07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

楽しい日常。

2014.08.30 20:36|リズ&ルーク
ちび姉がドッグランで拾ったどんぐり。

どんぐり共和国に持ってって
後ろ姿がそっくりな親子。ぷぷ。

どんぐり銀行に口座を開設して

預けました。

頑張ってお金持ちならぬ、どんぐり持ちになるそうです(笑)
いつかちび姉の貯めたどんぐりが森に緑を増やします。
↓↓↓↓↓↓↓
どんぐり銀行

雨の日が続きますねー。
涼しいくて楽チンです。
お家でもリズ&ルークは元気です。

ルークはお座りが上手になりました。
ルークはホントに可愛いお顔♪(親バカ)

出来ない訳じゃなくて
お座りはわかってるんだけど
手足が前後に滑ってすぐ伏せちゃったんだよね。
股関節の固さかなぁ。筋力かなぁ。
だいぶキープできるようになりました。

ん?リズはお姉③の部屋から何を持ってきたの?

それ!ママが探してたゴミ袋です!
チョーダイ!!

おやつと交換よ、のポーズ。
ママがおやつの缶を開けると慌てて持って来ます。

はい。ありがと。

何でもかんでも運んでくるので
「ママそれイラナイ。」
と断るようにしてみたら
ママの欲しがりそうな物(ママの匂いがするもの?)を選んで持って来るようになりました。

ママの物を持ってっちゃうお姉③と良いコンビになるかもね。

ママの足元で寝てる二人が

肩車になってた~~。

大きさなんて関係ないねっ。

2014.08.25 23:49|リズ&ルーク

ばーばのお土産は評判が悪い。

「新潟に行ったから。笹団子のお菓子取りに来て。」
と言われ喜んで貰いに行ったら
『笹団子あめ』だったり

「青森でヨウカン買ってきたから」
との電話で和菓子好きのお姉①が喜んで行ったら
『リンゴ羊羮』で激怒してたし。

フツーのでいいのフツーの!!っていくら言っても。やっぱりお土産は珍しいものを買いたいんだろうなー。

そして今回は
「カルピスあげる。」
って言われて渡された袋をちび姉が張り切って開けると
『濃縮カシスジュース』
。。。5倍希釈する飲み物は全てカルピスと呼ぶのだろうか。。。

いい加減慣れなさいと言ってるのに
毎回ぬか喜びして本気で怒る孫娘達が面白い。



週末撮ったパパカメラの画像に可愛い様子があったのでご紹介。

リズ&ルークがワンプロしてると。。。

仲間に入りたいグレートデンのガルくん1歳4ヶ月。

パピーの時からリズを気に入ってくれてるの。
威張りんぼうのオネーチャンなのに。。。
リズはガルくんを弟分と認識してる様子。この体重差で、何をもってそんなに強気でいられるのか?人間には謎です。

あっ。
ガルくんリズの頭にカップリ(笑)

あ~怒られるぞ~。

ホラね。

体高差はジャンプでカバー(爆)
まだまだ子供でやんちゃだけどお友達が大好きで穏やかなガルくん。
恐いオネーチャンだけどまたリズと遊んでね~。

お誕生日フルコース!

2014.08.24 23:46|リズ&ルーク
巾着田にて
無事だった愛車の記念撮影~。

リズ&ルークのお誕生日の週末だし
パパお休みだし
また川遊びでも~と言う話になり
朝からせっせと準備して
さぁ車に乗るよーという段になって
「俺は足が痛いから今日はママの運転。」
と突然の宣告。
えっ。
痛いの?!
今週、車で会社行ってたよね?!
私の運転なら遠出の計画なんてしないでいつものドッグランで良かったのに!!

娘たちからも
何で今になってそんな重大な事を言い出すんだ!
と散々非難されるパパ。

私の運転で遠出をするのがそんなにまで大事件な我が家(笑)

行きましたとも。

「みちのくファームに寄る?」と誰か言ってたようだけど
そんな余裕はありませぬ!
ナビ様の言う通り、黙々と。

メデタク到着しました。

自立歩行するボートについて歩く。

自立歩行してたのはちび姉でした。

まずは浸かる。すっかり水遊び好きのリズ。

そしてブルブルしてルークを濡らす。

パパの背中は安全?

大岩の上で仁王立ちのちび姉。

飛び降りた!

ジャボーーーン!!

ぷはー。

もとの顔が判らない程すごい顔(笑)

ママに置いてかれまいとリズ

おっ。

バシャーン!


ルークはどうする?
迷いのへっぴり腰。

決心したら

見事なジャンプ!

