09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポチッとな。

2014.10.27 22:19|リズ&ルーク
深夜のテレビで
『思い出が蘇る懐かしの名曲トップ10!』てのをやってて1位は予想通りのあの曲だった。
私がちょうど高校生くらいの曲なんだな。

で、ふと思い出が蘇った。

数年前、その歌を口ずさんでいると
その頃高校生なりたてのお姉②が話しかけてきた。
「その歌、好きなんだけど、イマイチわからないんだよね。」
ふーん?
「『消せないアドレスMのページを指で辿ってる』ってとこ。」
えっ
そこが見せ場じゃん?わからないって?
「消せばいいじゃん。」
。。。どうやって?
「ポチッとな。」

ポチッとな?!!!
ギャーーー!!
現代っ子めーーー!!!


携帯のアドレスじゃないんだよ!
なんつーか、アドレス帳とかほらぁ
システム手帳についててさー
友達の電話番号とか全部書いてあって大事にしててだよ?
彼氏と別れたからって二本線で消すのは逆に目立つし
かといって全部作り直すほど気力がなくてさー
そっとしとくんだけどつい目に入って
。。。って切なさを歌ってるんじゃん!!
それを何よ?!
ポチッとな?
ナメんなコラァ!!

。。。と
異常にムキになってしまった思い出(笑)

そんなお姉②も18歳となり彼氏も出来て
そろそろあの名曲が解るようになったかな。

それともイマドキの女子はやっぱり
ポチッとな。
なんだろうか。。。

すいません。余計なネタなんですが。
このモヤモヤをわかってくれる同世代の方がきっといるよね~?


座椅子がお気に入りのルーク。

座椅子が畳まれていても

首を使ってボイっと開いて乗ります。

意外に器用。。。

寒くなって来たので
リズのドーナッツが見られるようになりました。

お尻が鼻息で暖まってそう。。

君たちはずっとずっとママの可愛いおチビさんだね~。

親バカ炸裂。

2014.10.26 10:24|リズ&ルーク
10月24日はリズ&ルークと
アル、オリバー、もも、はなの川越6兄弟がハピポに保護されて幸せへと歩き出した記念日でした。

鶏肉野菜スープかけフードに

頂き物のスイーツ

そんでプレゼント♪

いまだかつてない期待顔。
こんなに集中力のあるマテは見たことなーい(笑)

OK!!
各自持ってソファーに集合!
リズの持ってる方が気になるルーク。

まぁ、そうなるよね。

真剣に格闘中。

やっぱりリズの持ってる方が面白そうに見えるらしいルーク。

どっちも同じですがな。
そしてプロレスが始まりそうな様子に

「NO!」と声をかけたらこの顔。

可愛いなぁ。

私の大好きなリズのちょこっとたれ口。

ルークのスッキリマズルは美しい。

ルークの正面からのお口は
真一文字に結んだという感じが良い。

リズは正面からは唇がチョロっと見えるくらいがまたよし。

私好みのルークのそで毛(名称はリルママ作。)

カッコいい尻尾毛のグラデーション。

最愛の肉球。

もちもちっと分厚い愛しいたれ耳リズ。

ルークの耳の飾り毛が大好き。

そして見事なアイシャドウ。

完璧なアイライン。

そして何より
明るくて穏やかで可愛い性格。

神様、こんなイイコたちに出会わせてくれてありがとう。
この子たちに出会うチャンスをくれたハッピーポウズの皆様、ありがとう。

当然自分の子が世界一!と思ってる
みんなの出会いにおめでとう!!

お出掛け前は。

2014.10.23 23:50|リズ&ルーク
西武園の前夜はシャンプー。
今週はお姉③が洗ってくれました。
シャンプー中のルークを心配して
「クークー」と鼻鳴きのリズ。

次はリズーー!と呼ばれて走っていってハタと止まり
風呂場に行くか2階に逃げるか迷う。

階段をママにブロックされてます。

交代で出てきたルーク。

ルークの鼻鳴きは「ピーピー」鳴ります。
お風呂の前を離れようとしません。
ルークもリズを心配するようになったね。
ママがリビングから呼んでも来ません。
どうしてもそこでリズを待つそうです。


リズが出てくると

八つ当たりにソファーを掘る掘る。
そんでゴロスリ。

安心したルークも真似っこ。

あああ。可愛い顔が台無しのヒドイ顔。

気が済んだ?

