10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

兄弟集合写真、秘話。

2014.11.15 09:33|リズ&ルーク
体が鈍ってると(年をとるとかな?)筋肉痛は1日遅れて出ると誰かが言ってたけど
木曜日に歩いて土曜日の朝痛い。
ピッタリやん。

昨年のオフ会の時に
兄弟の集合写真を撮ればよかったねー
って後から言ってたんで
3月にオリバーがゆりはなに遊びに来てくれた時に
「集合写真を撮ろう!」
と言い出したのは私。。。

その時
アルとももをフセさせてマテをかけるなな母を見て
内心
あっ!ヤバい(;゜∇゜)
となった。。。
もしや、なな母にとっては犬の集合写真は
『犬だけ』の集合写真が常識?!

私が立ち上がるだけでビビって付いてくるリズとリズが動けば一緒に動いちゃうルークは惨敗。
3月の写真。


いかん。。。
私は集合写真をナメてた。
完全にほのぼのと犬を並べて一緒に映るのを想像してたよ。。。
いや、普通はそうだよね?

しかーし!
ワンママとして尊敬するなな母の常識なら、私もクリアするべき。
しなければ!

頑張りましたとも。
フセでマテは毎日やりました。
私が回りを歩いても動かずマテるのが目標で。まだまだだけど少しずつ。

で、今年の卒オフ会は

見事成功!
どうだ!!
(スーさん撮影の写真。kiccoさんのブログからお借りしました。)
人の視線が集まる苦手を我慢してるリズの前足がちょっと力入ってる(笑)
ママが離れると追いかけたいルークも我慢してるんで顎に力入りすぎだ(爆)


この写真を見た関係者にはとても良い子たちと誉めて頂き嬉しいが、出来の良い兄弟に見劣りしないようにするのは必死ですのよ。
実は。

良い目標が身近にいるので引っ張り上げて貰ってるリズ&ルークです~。

ママのチャレンジ。

2014.11.14 09:44|リズ&ルーク
いつも山のように積まれてるお仕事がパッタリ無くなって
私は突然のお休み。

何をしようかなー。
普段出来ないことしたいよね。
行きたいとこはあるんだが知らない道の運転が自信ないなー。

すると朝のテレビの今日の占いは1位!
「難しいと思う事もやってみて!」
だって。

1人で2頭連れのおでかけ
行ってみるか!!

行きたいとこひとつめは
我が家から車で40分
桜ヶ丘公園ドッグラン。

まずは
管理センターで登録しなきゃだって。
管理センターってどこだ?

。。。。。

リズ&ルークはやっと車を降りられたのにまた乗せるのは可哀想だし
管理センター側に駐車場も見当たらない。
ママはもう運転は休憩したい。
公園内を突っ切るぞ!!

で、近道と思って入った道は

。。。マジ?
どんどんどんどん下に下って
薄暗い谷間まで下りたらもう息が切れてヨレヨレ。。。
取り敢えず休憩して上着を脱いで
次は登り。
油断してたので飲み物ももたず40分。
遭難するかと思った。。。
リズ&ルークは喜んでたけどね。

無事に管理センターにたどり着いて登録。
受付の方に教えて貰った道を歩いたら20分程でドッグランに戻りましたとさ(笑)

管理センター側には駐車場が無いので
近い方の駐車場からでも15分程は歩きます。
行ってみようと思った方はご注意を。

さあ!やっとたどり着いたよ!!

芝生で起伏のあるドッグランです。
よく歩いたのでまずはお水を飲みます(笑)

それからクンクン活動。

ちょうどお昼どきだったので貸切状態。
そんでヨーイドン!!

あっと言う間にあんなに上まで行って。
戻って来ました。

定点カメラみたいになってるのは
私がヘトヘトでしばらく日陰から動けなかったから~。
さてママも上まで行こうかね。
ヨイショ、ヨイショ。
はぁ~~~。

これが上から見たところ。

私が上まで行く間に
リズ&ルークはラン内を上から下まで5周程おいかけっこしてました。
元気だねぇ。

ルークはご機嫌のゴロスリ。

楽しい~~♪

お?

あれ?

滑り落ちてますよ。

もしもーーし。

おおーい。

このままフレームアウトか?

気がついて戻って来ました。

やっとお友達が来ましたよ~!
初めまして~♪
柴くんとモフモフチーム。

ルークがこの2歳半のモフモフのジョイちゃん(もっと素敵なお名前なんだけど省略でこう呼ばれてました。)とスゴーク気が合って

ずーーっとプロレスしてたね。
同じ14キロでパンチも出るし甘噛み攻撃も体当りもアリで遊び方がよく似てるので安心して見てられました。

(パンチや甘噛みを怖がるワンや飼い主さんもいますので気を付けてます。)
そんでとっても気に入ったらしく
リズにも滅多にしないのに
垂れ耳を鼻でめくって舐めてあげてました。
ホレたか?