やった~!出来たねー!!

良く遊びました~。


巾着田のそばのお豆腐やさんに寄ってお買い物。

試食を頂きました。
こんなに色々。

味噌漬け豆腐とゆばとザル豆腐を購入。

そして、サイボクハムで昼食~

人通りの多い中もお座りで待ちます。
はっ!鼻がヒクヒク忙しい動きにっ!!
パパなに持ってるの?!

美味しそう~!

フランクフルトとハムとベーコン
それからステーキとレバーと豚足の網焼き!!
お外のテーブル席で頂きます。

リズ&ルークもご相伴。

あとは足元でイイコで待ちます。
お野菜も買ってー

仕上げはドッグラン。

お誕生日ケーキは
お土産に頂いたこれに

お豆腐クリームでトッピング。

まぁ、見た目アレですが。。。気分だけね。

お誕生日おめでとう。
リズ&ルーク2歳になりました!!

去年のお誕生日は~
オリバー、アル、キング
はな、もも、リズの赤ちゃん時代を思ってまだメソメソとしていたママでした。
そんで、キングをうちの子にしたくて悩みまくってたっけ。。。

今はもう
何をメソメソしてたのか忘れちゃった♪

みんな、産まれて来てくれてありがとう!!


ボクたちはHappyPawzの保護犬でした!byルーク アタチたちはここでママが見つけてくれるのを待ってました!byリズ
笑顔の素敵な仮ママさんとニコニコ笑顔で本当の家族を待ってるワンコが沢山居ます。みんな大好きな家族に出会いますように!
リズ&ルークより

ハッピーポウズ

弾丸ドライバー伝《南房総編》

2014.08.21 21:36|リズ&ルーク
報告が前後しますが。。。
先日、ドッグランでこうき&大五郎と鉄心と会えてご機嫌で帰宅した日の事です。。。

夕食時のパパが怪しい。
「パパ明日休みなんだよな~♪」
と言いながらスマホをいじってる。
前回の沼津編に参加出来なかったお姉③は期待の顔。
ちび姉とママは聞こえないふり。

そのうちごそごそと寝袋を車に積み始めた!!

あの、明日は日曜日ですよ?
しかもお盆休み最終日ですよ?

あ、もう聞いてないね。。。

あー、夜景がキレイだー。
これが川崎の工業地帯ってやつですか。
にしても、眠い。。。
そしてどこまでも真っ直ぐなトンネル。
ナビの画像もまっすぐな線が1本。。。

この不思議な体験の後、到着したのは

海ほたる。
周り中海で何も見えませんの。
お休みなさ~い。。zzz...


さてと、おはようございます。

曇り空ですがチラリと朝日が見えました。
船の上のようなとこですねー。

駐車場からダッコで景色を見せました。

ルークは景色というより
すぐ下の駐車場が気になるようす。

海ほたるでお散歩タイム。

海ほたる内はフードコート内と4階の売り場以外はワンコOKですが
木更津寄りのはじっこの3階のワンちゃん休憩(ワンツー)コーナーまでは
3階の駐車場から
中央階段(両側はエスカレーター)を5階へ登ってはじっこまで歩き広場や階段を降りて行くという遠い道のり。
リズが途中で我慢出来ず、人前でチッコ座りするのではないかとドキドキしました。

さて、あさんぽも済んだし出発しようか。
今日はどこに行くのかなー。

房総半島をひたすら南下してたどり着いたのは
道の駅ちくら〈潮風王国〉

晴れたね~。
船!!

海!!

お店はまだ開いてない!!
お腹空いた。。。
とりあえず海か。
公園から階段を降りると
岩場だけど波の穏やかな場所。

準備してー。

ちび姉ゴーグル装着して気合い十分です。
伸びるリードにして

みんな行っちゃったけど
リズ&ルークはまだ考え中?

お決まりのベベーンなリズ。
と、逃げ腰のルーク。

あっルーク!しょっぱいよ!!

慣れて来たらガンガン行きます。

リズご機嫌~♪

何とか足の届く場所を探して
リズを追いかけるルーク。
それはそれで、才能かもよ。

そして
ハプニングその①

この後ルーク、足を滑らせ海に落ちます。
泳いで戻って来ました(笑)

ハプニングその②
パパ岩場で滑ってコケて

カメラ海水に浸かりました。
皆「あー!パパー!」じゃなくて「あー!カメラー!!」と叫びました。

カニを見つけたよ!
リズくんくん。

ルークもくんくん。

いい感じの棒を見つけて追いかけっ子が始まるか?と思ったら

海の中に持って逃げる。
リズは意地悪いね~ルーク。

でも仲良くプロレスもしたねー。

海は楽しかったかなー?

