06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月も終わりだね。

2014.07.31 22:02|リズ&ルーク
お祭りに参加のお姉③のダンス部を見に行ったり

突然7月末までの招待券を頂いて急遽ピューロランドに行ったり

なんだか夏休みっぽい感じがしてきた~

と思ったらもう7月も終わりですね。
数日涼しいかなと思ったら
ちび姉が39度の熱を出しました。
連日、プールに体操に太鼓クラブの練習と忙しそうだったから疲れが出たかな~。

リズとルークは元気。
パパと夜のお散歩も暑かったみたいだね。

この場所はライトのファンの風が当たる場所。
涼しいらしい。

プププ。お手て繋いでるみたいよ~。

暑いっ!

2014.07.27 19:10|リズ&ルーク
もう言いたかないけど
ついつい言葉に出ちゃう~。
ねー、リズ。

扇風機の真ん前が気に入ってます。
でもオハナが乾くのよね。

はー、涼しい~☆

ちょっとちょっと!
子供の癖に扇風機の前に陣取ってまったりしてんじゃないわよっ!!
暑い日こそ遊ぶのよ!

今日も暑いドッグランですが

犬たちは水に入ったり走ったりしながら元気!
暑い日は水嫌いのリズ&ルークも強制的に濡らしながら遊びます。
おやおや?

みんなが水で喜んでる様子につられて
リズも興味を持ったようです。

水場の回りをウロウロしてました。

小虎は~

狭いたらいの中にボールを落としたり拾ったりして
顔を浸けても全然平気!!
潜水しそうな勢いです。

まぁ、そこまで期待はしないけど
おーい、ルークはどこに隠れてる~?

プールが空いてる時を狙って涼む
なな姉さん。

ルークはずっとあっちの日陰へ避難してました~(笑)

我が家のトイレ事情。

2014.07.26 23:04|リズ&ルーク
リズがママのところに逃げて来た。

お姉③がしつこく息を吹きかける~。
しつこい!止めなさい!
と、ママが怒ってます。

それでもしつこいお姉③。
リズのすんごいイヤな顔。
写真だと分かりにくいけど眉間のシワがめっちゃ濃いよー。

もう、噛みついちゃえ。

噛むという感情表現を知らないのか
してはいけないと知ってるのか。。。
犬ってやつは、いいやつだとつくづく思います。。。
アタチのお口はお皿を持ってって
ご褒美を貰う為にあるのですbyリズ



パパがまた何か買って来ました。
ワイドサイズのトイレシートのトレイです。

ママはシートを床にそのまま置いといて
多少の飛び散りはチャッチャと拭くんで全然問題ないと思ってるんですが
パパは気になるようで。
(パパはシート交換も掃除もしないのに)
おっ、ルークがワン・ツーですな。

トイレ成功率ほぼ100%のルークですがどうでしょうか。
(近付くと気にするので写真が遠いです。)
回ってます。

ガシガシしながらまだ回ってます。

まだまだ回ってます。

あー、シートが片寄って来ました。
通常はシートを直すか、寄ったシートに合わせて立ち位置をセッティングする優等生のルークですが。。。
ちょっと困ってますねー。
おっ
止まった。
「大」のようです。

あーー。おしいっっ。
寄ったシートの角に前足を合わせてセッティングしましたが
ハズレー。

本犬、後ろを確認して愕然としています。

可哀想なのでママはリアクションなしでササッと片付けちゃいました。

「小」の方は問題なく上手に出来ますが
「大」はこれきりしません。
(お散歩の時に出す事にしたようです。)

パパに報告しましたが
「いずれ慣れる。」
と聞く耳持ちません。

シートを替える度にトレイのフチを掃除しなきゃいけないママの方が慣れそうにないわぁ。

因みにリズはルークが我が家に来てからかれこれ10ヶ月シートでしてません。
ルークと一緒で順調になったお散歩と
たまにお庭で済んでしまうようで
完全外派って言うんですかね?

さてさて
この先はどうなることでしょう。

ルーク!トイレトレイかみ壊しちゃえ(笑)


あ、トイレ繋がりで~
鉄心ママがマナーベルト作りにチャレンジするんだって!!

鉄心ママのお洋服作り報告はブログで
試行錯誤も出来上がりも毎度楽しみに見ています。
↓↓↓↓↓↓↓
~☆うちの鉄心☆~蒼天に願え~
頑張って~♪
どんなマナーベルトが使い易いのか?
ご意見を求めてます。
預かりの経験のある方ならきっとお役立ち情報をお持ちのはず。
よろしくお願いしまーす!!