とっても元気で可愛い子。
きっとどこでもモテモテだよ。
今日は三鷹のお友達と遊ぶ為に横浜から来たんだって~。
また会えるといいね。

柴くん9歳のパパとママ

とっても犬好きなご夫婦です。
リズの人見知りビビりを気にかけて
「こういう子には知らない人に近づく練習を沢山させるんだよ。」
とおやつを出してリズと仲良くなってくれました。
それから近隣のドッグラン情報を沢山教えて貰いました~。

1人で2頭連れで初めての場所はどうなるかと思ったけど
いい人いい犬に出会えて満足~♪

さて気分よく遊んだところで
もうひとつの行きたい所は
公園から更に1時間運転して
青梅インターの近く。
1度だけパパの運転で来たお店です。
なんと!

木曜定休日でした(爆)
道は覚えたのでここはまた後日紹介しま~す。多分。

そして帰り道に
時間調整でジョイフル本田(自分の運転では初)に寄って
さっき買えなかった犬ガムと
趣味のビーズを見たらとっても可愛いのを見つけてご機嫌なママ。

駐車場からの富士山が見事なのでパチリ。
んー、やっぱりスマホで遠くの景色は厳しい。

約束の時間に帰り道の友人の家に寄って
出品していたビーズアクセの売上と売れ残りを受け取り。

本日の走行距離78km。
頑張った私!
なんてちっちゃい自己満足!!

今日はジョイちゃんに出会い
joy petへの道をチャレンジ
ジョイフル本田も行って

ジョイ=楽しいが3つもついてた♪

なんて下らない事で幸せになりながら
夕方の渋滞の道をほのぼのしながら帰路につきました~。

リズだらけ。

2014.11.11 17:15|リズ&ルーク
先日のハピポ里親会in西武園ゆうえんちで作って貰った缶バッチが届きました!
大喜びで封筒を開けて~

マグネットと

缶バッチ

。。。。。

あれ?

リズだらけ。
わはは。

楽しみにしてたちび姉が怒るかと思ったけど
この後のワン達の順番がずれて届いてないかしきりに心配してました(笑)

No.プレートと犬と、缶バッチ用の写真と撮ってたから大丈夫だと思うけど。。。

リズ&ルークはそんなに似てたかなぁ?

リズだらけのついでに今日はリズネタ。
私が洗濯してるとお姉②が
「ママ~リズが何か言ってるよ。」

。。うん。何か言ってるね。
おや?

ルークがリズのベッドに居ますな。
新しいベッドを入れたので
ちょっとリズのにも寝てみたかったかな。
まぁまぁ、いいじゃん、もういっこ空いてるよ?
と言うと

入りました。
交代するのは珍しい行動です。

パパがおやつを食べてると

何かしら持って来て
パパこれ欲しい?と見せます。
「パパそれいらない。それはママのマンガ。」
と言われると
ボトッと落として
テレビのリモコンを取りに戻ります。
リモコンが宝物のパパ、慌てて受け取るのを知ってるからね~。

ご飯の後は
「全部食べた?お皿は?」と聞かれると

持って来ます。

ちび姉の置きっぱなしのオモチャも

持って来ますがママは要りません!

誰か(ちび姉)がおやつと交換してくれるのを待ちます。

ゲージの上のカゴからオモチャを出すのはルークの趣味なんだけど
お片付けして!と言うと
リズがせっせと拾ってきてカゴに入れます。もちろんご褒美目当て。

可愛くてちゃっかりしてて甘ったれな我が家の5女です。


卒オフ会の後、懐かしい可愛い写真を見返していたら
P&Bママも同じだったんで嬉しかった!

ハチと勘ちゃんとリズのチビチビチーム。

卒オフ会の前。

2014.11.07 00:02|リズ&ルーク
オフ会の前に更新する予定だったネタです~。

ブログをさぼって
久々のシルバータグ作りしてました。

これは銀粘土をこねて成形して乾かして
それから削って滑らかにして~
表に名前と裏に連絡先を彫って
焼いた後。
これを鉄ブラシやヤスリで磨くと

銀色が出てきます。
そして硫黄のお湯に浸けると真っ黒。

そして磨きあげると文字の部分が黒く残ります。
ルークのはピカピカの鏡面仕上げで
リズのはヘアライン仕上げ(曇り気味)で回りだけピカピカに。

黙々と磨くのは楽しい。
楽しいけど時間と根気が必要なの。
時間がイッパイあったらな~。


そんなこんなの先日の日曜日
リズ&ルークがかぶり付きで匂いを嗅ぐ相手は。。。

リズ?
が2匹。。。

クラくんだよ!

クラくんはすずりクンと同じ
茨城の収容犬を救う会の卒業犬です。
ふと見た《いつでも里親募集中》でリズにそっっっくりでビックリして
思わず預かりさんのブログにコメントしてしまったの。。。
今は優しいパパママと幸せいっぱい。
ゆりはな到着後
あれ?リズ?
あっ!リズそっくり!
とどれだけ言われた事でしょう(笑)
やっぱり他人(犬)とは思えない。

この日はすずりクンママにお誘い頂いて
すずりクン預かりだったワンのろさんとワンのろ家ご近所のクラファミリーとお会いしたのです。
すずりクンは大好きなチャボまいるチトが一緒だったので
ビビるのも忘れて走り回ってました!!