遊んだ後は水をいっぱい飲みました。

軽く干して

また移動。
結局朝ごはんはコンビニで。
朝だけはさー、計画しとこうよパパ。お店開いてないしさぁ。

こんもりとした小山のてっぺんに建造物がある。。。おもちゃみたい。

暑くなっちゃったので
寄り道の道の駅でのお買い物はパパとママだけ。。。
みんな良く寝てたね。

そしてまた海ほたるで休憩~。
ワンツーコーナーに行って来たら
アッチッチでした~。
海風の通る日陰で涼もう。
その間に海ほたるグルメを買い集めるお姉③とパパ。

日の陰ったテラスでまったり昼食。
メインはあさり入り肉マン。
あとコイワシのホクホク揚げも美味しかった。

まったりし過ぎのお二人。

お家にたどり着いたら即シャンプー。

夏と言えば海!!って定番だけど
ワンコの休憩と水分補給でママの頭はいっぱい~。

計画的に行きましょうよ次は。
ねぇ、パパ。
本日も恒例のラブラブタイム。

あーあ、前足かけちゃってるよ!

最近ルークが参加したい。。。

けど追い払われる。

女ってやつは。。。

ルークを蹴ってるし

女帝リズ。

その後の隙を見つけるルーク。

パパに甘えたい素振りを見せるようになりました。
可愛いのぅ♪

やっとキャンプ報告~。

2014.08.20 12:10|リズ&ルーク

台風は何とか通過してくれたものの
生憎の雨で始まったキャンプでした。
いつも2泊なんだけど、今年は都合により1泊。雨が降ると予定が消化しないな~(~_~;)

しかしそこはリルママ・マジック!
有馬観光釣り場でニジマス掴みの時は雨が上がる。
ここは巾着田あたりから名栗川を遡ってずっと上流の有馬ダムあたりです。

水が凄くキレイです。
掴め掴め~♪

リズとルークはコドモンスターの騒ぎに恐れをなして離れて見ています。。。

釣り場のおじさんにさばいて串にさして貰おう!!

また雨が降りだした~
キャンプ場へ行くよー!
キャンプ場は更に上流へ~♪

キャンプ場に到着する頃には止んで荷物を運び終えるとまた降り始める雨。
リズ&ルークはなかなか落ち着かず

ルークのクレートにリズも入ってみたりして。

まぁこんな状況なので致し方なし。

クレートが安心できる場所になっててよかったわ~。
掴んで来たニジマスを焼いてかぶりつく。旨し!!

お魚のオコボレを狙って出てきました。誰かのこぼした美味しいところをGETしたね。

濡れちゃえば雨なんか関係ない?!

お姉②もバスに80分揺られて来たよ。
バーベキューに間に合って良かったね。

リズ&ルークもお肉をご相伴。
ママはビール♪

雨が止んだところで子供たちは川原で花火。

1日雨だったのに予定は全部こなすという強運!
あっという間に夜も更けて
リズ&ルークは車でねんね。
とっても涼しくて快適だね~。

初対面の人が苦手なお二人さん
引きこもりっぱなしかと思ったら
意外にチョロチョロ出てきて様子見してたね。
尻尾は振れなかったけど、撫でて貰っておやつも貰えました。
明日晴れたら沢山川遊びしようね。
でもママはもうちょっとだけ夜更かしして~

女同士のお喋りを楽しみました。


このキャンプは今年で17回目。
お姉③とM家の長男が1歳の時から高校2年の今年まで1年も欠かさず開催してました。
その間、M家にも長女が産まれ
我が家にもちび姉が産まれ
赤ん坊連れの年もあったし
おたふく風邪だの水疱瘡だの
階段から落ちて、加トちゃんペッになった子もいたし
でも1人も川に流されず
無事に続けて来られたのはこの仲間だったからです。

M家ママと私は小学3年からの腐れ縁。そしてその二人が同じ◯◯少年団の子供時代~指導員時代に知り合った友人がパパたちで、この2家族のキャンプにその他の仲間が家族を連れて集まり毎年30名程のキャンプとなっております。。。
思春期にさえ同じ部屋でごろ寝しで、同じ釜の飯を奪い合った四半世紀のお付き合いで、兄弟のよう。
私はここでは女王様のように
弟分(といっても30代後半のおっさん)に無言でスルメを1枚差し出すだけで
焙って割いてマヨネーズと醤油を添えて戻ってくる快適さです。
。。女王様はスルメを所望しないか(笑)

そんなキャンプも
子供たちの成長に伴い日程の調整が難しくなり、今年を一旦の最終回とすることになりました。
夏はキャンプ、冬は忘年会で会ってる仲間だから、また別の形で集まろう。


翌朝はよく晴れたーー!