ビビりは。。。

2014.07.24 21:33|リズ&ルーク
ピンポーン
と玄関チャイムが鳴ると
ルークは急いでハウス。

リズはママの足元にすっ飛んで来ます。
今日はママが椅子に座ってたのでテーブルの下でママの足の上にお尻を乗せてビビってます。

来たのは私達夫婦の弟みたいな奴なんですが
今日はパパに預けてた車をとりに来たんだよ。

パパいっちゃった。。。

テーブルからソロソロと出て様子見。
パパは玄関の外でお話中。
リズの首がめっちゃ伸びてるね。

玄関まで見に行く。

何かごちゃごちゃ置いてある物をチェック。
それ車に積んでって処分して貰うものですよ。奴はPCの専門家なのでね。

戻ってまた覗く。

もう1回玄関に行ってみる。
あら、ちょっと尻尾があがってる。

その間ルークはジッとハウス。

えっと
ビビり犬はどっちだっけ?

最近、ドッグランでよく会うパパママ達に
「わ~リズに触れる~♪」
と度々言われます。
リズはテーブル下の休憩中で
パパママは座りながら素知らぬ顔でそっと撫でてます。
対面したら逃げてしまうと知ってるから。
それでも、触れるようになったのを大きな進歩と喜んでくれます。
ビビリズを見守って下さった1年半。
感謝の気持ちでいっぱいです。

すずちゃんのじーちゃんがリズを撫でて
「なんだ、まるで真綿のようだなぁ♪」
と、嬉しそうに言ってくれたのが印象的でした。

あと1年半もしたら知ってる人に
しっぽが揺れるようになるんだろうか。
ふふっ。楽しみ♪

ビビりちゃんの成長はまた
この上ない楽しさです。

3連休でした。

2014.07.23 00:09|リズ&ルーク
3連休の最後はちょっと都心に出て

リルママ1年振りのパーマをかけて
美容室出て30分で帰りの電車に乗る。

さて、1人と2頭が待ちわびてます。

よくぞ飽きずに来るよね。。

結局3連休も3連チャン。
仲良くバトルして

仲良く水飲んで

仲良く匂い嗅いで

また仲良く水飲んで

仲良くまったり。

定点カメラのような画像。
ママはパーマでのぼせてダルいので椅子に座りっぱなし(笑)
代わり映えない休日ですが
疲れを癒すにはこれが一番。

犬は疲れてると一層可愛い。

カメラ向けたら起きちゃった。


さぁ。また1週間が始まるよー。
ママは頑張って働いて
リ&ルはいい子でお留守番して
また週末はヘトヘトに遊ぼうね。

夏休みだし。

2014.07.21 13:41|リズ&ルーク
日曜日は午後天気が崩れるという予報だから午後は犬洗いを予定して~

ほら、チャッチャと食べる!!

ルーク、朝は食欲がないようです。
また今年もか~。
食べさせれば何とか。。。

あとチョットじゃん~~ι(`ロ´)ノ

さて午前中はゆりはなでたっぷり遊んで
今回はゆりはなから程近い
スーパービバホームへ。
卒オフ会のドッグランゼブラから10分位です。

ペット用品売り場が入り口入ってすぐでありがたい。
はて、これは?

今、トップコートがガンガン抜けるリズ。
ラバーブラシで顔や足を擦るとパラパラと抜ける短い顔毛が濡れた鼻に~。
本日の写真がシュールなのは
ちび姉撮影だからです。ご了承ください。

水を含むルークの尻尾。

なかなか水が切れないルークの腹毛。

ドライヤー途中放置されるルーク。

仕上がり後はお掃除のママとちび姉を眺めるリズ&ルーク。

今回のお部屋はこんなかんじ。

ちょっと狭いかな?
シンクが高めでグッド。
シンクサイズはカインズの小型犬用と同じサイズ。
リズ&ルークには丁度良いけど
高さ、サイズとも大型犬向きではないですね。
1つだけ不満が。
エプロンありません。
破損が酷いから貸出やめたとか。
何の用意もなかったのでママはシャツを脱いでキャミソールでびしょびしょになって洗いました。
カーテンも無いのでお客さんがみんな見て行きました。
予約電話の時に言って欲しかった。。。

こちらはこのひと部屋のみなので
利用するときは予約が良いかも。
1時間利用で1080円なり。

ゆりはなから20分と場所的に好条件なので、今後は防水エプロン入手して利用したいです。

帰りもゆりはなに寄ってちょっと休憩
のつもりが
30分程で帰ろうとしたらマフィンミーシャ&メープルハニーが来た!!
ちび姉「夏休みだし~」

夕方ゴロゴロ雷が近づいてきて
さて、帰ろうと車に乗りこんだら
ななあい小虎&ポアロが来て
ママ「夏休みだしね~」

結局、夕方6時過ぎ
雨雲が到達する直前まで遊び倒しました。夏休みだし(笑)

フワフワになったリズとごろ寝は気持ちいい。

今年もヒヨコちゃんのシーズンです(笑)

初。。。

2014.07.20 07:47|リズ&ルーク
土曜日はリ&ルママがとっても楽しみにしてたイベントがありました。

アジリティー体験!!