ワンのろさんのブログがとても素敵で写真も良くてずっとファンなんですが
(そこで見ていたすずりクンが里親さんとゆりはなに居たんで声をかけたのがご縁の始まりなのです。)
ちゃんとお会いしてお話したのは初めて!
とても会いたかったチャボまいるチトの

ピントのあった写真は休憩中のまいるだけ。。。(汗)
あと現在の預かりっこ
のびのび可愛い、のびたくん。

。。。。。
ブログの楽しさ読みやすさは
写真の出来が大部分を占めるよね。。

さて
この日の素敵な写真はこちらでどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ワンと共にのろまな暮らし
まさかの丸投げ(笑)
トップのチャボまいるチト&雪景色の写真がとーっても素敵です!

写真か。。。写真ね。。。

卒オフ会も惨敗だったし。
やっとヒヨコちゃんが必要ない季節になったけど
まだまだ課題は盛りだくさんですな。

卒業犬オフ会2014

2014.11.04 17:12|リズ&ルーク
卒オフ会に行けないパパに「忘れるなよ!」と念を押されたカメラは

予想通り家に忘れました。

なので私は1日
撮影の義務感も捨てて楽しみました(笑)

思い出した時だけ撮ったスマホ画像です。

会うのが楽しみだったワンも人も沢山。
まずは8兄弟たち

黄ライン=鉄心
緑ライン=ビート
オレンジライン=エイミー
なんと
鉄心ママお手製のお揃いのお洋服だね!

P&Bママに抱き付いてるのは
赤ライン=チェリー


ワンプロがとっても上手になってた
ピンクライン=ラビー

こむぎの画像が無かった。。。何色だったんだろう。。。
一番いい顔はこの目で見て心にタップリ残ってます~。

それから私の楽しみだったのは
ここ1年くらいの間に
ブログを見て勝手に可愛くなっちゃった子達に会うこと!!

可愛い預かりスタッフぽ~ちゃん。

↓↓↓↓↓↓↓
ぽ~ママさんのブログ
穏やかなぽ~ちゃんと預かりっこの日々の暮らしがほのぼのとします。
なんと!
ぽ~ママもリズ&ルークのブログに訪れてくれてるって
両思いでしたの☆テレちゃうわぁ♪

私の密かなアイドル、サランちゃん。

パーシー保育園卒業のピュアの犬のお姉さん。
↓↓↓↓↓↓↓
サラン&ピュア家
ホームページの中の《サランヘヨ》人間のお母さんが綴る人間と犬の家族の日々が素朴で素敵。
お友達のママにおやつを貰うのが大好き!って話が幾度となくあり
私もサランちゃんにおやつをあげてみた~い!!という野望をとうとう叶える事が出来ました♪

そして卒オフ会初参加のオリバー

リズ&ルークを知ってくれてる人でも
オリバーが兄弟と言うとビックリしてくれます!
兄弟でただ一頭の大型犬(笑)
大きくて穏やかで優しい自慢の兄弟です。

さて我が家のカワイコチャン達は?

仮父に抱き締められてユルユルの笑顔のルーク。

オジサン好きの我が家のお姉達(失礼。10代女子から見てですよ。)に「渋くてカッコいい。」と人気の仮父です。

いつも美味しいおやつが出てくるなな母のポーチに鼻を突っ込んでる現行犯。

リズはもうちょっとさー
今日しか出来ない事しようよ~。

ケイちゃんにストーキング。

。。。。。それもいつもじゃんっ!

秋晴れの空

で、ママはおトイレの帰り道。

何かのオーラが。。。

毎年恒例になりそう。
うふふ。
今年は2匹に増えてます。

去年のルークはまだママに後追いはしてなかったからね。

今年は集合写真待ちの人混みの中
ルークはノーリードでママにピッタリついて歩ける事を発見。
1年の絆を感じる。嬉しい~。

リズ、楽しかった?

ルーク、楽しかったね。

ママも楽しかった~!

Cherry mamaに頂いたパン。

とても手作りとは思えない!飾っておきたいくらいキレイなパン!!
だけど容赦なく頂きました!
うっすら塩味のパンに甘いオマメが効いてて美味しかった♪
ご馳走さま~!!

鉄心ママお手製のネックウォーマー

嬉しすぎてキレイに詰めてあった袋もバリバリっと開けて早速使いました!
裏ファーが頬擦りしちゃうくらい柔らかで、スゴく暖かい!!
ネックウォーマーずっと欲しかったんだけどー、お店で見たのは首がチクチクしそうなやつで諦めてたんだよね。
原チャリ通勤の辛いこれからの季節、毎日使います!
何なら1日中着けていたいくらい気持ちいい♪
鉄心ママありがとう!!

お粗末な写真のご報告で申し訳ない。
素敵な写真はこの方にお任せ!

スーさんよろしく♪
今年初挑戦?の集合写真も楽しみですねーー!