山の中のお散歩は涼しくて気持ちいい。

橋の下を覗き込むへっぴり腰。

朝食は恒例の牛乳パックdeホットドッグ。
パンにキャベツとウインナーを挟んで~

アルミホイルで巻いて牛乳パックにセット。

あとは牛乳パックに火をつけて燃え尽きる頃にはホカホカ。
美味しく出来ましたか~?

ちょっと焦げてるけど自分で作ったらそれも美味しいよね。

リズ&ルークも朝ごはん。
朝は相変わらず食べたがらないので
お姉②が食べさせます。

さて、遊ぶぞー!!

ザカザカ川に入るリズ。

ルークはリズのお誘いを何て断ろうか考えてる。

ルークのへっぴり腰ったら。

おっ。

おー。
大好きなお姉②について行きたくて
自ら川に入りました。

その頃の子供たちは
川登り

滝壺に到着。

実はここのキャンプ場は
ワンコはOKじゃなく、黙認。
川に入れると、川下の人間から苦情が来るとの事でしたので
リズ&ルークは一番川下で遊びました~。
上流で遊んでたワンコも居たけどねー。

ワンプロもしたよ。

いい気分~。

ずっと何かと戦ってるリズ。

そしてリズのお尻にくっついてるルーク。

まだやってる。。。

まったり~。

まったりママから見たおしり。

反対側に頭。

可愛いルーク。

お姉とお昼寝タイム。

スイカ割りもして~

夕方まで遊んで解散しました。
人間主体のイベントなので、去年リズはお姉①と②の交代でお留守番でした。
今年は2頭で心強いし、最後なので参加させてみましたが
そこそこ楽しめたようです。
M家長男がとっても可愛がってくれて
ちょっとだけ尻尾も揺れました。
高2男子はコドモンスターじゃないって事になったのかね?

日程と、場所の都合で今年は流し素麺は出来ませんでした。。。
期待していた方スミマセン(笑)

帰り道で休憩のドッグラン。

キャンプ場では全然刺されないのに
ここに来て蚊の餌食になるパパとお姉たち。
ちなみにちび姉は車で爆睡で
ママはパパと居れば刺されません。


さて、来年からはどうしようかね。
みんなの夏のブログを参考にワンコ主役のいい場所を探すかぁ♪

もっと楽しいドッグラン。

2014.08.17 15:52|リズ&ルーク
キャンプの報告をしようと頑張ってます。パパのカメラの画像をママのスマホに入れるのに悪戦苦闘中(笑)

んで、今日昨日は嬉しい事があったので先にアップしまーす。

いつものウッドチップのドッグランですが
おや?

おやおや?

るい&こうきさんのとこの
こうきくんと大五郎くんです!

そしてー

背毛を逆立ててお耳ペッタン
ちょっと緊張しながら大喜びの

てっちーーーん☆

慣れない場所でこんなに上手にご挨拶出来るとは!鉄心なかなか度胸があります!!
ルークは優しいママ達になでなでされて
デレデレ顔ですなー。

ワンプロ上等!!リズは大五郎くんと

ワンプロ放題。

これがまぁ、飽くことなく延々とやってるんですわ。

リズがルーク以外のワンとこんなに気長に遊ぶのも珍しい事。

あんまり続くので写真撮るのも飽きまして
後は笑って見てました。

鉄心の水遊びも見られました。

浸かってる。(笑)

浸かってるだけ(爆)
可愛い~。

お次、こうきくんは

少々困り顔。ププ。
あーやっぱり私
気の強いイケイケの男の子より
ちょっとヘタレな男の子が好みだわ~。

いっぱい遊んで貰いましたー。
ママもお話も出来て嬉しかった!!
両ご家族がいらっしゃるのを知らずに居合わせたラッキーでしたが
とっても嬉しかったですー♪
またご一緒させてね~♪♪