最初はビビってたリズ&ルークも
プロの人に教わりながら
教わったのはママとお姉③ですが
ホップ!!

ホップ!!

トンネル!!

。。。。。あれ?

あらら~

リズは出口が見えないトンネルは戻っちゃう~。
トンネル短くして曲がりをユルくして
出口が見えてれば何とか出来そう。
教わりながら何度かチャレンジして

やった!出来た!!

トンネルをちょっと伸ばしてちょっと曲げても
出来た!

満足気にご褒美貰います。


さて、ルークは
ホップも問題なくトンネルも

意外にすんなり。

すんなりいかないのは
ママの足取りと撮影の腕。
長めで曲がったトンネルも行くよ~

ホップ!

ホップ!!

トンネルも行く気満々でダッシュ!!
お姉③置いてかれぎみ。
なぜならトンネルを抜けるとルークのスペシャルなご褒美が。

ケイちゃん♪♪♪

なんと、ロンLOVE家が遊びに来てくれました!

ルークご機嫌!!
リズまでつられて大喜び。

預かりっ子のクリス(ミニチュアダックスフント)はマイペースにラン中散策。大物。
ナオト(チワワ)は犬がいっぱいで最初は面食らってたけど、上手にご挨拶できました~。
クリス・ナオト里親募集中!!
↓↓↓↓↓↓
いつもニコニコ

ドッグランのアイドル
ハピポ卒業生のこゆりちゃんは
いつも追いかけっ子相手のリズが気になるらしく
こんな所や

こんな所に

しっかり写ってます(笑)

そしてこのビニールひも

ノーリードでコントロール出来ない初心者の為に用意して下さいましたプロの知恵。これなら勢いに乗ってイイカンジになった時、手を離してもひもが軽いからポールが落ちないでしょ?
なるほど~!!

しかし後から来た人みんなに
「どうしちゃったの?!」
と言われました。
似合い過ぎてシャレにならない(笑)
橋の下に繋がれてそうな2頭。

ほんの体験版だけど
アジリティーの楽しさを知りました!
上手な子と飼い主さんの模範演技は素晴らしかった!!
リズとルークはどうだった?

。。。
ボクがトンネル上手だからって
リズの2倍は走らされた。。。
と、ルークはお疲れの様子。
お楽しみランチ中

本気寝の2頭。

犬も人も楽しくいっぱい走れるスポーツですねアジリティー。
でもママは明日(か明後日か?)の筋肉痛の恐怖が。。。。。

映画鑑賞。

2014.07.16 23:41|リズ&ルーク
お姉③が隣で呟いた。
よく聞こえなかったので
「え?プリキュア観たい?塩オニギリ食べながら?」
と聞き返したら
「ママは耳も頭もフルすぎ!!」
・・・アンタの口もヒド過ぎよー。
「ペディキュアしたいな~。塩ネイル良いよね~。」
だそうです。
塩ネイルってなにさ


そんな我が家に待ちに待った
『アナ雪』がやって来た。

宿題も明日の準備も万端。
夕御飯作ってる間にちび姉はお風呂も入った。
お姉③もご飯準備手伝った!!
ご飯も食べた!
さー!観るぞー!!

リズ&ルークも映画鑑賞にお付き合いです。

1回目だから歌うの禁止!!
パパが帰って来たら15分休憩ねっ!
パパにご飯出しながらポップコーン作って
よし、後半だよ~。

お煎餅の缶にイッパイのポップコーンをガン見。

もう映画どころじゃない。
お姉③がポップコーンを口に運ぶのも。。。
ガン見(笑)

ちょっと可哀想だからテーブルに持って行こうか。。と言っても
お姉③は
「こんな状況でも人間の食べ物に手を出さない躾~。」
と言って全然気にしないで無視。

そのうちに目を反らして

諦めました。
へぇ~。

君たちは、お姉③がどんだけ恐いんだろうか。

お姉③は相変わらず教育熱心(?)だし研究熱心です。

肉球でスマホ。

イケるそうです。

「鼻かゆっ!」

リズの前足で鼻もかけるそうです。
それは教育?研究?
「やってみたかっただけ~」
あ、そうですか。

昭和記念公園ラン!