毛の絡まりを解しておかなきゃ。
ルークは尻尾毛とケツ毛が長いからね~

よし!イイ男!!
普段のブラッシングとは別に
ルークのコームかけは少なくとも
週に2回、20分はかかります。
サボると尻尾やケツに毛玉が出来て、解すのに人間も犬も相当な根気が必要。ちなみにリズのコームは5分。
私好みのカッコいいコートのルークだけど、この手間なしではかっこ良くならないのです。。。

解放された後は
興奮が収まるまでチマチマとじゃれっこ。
足を噛んで。

お互いの頬っぺたを噛む。

上顎と下顎で相討ち。

最近はリズが冷めるのが早い。
女の子の方が大人になるの早いよね。
あーもう、ルークしつこい!byリズ

もうちょっとかじりたかった。byルーク

上唇を膨らますこの不満顔。
リズはやらない顔。
小憎らしい可愛い仕草です。

翌朝ソファーのカバーを洗って干したら終了です。

西武園遊園地。

2014.10.22 00:00|リズ&ルーク
懐かしい。。。

ここはママが小学生の頃、友達と自転車で来て
一日中遊んだ遊園地ですのよ。
地図を見ても良くわからなくて
うっすらとした記憶で歩き回る。
森の高台に特設ドッグラン。

狭いけど傾斜があってイイネ。

ちょうど遊び盛りのゴールデンなんとかって大型のモップ犬6ヶ月が
リズとルークを遊べると見定めたらしく
全速力のおいかけっこをしました~。
コドモの相手は疲れるのよね
ってポーズのリズ&ルーク。

満更でもないクセに(笑)

園内はイイカンジに寂れて、
じゃなくて
静かな場所も多く
お散歩にはなかなかよろしい。

人間の多い場所が苦手なリズも
おおよそ尻尾を上げて歩けました。
乗り物の近くでは
コドモの「きゃーーー!」という雄叫びに尻尾巻いてましたが。。。

ハピポの里親会のブースはずっと賑やか。

サブレ&オピだー♪

サブと一緒に落ち着いてて 回りに興味ありげなオピ嬢。かわいい。

じゅげむは大きくハンサムになってました。ちょっとビビってる?

リズを見つけてパッと表情がよくなってたよ。覚えてるのかな?
ムーちゃんがまだ小さい時に保育園に訪れて我が物顔でプロレスしてたお姉ちゃんですよ~(^_^;)

ルークが何だか気に入ってた慶くん。

犬にも人にもフレンドリーでこの美貌!
良いご縁があったようです~。

なんとリズが

ハピポブースのそばに居る間は
ずっと尻尾アゲアゲのご機嫌。
kiccoさんを見つけては尻尾フリフリ
P&Bママを見つけて近づきクンカクンカ
なな母を見つけたらすぐそばにお座りしていつも通りおやつをおねだり。
お外が苦手なビビリズにはすごい成長なんです。

落ち着いて見えるルークが、意外にも緊張してておやつ拒否だったりして。君達は面白いね。
ルークも仮父母とケイちゃんに会えて良かったね~。

乗り物は乗らなかったけれど
プリクラに挑戦!!
間に合わなかったお姉③とルーク。

次は間に合いました。

ベストショット。

ワンコと一緒にプリが撮れる場所は貴重かも~。

タイムトライアルは

ルークはゴール地点のママを認識出来ず
途中でお姉の所に戻ったりウロウロして16秒05(笑)
リズはまっすぐママに向かって
でも途中のギャラリーにビビって足が止まって7秒53。
掲示板の5位に入ったものの
一時間後には押し出されて消えてた~。
ハチは3位に入っていたね!

ワンコ連れで遊園地の機会があるとは思いもよらなかったけど
1日楽しく過ごしました~。

長時間の里親会で仮母たち、ワンたちお疲れだった事と思います。
良いご縁が沢山あったようで嬉しい~。
萌ちゃん、慶くん 、心平、オピも
更なる幸せへと旅立って行きます。
可愛くて見守っていた子の旅立ちはいつも嬉しさと寂しさのごちゃ混ぜです。
でも
家族を得て幸せな子のお顔はいつも
驚く程可愛くなってるんですよね~。

次は卒オフ会。
楽しみだな~♪

イイコワルイコ?