予想外にタップリ遊んでさよならしたらお腹ペコペコ。
ランチは

夏バテで少し胃腸が弱ってるちび姉の為にみるくさん特製海鮮パエリアです。

テラス席で昼食中に降り始めた雨。

テラスのタープで、雨も大丈夫。
まったりしました。
傘持ってないけど~
まっ大丈夫かっ。

そして小雨のうちに車に乗って
途中寄り道散歩では雨が上がり

車に戻ると降り始め

また帰り道のお買い物では雨が上がり虹が出る。

リルママは自称「晴れ女。」普段からお天気には恵まれる方だけど
ちび姉に
「ママスゴイね!!」
って感心されてしまいました~。

予行練習。

2014.08.12 21:34|リズ&ルーク
ママのお仕事がなくて
パパがお休みだった平日
巾着田へ川遊びへ行って来ました。

今年は恒例のキャンプに
リズ&ルークも連れて行こうと思っているけど川しか遊びがないような所で
ちょっと心配。。。
今日は水嫌いさんたちの予行練習です。
いざ!
わー、人がいっぱい。

もうちょい奥まで歩こうか。
暑いね~。

人の少ない川原に着く頃にはイイカンジの薄曇り。
ラッキー♪
お天道様とは比較的気の合うリルママ☆

ドレミファ橋では
ちょっと腰が引けてたけどね。

あぢ~~~。

えーーーーー?!
リズがいきなり浸かっちゃった!!
これにはパパもちび姉もビックリ爆笑!
実はママはね~
そんな気がしてました。
最近、みんなの水遊び中のたらいの回りをウロウロしてたしね。
ルークは?
ボクは足だけで十分です。

尻尾下がってる。。。
甘いよ君。
浸かりました。

濡れてハイになってワンプロ。

その後リズが驚きの行動に。
突然自ら川にずんずん入って行った!!
予想外の行動に
ママのズボンのすそが浸かります!

どんぶらこっこと流されてきた袋が気になったのね。
渋々付き合うルーク。

深い所まで行って犬かきでキャッチ。
かろうじて爪先が届いてるルーク。

泳いで持って戻るリズ。
爪先で川底を蹴るが進まないので、仕方なく泳ぐルーク(笑)

パパ~持ってきたよー。
意外な程余裕のリズ。。。
ルークは必死!

わはは。
本番のキャンプが楽しみになりました。

昼は恒例
弓削多醤油王国のTKG。

そんで更に寄り道。

パパが牛さんに会わせたいんだって。

とうもろこし畑迷路?
ほとんどてっぺんにお日様があるよ!!
出られなくなったら干からびちゃう!
と言うママの意見は無視。

先頭を行くのはちび姉。

行き止まりだらけ。
ちび姉しっかりして!

なんとか迷路を抜けたら
人間用と
ワンコ用アイス買ってクールダウン。

えー、まさか、いらない?!

リズも?!

スプーンであげたら

食べました。。。

バター作り体験もして

暑いから帰ろうか。
とか言いつつ
帰り道は涼しいゆりはなで休憩。
もう水遊びは十分かな?

おやつ貰って。

やっと帰路につきました。

なかなかタフなお二人さんです。
ちょっと心配してたキャンプ参加も楽しみになったよ♪

夏休みの楽しみ。

2014.08.04 08:53|リズ&ルーク
熱を出したちび姉は1日でなんとか熱が下がり
太鼓クラブのリハーサルも出て
土曜日は本番


出演のあと
お友達とお祭りを楽しむ予定が
具合悪い~って帰って来て発熱。
ははは。
よく頑張ったね。

ちび姉は休養だけれど
リズ&ルークはパワー満タン!!

ちょっと目を離した隙にお部屋でワンプロを始めてヒートアップ!!ママに首根っこを捕まえられました。
やらせてあげられればいいんだけど
人間も沢山暮らす我が家でワンプロに夢中になると、本人達に悪気がなくても怪我人が出ます!
ルークは伏せてとても悲しい顔に。

リズは降参のポーズで余裕の表情。

怒られ慣れてる子って腹立つわ~。

しょうがない。
ちび姉は居残りしてもらって行きますか。

土曜日は夕方に。
日曜日は午前中にドッグランでした。

木陰がタップリあって森から涼しい風が通るドッグランですが
毛皮を着て汗もかけない子たちは濡らしながらじゃないと厳しい暑さですね。

いっぱい遊んで帰ったら
ちび姉と仲良く昼寝?

。。。じゃなくて
冷たい枕を取り合ってます。。。
コラコラ。今日はちび姉優先よ。

日曜日の夕方にパパが帰って来て
花火見に出かけました。
自宅から20分。西武園の花火です。

何事?とドアの隙間から覗く。

リズはちょっと見て

隠れちゃった。

ルークは良く見てたね~。

お姉③に抱えられて車のサンルーフから見てます。
そこが一番いい景色ですよ。

た~まや~!
最後の10号玉の音にはちょっとビックリしてました~。