2014.07.15 23:17|リズ&ルーク
相変わらずリズの開脚はお見事。

ん?怪しい上目遣い!
何持ってるの?!

さっきママがお姉③に
「片付けなさーい」
って言って渡したやつだな
隣の部屋でお姉③がテレビをみて
「ひゃひゃひゃ」
と笑い声をあげたら
はっっ!
と振り返ってました。
お姉③の物だってのも
触っちゃダメってのも知ってるの(笑)
お姉③もリビングに置きっぱなしはダメって早く覚えて下さい!!

今日は立川方面に用事があったので
パパを誘って
初!昭和記念公園ドッグランです。

暑いのでまず水を浴びせたいパパに
リズ警戒中。

早速ラン!

お友達はいない。。。
こんな暑い真っ昼間に来る人(犬)はいないか。。。残念。
2頭だけでもよく走ります。
ラン!

わぁ♪
キレイなハスキーちゃんが来たよ!!

ルークは歳上の女の子がお好き?

いつものランで会う一歳弱のハスちゃんには手厳しいのに。
とっても穏やかに過ごせました。
ん?あれリズ!!

なんでそんなにばっちいの?!
パパに水をかけられて
当て付けに(?)ゴロスリしたようです。

暑いので水をかけながら
サックリ遊んで
そろそろ帰りますよ~。
毛皮もハーネスもドロドロなので
最後にジャージャー水をかけられた。

ルークは巻き添え。
でもシャワーの水をペロペロ飲む余裕あり。

リズはまたゴロスリして~。

駐車場までが暑いね~。

ドッグランは日陰も水場もあって
とっても快適だけれど
駐車場の行き帰りは日向の地面が凄く暑いので注意が必要。
日陰を選んで歩きます。

暑かったけど楽しかったね。
昭和記念公園
駐車場代820円
入園料大人2人820円
ドッグラン無料(各種注射済み票提示)

リズ&ルークのドッグランは
ビジター利用(注射済み票提示)
1頭1日1500円(中型犬以上)
2頭目は半額
ビジター会員カードで2割引き
会員カードにスタンプ8個で1回無料。
(リズ&ルークは月会費で利用してますが)
宣伝してるわけじゃないけど
おんなじぐらいかな?

人間で数えるか
犬で数えるかで違うけど。

また来よう。
今度は良い季節を狙ってね~。


暑いとご飯が進まない2頭ですが

馬肉トッピングと
パパの愛情のトウモロコシで完食。
自分のトウモロコシをせっせとちぎって入れてるパパの後ろ姿に
「トウモロコシはそのままうんPに出ちゃうから!刻まないと!」
と言えなかったママ。
ま、いっか。多少カラフルなうんPでも。

あっつくて舌を出してるルークの
舌の斑点が撮れました!

リズにもあるけとリズはもっと奥にあるので撮れません~。

それぞれの好き。

2014.07.15 00:06|リズ&ルーク
本日リズが持ってきたもの。

ハンカチとヘアクリップはママの鞄から
後は和室に落ちてた物と
洗面所のゴミ箱
お風呂場から洗顔パフも持って来てるね?
散らかってる家なのがバレますので止めて下さいな。。。

リズ&ルークは
人が家に居るときは基本フリーです。
お留守番はゲージ。
たまにリビングフリーのお留守番にしても殆どゲージで寝てるようです。

人が居てフリーにしていても
やること(誰かにかまってもらったりママにストーキングしたり)がない時は
ゲージに居る事が多くなりました。

こんな感じ。

あ、だいぶはみ出てますね。
暑いねぇ。
パパチョイスのゴッツい冷却板にも慣れました。ちょっと悔しいママ(笑)
ルークもゲージに敷いてあるマットはどかして寝てます。



「ママ見て見てー!!」
と嬉しそうな声のちび姉に呼ばれて見に行くと
ルークのお耳。
うん。ばっちいね。。

ズボラなママの代わりに
ちび姉が耳掃除。
見えるとこだけよ~。
「わかってるよ!いつもママにやられてるから!」
はい。ママがちび姉の耳掃除するときは容赦ないもんね。

頻繁過ぎたりしつこ過ぎたりしない程度にやってもらいます。
リズも。

真剣そのもの。反対もー。

リズはお耳が汚れないので
つまらないそうです(笑)