2014.10.18 00:20|リズ&ルーク
台風の後の平日に問題行動連発のお二人

超ハイテンションのお散歩で普段入らない草むらにダイブしたルーク。

リズまで引きずりこんだ。

ゴージャスでやっかいな尻尾が草の実だらけにぃ~(*_*)


リズはまた~

ご飯食べ終わってお皿をママに持って来たときに、ママが(まだご飯中だったり片付け中で)受け取らないとかじります。
受け取らなくても
『パパの』リモコンはかじりません。
『リズの』お皿もかじりません。
『ルークの』お皿だけ3つ目です。
間違いなく確信犯。

睨むママから目をそらしてるね?
空気を読んで避難中のルーク。

おきまり降参のポーズ。

そして自らハウス。

ダメって知っててなぜやるかなぁ。

まだ週末じゃありませんが
ガス抜きに行きました。

やったー!
アルとももだー!!久しぶり~♪

相変わらずやんちゃでいたずらな男の子っぽいアル。

見た目はあんまり似てないのに
撫でた時の頭と耳の触り心地がリズとそっくりなのが不思議よね~。

お転婆娘もも。

毛色はルークと良く似てるけど
ルークと正反対のおきゃんな性格。
尻尾はリズと同じ夏バージョンだね。

兄弟ってやっぱりホッとするよねー。
たっぷり走って発散させて貰いました!!

12歳にして相変わらず強くて美しいなな姉さん。

まだまだ現役でガキンチョたちに教育的指導をしてくれます。

満足のルーク。

とリズ。

良い子になったかな?

んっ?
あれ?
リズ、ルークはどこ?

えっとねー。

ルークはこっち。

おっ?

バックで出てきた~。
うんしょ、うんしょっと。

ママ、僕を呼んだ?

ごめんごめん、寝てたのね。
ご苦労様。
戻っていいよ~。

戻りました。
しっかり運動したあとは
お二人さんまるで居ないように静かですよ~。

台風一過。

2014.10.17 23:00|リズ&ルーク
台風の前に

ロンLOVEさん宅に滞在中のナオトくんに会いました。
人見知りだけど初めて会った頃のリズほどではないねー。

ロンLOVEさんのブログとネタ重複ですが~
あんまり逃げ回るから強引に抱っこしたらハトヤのCMのお魚のように(年がバレる?)ビチビチと跳ねてました(笑)
でも唸りも威嚇もなしのイイコ。
しかも
なな母さんと対面の瞬間は
尻尾降って近寄って匂いを嗅いだ!
その態度の差は何?!
「人をみてる。」byなな母
悔しいけどそのとおーりですっ!!
頭の良い子です。
時間をかけて家族に馴染めばきっと可愛くて暮らしやすい子ですよ。
リズ&ルークのようにね。(悔し紛れの親バカ)
里親会ではビビりまくるでしょうが
頑張ってね、ナオトくん。

ルークの最愛の女性ケイちゃん。

ルークはケイちゃんにストーカーしてるので全部カブッた写真でした(~_~;)

さて
我が家にも大型台風がやってきましたよ。恒例のコドモンスターです。
リズはずっとキッチンに隠れてました。
ルークはずっとゲージに入ってました。
でもコドモンスターが2階で遊んでる間は

ソファーで私の姉にくっついてました。
ママは座ってる暇がありませんのよ。

台風一過のへそ天。

ストレス解消出来ないままの平日は。。。
庭を掘って泥足で部屋に入ってきて
ママの怒りのマテにビビるリズ。

お姉③により
お風呂に強制送還されたリズ。
そして空気の読める男ルーク。

リズを心配してるね?

足を洗って戻るなり
ママを避けてパパの懐に逃げ込むリズ。

ここが安全地帯と信じてるリズを怒れないママにパンツの写真を撮られた上に、「いいかげんにヒヨコちゃんのシーズンは過ぎたわよっ!!」と八つ当たりされるパパ(笑)
そしてパパはパジャマのズボンを履くようになりましたとさ。
単に寒くなっただけか。。。
富士山も衣替えしたしね~。

マザコン。

2014.10.11 08:59|リズ&ルーク
リズに痛み止め投薬中

ボクもおいちーの食べる!
と強引に鼻を突っ込むルーク。

ママが仕事から帰ってきて
玄関横に原チャリを停める音に反応して
無人の家から「ワン!」と聞こえる声はルーク。
玄関を開けると

リズはリビングで尻尾振って待ってるのに
ルークは「ママーー!!」と玄関へ走って来ます。

リズが低い体制で頭とお尻を交互に差し出して「オカエリ」の儀式中
その回りでは
ルークは待ちきれずに「アオーン!」と吠え、踊りながらナゼかお気に入りの犬ガムを放り投げては拾い、放り投げては拾いの大興奮。
リズが「ルークウルサイ!」と怒ります。
やっとルークの番。

