより。

リズは大変だからお姉②手伝って!

どう大変なのか理解できたらしいお姉②。
抑えて貰ってると楽だわあ。

リズのどんより。

おとなしくドライヤー中のルークとちび姉。
奥では暴れるリズと格闘中のお姉②とママ。

リズ落ちるよ!何がしたいの?!
とお姉②。
ゴロスリしたいんだよねぇ。

ふわふわルーク。

ふわふわリズ。

どんよりもふわふわも初めて一緒に見たお姉②は満足したようです。

本日のお買い物は
特売の『馬肺』お得な大袋3150円。
お散歩やお出掛けでは、パッとポケットに突っ込んで持ち歩けるおやつで我が家の定番。
人に言ったら「高い!」って言われたけど、これで半年は持つし、スーパーで300円のおやつを月に数回買うより安くて安心。。と私は思っています。
馬は牛よりアレルギーが出にくいようですね。リズは小さな時に牛のジャーキーでお腹ユルユルになったので牛は極力避けてます。

『エミューフレーク』700円。通常チップで販売してるもので、不揃いのを集めたアウトレット。
『鶏ささみレバーフレーク』も700円。これは完全に欠片の寄せ集めです(笑)。工場直売ならでは。朝のフードのふりかけにちょうどいいかと。
『ラムラング』はおまけで貰いました。
だいたい購入金額の1割くらいのものを試供品や商品でオマケしてくれるようです。
今回は特売品しか買ってない(笑)

早速お姉②にエミューを貰ったよ。

またまたのネタかぶりですが
我が家の定番フルコースでした。

親心?

2015.01.11 20:31|リズ&ルーク
お正月に帰ってきたお姉②に
見習いのお仕事はどう?
って聞いたら
「理不尽だと思う事がある!」
と言うのでドキッとした。

仕事中
『◯◯さーん!』と呼ばれて
ハイっ!
と急いで行くと
高い棚を指差して
『あれ取って貰える?』
って言われるんだって。

「家を出てやっと理不尽な呼び出しが無くなったと思ってたのに、ここでもかぁ?!」
だそうです(爆笑)

身長170センチ
人よりちょっと高い所に手が届くのも長所だよね。
見習いって役に立つの?と思ってたけど
よかったじゃない。お役に立てて。
ママ安心しました(笑)



ゆりはなでは
うっかりポケットの中でうんP袋やティッシュのビニールの音や、たまに本当のおやつの袋をカサカサと鳴らすと
勘の良い子は
おやつ?!
とすぐにお座りで可愛い顔。

飼い主さんは
「こら!もぅ~恥ずかしい!」
と言いますが私はこれがとてつもなく可愛くて羨ましくて、何を恥ずかしいはずがあるもんか!!と思ってました。

リズは人見知りのビビりが強いので
特定の人以外には近寄る事がありませんでした。

現在は

誰かがカサカサ音を鳴らすと
すぐお座りして首を傾げて待つし
誰かが油断してかがむとカバンに鼻を突っ込んだりするので、謝って回ってます。
やっぱり恥ずかしいですわ(笑)

立てば這え、這えば歩めの親心ってやつかしら。ちょっと違う?

おやつをくれてる気配を察すると、相手が誰でも我先にと並んでお座り。

お行儀が良いと言えばそうなんだけどね。
飛び付く子はいません。
お、ルークも参加してるね。
ルークはお座りしないと貰えないと気付くのに少し時間がかかります。


今日はすずりクンが来ましたよ。
ルークとクンクン活動。

リズにクンクン活動。

ビビりのすずりクン
初めて、私にも撫でさせてくれました。
ビビりがどんどん良くなる様子は心がホカホカしますね~♪

明けまして弾丸ドライブ2015。

2015.01.07 07:45|リズ&ルーク
明けましておめでとうございます。
今年もリズ&ルークをよろしくお願い致します。
更新の遅いリルママも見捨てないで下さい
m(。_。)m

31日の仕事帰りに角上水産で恒例のデカ海老天を買って帰り
無事に年越し蕎麦を頂きました。
紅白も終わり、年越して
明けましておめでとうのご挨拶をしましたら。

はぁ~。
今年もかぁ~。

真っ暗な海岸に着きました。

火を焚いてますね。
こちらは三浦海岸です。
真っ暗でわからない?
おかしな出で立ちの家族だけは見えますね。

お姉②がプーさん
お姉③がペリーです。
ママは自前のお肉着てますが。ほっといてください。
陣屋汁を無料で配って下さってました。

リズ&ルークには焼き芋。

そのうちお祝いの太鼓が始まり

人ゴミと太鼓の音でビビリズ。
腰が抜けたように動かなくなりました。

リズは音のビビりはありません。
雷も花火も飛行機の音も大丈夫。
人がいっぱい&太鼓が恐かったね。
抱っこで太鼓を見学。

思ったより寒くない朝でした。
うっすら明けてきたけど雲が多くて日の出はどうかな~。

って何してるの?

実はここの海岸は宝探しが出来ます。
リズ&ルークも探して探して!

好き勝手に右に左に移動してしゃがみこむママに、リズはビビるのも諦めてついて歩きます。
一緒に宝探し。

お姉やママが
「あったー!」って喜ぶと
リズ&ルークもなんだか嬉しくて尻尾ふってお鼻を近付けて確認します。

初日の出はこんな感じ。

なのに地面ばかり見て盛り上がる人たち(笑)

夜が明けて海を背景に記念撮影して

さて車に帰ろうかと思ったら
降ってきたのは雪?雹かな?
ルークの背中で確認できます?

さて移動して
三崎の魚市場に行ってみたら当然ながら
お休み~。
ファミマのおでんで朝ごはんを済ませて
帰り道に寄った桜が丘公園ドッグランも
お休み~。
そりゃそうだ。元旦だもの。
こちらも雪が降ってました。
公園内を散歩してワンプロもして

お姉たちを走らせて

走らせて

帰路につきました。
今年もリズ&ルークはお付き合いありがとうね。

さてと
見つけた宝物はというと

シーグラスです。
ガラスの欠片が海に洗われてこんなんなるそうです。
何だかほっこりする風合いです。
これが欲しくて三浦海岸を希望しましたが、結果としては
何も真冬に来なくても。。。
ということになりました。
今度宝探しをするときは
夏の早朝に来て、人が少ないうちにリズ&ルークと海で遊んで帰ろう。

お正月休みはゆりはなで大暴れ。
ボーダーコリーのトトはめっちゃ足が早くておいかけっこが面白いよね!

まだパピーなのに末恐ろしい。。。

ノエルちゃんも元気!

ルークも

リズも

元気元気!!
満足したかな?

リズ&ルークの今年の目標は
いい子でお留守番。
遊ぶ時は元気にいっぱい遊ぶ。
たまに弾丸ドライブにお付き合い。
つまり、今まで通りだね。
頑張るぞ~~!!