ルークはボールが好き。 くわえたり投げたり追いかけたりピーピー鳴らしたり、1人でよく遊びます。
ゲージの上のおもちゃカゴから自分で出して来ます。

片付けはしません。

リズは狭いとこにハマるのが好き。

君はどこに寝てるの。。。

日曜日の過ごし方。

2014.07.14 02:23|リズ&ルーク
朝は市場へ。

我が家がよく行く卸売り市場がリニューアル。
日曜日も営業、営業時間も午後3時までになりました。
いまや卸売り市場は業者(個人商店や飲食店)だけが専門ではやっていけず
一般のお客様をターゲットに頑張ってます。

リニューアル前は、ちょっと敷居が高かった鮮魚卸のお店も
一般客向けに色々工夫してます。
先日、鮪ブツ切りを買ったら
「今までスーパーで買ってたマグロって何だったんだろう?」
と言う位美味しかったので
今日は鮪のカマ焼きを買ってみました。
やっぱり美味しかったので
次はお持ち帰りの鮪丼を食べてみたい。
じゅる。

とても過ごしやすい日だったので
ドッグランではタップリゆっくり過ごしました~。
マッタリし過ぎて写真はありません(笑)
代わりにと言ってはなんですが
本日の可愛いポアロ君の写真をご覧あれ。
↓↓↓↓↓
ポアロ里親募集中!《ラブラブゴル》

夜はお姉②が帰って来て
リズ&ルークを診察?

いや、遊んでます。

人間の看護師さんのお勉強中だけど
これは練習になるんだろうか。

そして君たちはどうしてされるがままなんだろうかね?

お姉③もルークの心音を聞いて

三拍子だ!
と言っておりました。

お姉②は夕飯食べてお風呂入ったら
寮に帰ります。
もちろん車で送るのはママ。
昼間は決して使わない道を、渋滞無しでスイスイ往復50分です。
家に帰ると

大好きなソファーをフラットにして
寝ているリズ&ルーク
リズは演技派なので
「ママがいなくてサミシかったの。」
と、訴えてます。
ちび姉のまんがをイタズラしたのは
サミシかったからと言いたいようです。

さて、明日からまた1週間
お散歩とお留守番頑張ろうね。

母娘して。。。

2014.07.12 19:04|リズ&ルーク
掃除機の中の毛のカタマりが
薄いグレーから濃いグレーに変わりました。

リズのアンダーコートの脱毛が終わり
トップコートが抜け始めてます。
ルークのアンダーの抜ける量はあまり変わらないように感じます。。。

今日の話題をその日にブログアップできる人って尊敬するわ~。
私もたまには頑張ってみた(笑)

今日もリズの好き好き攻撃に

なな姉様、首を振る。

でも今日はご機嫌が良いなな姉様。

仕方ないなぁと受け入れてくれました。

求められもしないのに腹出して~。

やたっ!念願のツーショット。

私となな母もそっくり同じ関係?
私は会うと嬉しくてしっぽ振って
犬についてアレコレ質問責めですが
全部きちんと答えてくれます~。
面倒見の良いなな姉様&母。
いつもありがとうございます。

なな家に移動してきたポアロくん。
多頭チワワ遺棄の
ハピポ保護・第1チームです。

リズ&ルークにもしっぽフリフリでご挨拶してくれましたよ~。
ちょっと腰が引けてるのは、頭がいい証拠だね。
リズ&ルークについて歩いてました。
性格もお顔もとっても可愛い~。

第1チームの子のうち
1頭は保護前に事故で亡くなっていたそうです。。。。
許せない!!
この珍しい色のチワワを繁殖していた施設または個人の情報を求めています。
↓↓↓↓↓
ハピポHPメールフォーム

多頭チワワ遺棄、保護の経緯
↓↓↓↓↓
さぁ~行くよ!

ポアロ君
助からなかった子の分も
幸せになるんだよっ!

まだ力不足。

2014.07.12 00:02|リズ&ルーク
大根はメットインに入らなーい。


ちょっと風邪気味で
早い時間に寝室で寝転がっていたら

忍び足でやって来て覗いてた。
ママに見つかったので入室。

後ろにもう1頭覗きが(笑)


ところでご存知ルークは素晴らしいゴージャスコートの持ち主ですが

シリ毛が長すぎてどうしてもうんPがつくんですわ。
先日会ったボルゾイちゃんは
シリ毛を2つ結わきしてたけど。。。
それも厄介なので思いきって切りました。
before

after

ちょっとお尻見せてごらん。
とリズがしきりに気にする。

切りすぎたか?
ザンギリになっちゃった?
と、心配したけれど
長い尻尾毛で隠れるのでそれほど気になりません。よかった。

尻尾は上手に上げてうんPするので
これで大丈夫なはず。
でも、やっぱり貧乏臭いかなぁ(T_T)
今度セルフシャンプー後に部分カット(シリ毛)ってお願い出来るか相談してみようか。。。