なかなか興奮が冷めず、じっとしないのでナデナデしにくい。
ママのお腹やら腕やらに顔を埋めてフーフー言って、少し落ち着いてくると
脱力でベッタリ。

ママにとっては初めての息子。
念入りにマザコンに仕立ててます♪

オマケのファザコンリズ。

パパの顔を舐め回した後は
満足気に特等席です。

楽しみだなー。

2014.10.09 21:59|リズ&ルーク
うふっ。

ゲットしました~。
乗り物券はないの!
観覧車はママが怖いし
抱っこでメリーゴーランドはリズ&ルークには厳しいしね。

特設ドッグランに遊びに行くと
先着でテニスボールが貰えるんだって。

ペットのケアの相談に乗ってくれるブースもあったり

ワンと参加出来るイベントもあるのよね。

もちろんハピポの里親会もそっと見に行くよ。

お散歩大好きルークは楽しいだろうな。
お散歩ビビりのリズも頑張って歩こうね。

ワンちゃんイベントは卒オフ会しか行ったことないし
あー
楽しみだ~。

↓↓↓↓↓
西武園遊園地ワンちゃんイベント

もて余す。

2014.10.07 00:19|リズ&ルーク
仕事の休憩中に見た空。

豪雨の中出勤したのが遠い昔のような空。

土曜日も目一杯仕事だったので
週末はドッグランに行きそびれました。
体力有り余る日曜日の犬たち。

何かしらネタを作ってはずっとバトルしてます!

あー、ウルサイ。

今度はぬいぐるみをとりっこ。

ちゃんと運動させていれば
家の中で走り回ることはないんだけど
そりゃ体力もて余してるよね。。。

あんまりウルサイので
見かねたお姉②が止めに入る。

主犯のリズがお腹出しちゃえばオトナシクなるかとおもいきや
あっルークからチョッカイだして!

あーあ。

抱っこでも強気のリズ。

もうだれも止められない(笑)


毎週日曜日の夜に来るお姉②は
いつも燃え尽きたリズ&ルークばかり見てたので
久々にアクティブで楽しかったそうです。

お姉②が大好きなルーク。
お姉②を見送ったあと
姿が見えないと思ったら
おや?この物体は。。。

もしや

いじけてるの?

お姉②は来週また来るよ。たぶん。

美味しい秋。

2014.10.03 00:00|リズ&ルーク
ちっちゃいけど味が良いと噂の
ゆりはな産の栗でございます。

オーナーがラン内の整備中、木から落ちてるイガグリをせっせと片付けながら集めてくれます。
下手に剥いたらなくなっちゃいそうなので、『栗の皮むき』で検索して
ガッテン流ってのを試してみました。

圧力鍋を使うのは面倒だけど
簡単に剥けて面白い。
ちび姉が剥いてる足元では
真剣な顔で棚ぼたを待つ犬。
とっても良い匂いだね。
栗おこわで頂きました。

甘くて香りが濃くて美味しかった~。

ワンのご飯準備で冷凍馬肉を出す音で

ワンコ立ち入り禁止の境界線に来て真剣な顔のルーク。
これか?これが欲しいのかぁ?
と焦らしてみても

境界線を越えずに待てます。
良い子だから味見。

凍ったままのひとかけどうぞ。

ルークはこれが楽しみで毎日境界線を訪れます。
ひとかけあげると納得して
あとはハウスでご飯待ちです。

週末は
すずりちゃん♂が再び遊びに来てくれました。

前回より堂々としたカンジ。

リズとルークを覚えていてくれて
挨拶10秒で遊び始めた~。
久々のパパのお休みに
温泉行こうか、ゆりはな行こうかと考えてゆりはなに来たんだって。。。

私もリズが来てしばらくの頃
ビビリズを受け入れてはいたけど
ど~したらこの子を幸せにしてあげられるのか
どんな事を一緒に楽しんだら良いのか
悩んで悩んで
たどり着いたココ。
楽しそうなリズを見るだけで
悩みも疲れも吹き飛んだっけ。

人も犬もみんなビビリズをありのままで受け入れてくれたっけ。
すずりちゃんにもそんな場所が沢山出来るといいね~。

すずりのお姉さん
シッバのミーグちゃんのツンデレに
ちび姉はメロメロになりました(笑)

ミーグ&すずりちゃん
時には温泉よりリフレッシュ出来るドッグランにまた遊びに来てね!

先月リズはランで足を痛めてしまいました。私の不注意だったんですが~。
数日はびっこを引いて歩く様子に
ドキドキして心配で目が離せませんでした。
まぁ、ちょっとした捻挫だったようで
服薬4日でした。
3日目の朝までびっこを引いてたのに
昼にドッグランで遊んだら夕方には治ってました。。。
人間の子供も転んで大袈裟に痛がっても
絆創膏を貼ると8割方治ったりするよね。。。
絆創膏代わりにもなるドッグラン。
栗も貰えるし(笑)

ルークのごはん皿を破壊して
ママに「えーーーー?!」
と言われて取り敢えず腹を出すリズ。

自分のお皿は壊しません!!