リズのコートはだいぶ夏仕様だねー。

はて?
首傾げは健在。

可愛いのー♪


最近、自分の力不足に落ち込んだ話。
ルークのシリ毛の話じゃありません。

近所にちょうどリズ&ルークと同じ年頃の柴犬♂が居るんですが
お散歩で会うとガンガンに引っ張っていて楽しそう。
子供関連で見知ってる飼い主さんが
なかなか落ち着かないの~
って言うんで思いきって
「不妊手術は?」
と聞いたら
「まだいいかと思って。」
だそうです。
「いつ頃にしようと思ってる?繁殖を考えているの?」
と聞いたら
「産ませるつもりはないけど。注射で獣医さんに行っても何も言われないし。。。」
と言うので
不妊の必要性をかいつまんで説明しました。ちょうど故あってお勉強したばかりだったので。
不妊手術をすると気性的に落ち着く事。
個体によるけどマーキング行動が減るし匂いも減る。
男の子の逃走の原因は、女の子のヒートの匂いにつられてが多いらしいこと。
色んな恐い病気のリスクが減る事。
不妊してない男の子の60%が5歳過ぎてから前立腺肥大(とても痛いらしい)などのトラブルが起きるそうです。その場合は不妊手術と同じ処置です。
そして
望まれず産まれるワンコに家族を見つける事がとても難しいこと。。。

そしたら
「注射くらいならどこでもいいけどね
~、腕も金額的にも信頼出来る獣医さんってどこだろう?」
と具体的な話に。

ワンコに愛情はある。たっぷり。
でも、知らない事が多すぎるだけなのよ。いつも思うけど。

しかーし。
リズ&ルークは
ハピポっ子の時からの病院がゆりはな方面なのでずっとそこで診て貰ってて
近所の獣医さんを知らなんだ。

で、具体的な返事が出来なかった。

せっかく、話を聞いてくれたのに。。。

よし。
リズ&ルーク。
ご近所の獣医さんを開拓するぞ。
いずれ、君たちに何かあったら
その時にも役立つだろう。

不妊手術について質問されたら
ちゃんとその必要性をプロとして説明してくれる獣医さん。
見つかるかな?見つけよう。

そんで、一緒に
ご近所の大事な家族のワンコの不妊推進運動をするぞ。
ささやかにね。

足裏バリカンのススメ。

2014.07.11 01:47|リズ&ルーク
シャンプーの後は足裏バリカン。
このネタ3回目かな。。。(笑)

リズはアカラス症の時に足裏にも怪しいブツがあったのでその頃から足裏バリカンしてました。
思えば
アカラス症の経験から得たものは多いよね。

パピーからの足裏バリカン経験者は余裕の表情。

梅雨入りすぐの頃
リズが「猫が顔を洗うポーズ」をして
前足を舐めてかじっていたので慌てて見たら
肉球の間(手のひら?)がいつもより濃いピンク色になっていました。
すぐバリカンしてよく拭いて乾かし
舐めないように気をつけて寝かしつけたら翌朝はもう何ともなかった。

湿気の多い時期の肉球トラブル多いようで、最近よく耳にします。
濡らしたままにしないのがコツですが、毛が湿ったらなかなか乾かないし
足裏バリカンオススメですよー。
お散歩の後の足洗いも楽チンです。

リズは手の力を抜いてパーにしてくれるのでバリカンしやすい☆


さて問題はルーク。
手足を捕まれるのが嫌い。
大袈裟に「キャン!」と鳴いたり

ビクッビクッと引いたり
もう一方の手で邪魔したりするので
目で言い聞かせます。
(脅してるとも言う。)

目をそらしてしばらくは我慢します。

でもやっぱり嫌だ~。
最初の頃はママの手に歯を当てようとしました。これくらいの抵抗は可愛いもんです。

ルークはリズの倍は時間かかるんだよ。
しょうがない。
お膝にひっくり返して説得。

バリカンよりママの方が恐いでしょ。
それでもこの格好で
後ろ足を持ち上げて「イヤ」のリアクションします。 可愛いけどね。

ルークは、緊張で手足はグーになってるのをこじ開けてバリカンです。
シャンプーはイイコなのになぁ。。。

その頃リズは ヤキモチ顔で

ごはん皿やタオルを集めて
ママが「チョウダイ」って言うのを待ってます。

得意と苦手があるのは当たり前。
姉弟ったって別の個性だもん。

2頭とも、ご褒美のおやつを待つフセは上手に出来ました。

そしていつもの日曜日。

2014.07.10 00:31|リズ&ルーク
Wシェパードのゆずたんとちび姉の今ブームな遊び。

普段から二足歩行なわけではありません。

もっとお水!!可愛い顔♪

追いかけたり

近づき過ぎると連射で追い払われ

また立ち上がってる(笑)

カメラの腕がイマイチですが
ゆずたん空中を舞って踊り狂ってるの。
可愛いです~。

大好きなあい姉ちゃんの側に行きたいルーク。
ルークは黒い女がお好き?

お散歩でリズ&ルークが
「大きいね~」と言われるの事に未だ違和感を覚えます。
ランでは小さい方です。。。

今週も大盛況。
そしてこの写真に感心。

じょうくんパパとちび姉と
ちび姉の膝やら回りに犬が3頭おりますが、家族関係は一組もない!!
なのになぜにこの親密度。

そしてリズの写真が1枚もない日曜日。やっちまった~(笑)
リズももちろんカメラに映らないくらい楽しく走り回ってましたよ~。(言い訳)

おまけの1枚。

パパのダイジダイジをキープするリズ。
パパに褒められたいようです。
でもダイジダイジを触られたくないパパに無視されて首を傾げてます。
リズは上手に渡せるのにね~。

雨の休日は犬を洗いに。

2014.07.09 17:12|リズ&ルーク
ネタはあるので下書きの記事はあるんだけど
仕上げてアップするのが遅れてまーす。

これは土曜日の事でござりまする。

はい、早速、真っ黒~。
またまたやって参りました
カインズ青梅インター店。
今回のメンバーはパパママとちび姉です。
ドッグランではちょうど雨が上がってたので、ちび姉アジリティーに挑戦。
まずはルークと。

ちょっと尻尾が下がってるけど
何とかついて歩いて

こうするんだよ~。

しかし、アジリティーって、人間がやって見せて教えるんでいいんだろうか?
チョロいもんさ!!byルーク

シーソーは強引に誘導されて
渋々クリア。

こちらはお耳がペタンでしたが

飛べました。

ちび姉、引っ張り過ぎです。
ルークはついて歩けますよ!!
と、ママが注意をしてる頃
リズが来ました。
なにちてんのヨ!! byリズ

そんなつまんない事してないでプロレスするのヨっ!!

リズ、ちび姉に捕まりました。
リードを付けられてます。

さぁ~どうなる?

こうなる。

イヤだ!!

無理矢理引きずり出す。。。
お次は

イヤだってば!!
おっ行くか?

まあ、そうなるね 。

無理矢理乗せられ。

やっと最後だよ。

あくまでも抵抗。

わはは。
結局最後は飛び越えられず。
ちび姉
「ルークは合格!リズは失格!(怒)」
だそうですが。
ママの持論では
犬の失格は人の失格ってことですよ。

ストレス感じたリズは当てつけか?
湿った芝生でゴロスリ
渇いた土埃でゴロスリ
シャンプー前とはいえ思わず叫んでしまったママでした。。。

さて、本命のシャンプー。
今回は撮影係がいるのでいっぱい撮れましたよー。
リズ、シャンプー前のブラッシング。

リズのアカラス症の時は1日おきにシャンプー。しかも地肌まで泡が行き渡るように、よく泡立てて時間を置かなきゃいけなかった。
鍛えられたママのシャンプーはアワアワたっぷりマッサージですよ。
ルークいかが?

その頃のリズ。
ちび姉はブラッシングしつこいのヨ!
と文句。
あ、ホントだ、前回ほど抜けないね。

ルークはお鼻ギリギリまでシャワーしても我慢できます。
いい子だね~!

ブルブルしそうになっても
まだ!!と言われれば我慢。

お次のリズは
だいぶ我慢するようになったけどシャワー嫌い。
抵抗して下を向くから余計に嫌いになるんだよね~。

茶色い水が流れる1回目のすすぎ。。。
さて、2回目はアワアワたっぷりしましょ。

その頃のルークはドライヤー中。

追い詰められてる感がまたよし。

半乾きだけどルークは一旦休憩ね。

リズのドライヤー。

最初は抵抗が強いので
押さえ込みな感じで。

段々諦めてショボくれた感じに。

出来上がりはふわっふわでぬいぐるみのような可愛さ♪

ルークも仕上げます。

このあとママと目が合うとチュ☆の余裕あり。
出来上がりー。うん!男前!

外から見たお部屋はこんな感じ。

大型犬用シンクはちょっと低め。
今回小型犬用のお部屋は柴犬ちゃんが使ってました。

お掃除用具もエプロンも冷房も完備でありがたい。

撮影専門の人(パパ)が居ると欲しい写真がちゃんとある。
撮影しかしないけどね。。。
今回も1時間で2頭の洗いと乾かし
ルーム料は900円也。

カートでパチリ記念撮影。

ドライブして遊んでシャンプーして
家に帰ると疲れて大人しく寝ます。

雨の休日はどーやって体力を使わせるか悩んじゃいますよね~!

コンブ臭い?

2014.07.09 00:43|リズ&ルーク
普段夏場は毎週末シャンプーのリズ&ルークですが
先週はバタバタでダニノミのお薬を着けたのでシャンプーしそびれました。
10日程経つとなかなかイイニオイがします。
犬臭いのが好きなママは捕まえ毛皮に顔を埋めて嗅ぎます。
リビングにへそ天で落ちてるリズのお腹は大好物。

ところでちび姉が以前からシャンプー前のルークを
「コンブ臭い!」
と言ってました。

男の子だからかな?リズよりは匂いが強いけど。。。コンブ???

最近ダシ用コンブをチョキチョキしてたら

んっ!あっ!うん!!ルークの匂いだ!
磯臭いような芳ばしいような匂い。
コンブ臭い男ルーク。
どうですか?匂います?

とりあえずペロペロ。

男の子ワンのママさん
コンブ臭いですか?

最近よくみる光景。

和室の窓から外を見る2頭。
網戸の外は、柵なしの裏庭です。
網戸を開けられるリズも
ここは出ると怖いお外なので開けようとしたことはないんだけど
最近、お外恐怖症もなくなってきたし
何か対策をしないとな~。

さて、そろそろシャンプーだよ。

家族になる。

2014.07.02 23:24|リズ&ルーク
6月は中々の調子でブログアップしてるなぁと自画自賛していたら
月末にスマホのパケット量の警告が。。。
でも、皆さんの日々のブログチェックは
忙しい1日の終わりの楽しみだからはずせない!
と言うことで
月末になり突然オトナシク読み逃げしていたリルママでございます。
お陰様で無事に課金なしでやり過ごす事ができました(笑)



日曜日にドッグランに立ち寄ってくれたロンLOVE家に会いルーク大喜び。

ケイちゃん久しぶり~!

ああ、相変わらず残念な写真。。。

ロンLOVEさんのブログに可愛いルークがいました。
見てね
↓↓↓↓
いつもニコニコ
さくちゃんトライアル開始の嬉しいお知らせと一緒です。


それから我が家も嬉しい報告を。

ルークが初めて後追い泣きをせずに
仮父母とケイちゃんを見送れました。

初めの頃は
気が狂ったようにギャンギャン鳴いて遠吠えまでして後追いしたよね。
まるでママなんて見えていないみたいに。
ドッグランを出ると突然ガン引き。
黒い犬を必死で追いかけて
ケイちゃんじゃないとわかると、その場からしばらく動かなかった。
家に来て間もない頃。家ではまだ緊張の面持ち。ドッグランが一番の息抜きだったね。

最近はギャン鳴きはしなくなったけどピーピー鼻鳴きのルークをママがハーネス掴んで見送ってました。

でも、今回は敢えて手を出さずにいることに。


ルークは仮父とケイちゃんにピッタリついて歩いて行って
ゲートの手前で自分で止まり
ゲートを抜けて行く二人を黙って見ていました。
仮母も乗り込んで車が動き出すと
慌てて車の見える位置に移動して
車が見えなくなるまで

それから「フン。」と鼻を鳴らして振り返り私の側へ来て
真っ直ぐに私を見ました。

大好きな人達は行っちゃった。
でも、また会えるね。
僕はママとお家に帰る。

そうだね。
何故かママも
ルークがもう大丈夫って確信してました。

最初、リズとの体格の差はそれほどなかった。

そう言えば
ルークがロンLOVE家で過ごしたのは約9ヶ月。
ルークが家に来てから9ヶ月越えてました。
ルークは手足が伸びてリズよりだいぶ大きくなりました。


後追いギャン鳴きを見守る時の
切なく寂しい気持ち
それに勝る愛しい思いと感謝の気持ち。
不安と自信を行ったり来たりする私。
月日と共に変わっていくルークが私を見る瞳。

貴重な体験でした。
私にとっての保護犬の最後の疑問
「家族が変わる事を犬が受け入れ理解するのか?」
の答えは出ました。


仮母は、寂しいかしら。。。
いいえ。きっと喜んでくれるはず!!
