04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リズのお手伝い。

2014.05.26 21:36|リズ&ルーク
ここの所、忙しくしてました。
ピアスとか

ちょっと豪華なピアスとか作ったり

ドッグランに行ったり

相変わらずプロレス三昧。

イヤホンジャックキャップのアクセサリーとか

定番のストラップ作ったり


ルークがなかなか太らないなぁと思って

体重量ってみたら13.75キロ。冬から1.5キロ増加。充分育ってたりして。
手足が伸びて、お腹が締まった。
私好みの男前になれよ♪

それからネックレスとか

その他色々作って
日曜日はハンドメイド仲間と市内のチャリティーマーケットに出店してきました。


売り上げはそこそこですが
楽しんで来ました!

そんなこんなで
私が忙しいと少々荒れる家の中で
お手伝いのリズ。
リズの「持ってくる」。

ハイハイ。これは、チビ姉の買い物の放置ゴミですね。

写真に取れませんでしたが
その他、ちび姉の靴下、3DS、折り紙、学校のプリント
パパのウチワ、テレビのリモコン
お姉③のスマホ、髪ゴム
お姉①の落書き、消しゴム、ペン、スケジュール帳。
などなど
私が一服休憩してるとどんどん持ってきて、私の前に山積みです。
リズの中にはレトリバーの血が濃く残ってるのかな~。
リモコンやスマホも、傷つけずに上手に持ってきます。

「落ちてる物」以外にも持ってきます。
ご飯の後のお皿。

あらら。
伏せてしまうと持てません。

お皿チョウダイ!お皿!!

ピンクのお皿は無視して
別のお皿を持ってきた。

ピンクのお皿をひっくり返してあげると

さも今気付いたように持って来ます。

はい、ありがと。

リズにご褒美をあげると
ルークが必死で『アゴ』します。

可愛いルークにもご褒美。

頑張った自分にもご褒美の
新しいスマホカバー作りました。

母の日。

2014.05.12 23:32|リズ&ルーク
ドッグランでは、とある団体が貸し切りで卒オフ会を開催してました~。
笑顔の大洪水(*^^*)
先日紹介したリズのソックリさん

クラくんのいたところです。
クラくんの一時預かりさんともご挨拶出来ました。
そらとりく、ときどきせんちゃん
それから
偶然ですが、私がずっと覗かせて頂いているブログの、とても素敵な多頭飼いのご家庭のご近所にクラくんは婿入りで、そちらでもチラホラとクラくんの様子を見る事が出来て嬉しい限りです。
ワンと共にのろまな暮らし
多頭飼いと、預かりっ子の様子を
包み隠さず見せて下さる
私にとっては憧れのご家族です。

クラくん、トライアルも無事終了して正式譲渡。幸せまっしぐらだそうです。
よかった。よかったねー。
勝手に親戚のオバチャンのような気持ちになって幸せのお裾分けを頂いている私。

そしてここにも幸せな犬。

ヘラヘラ笑いっぱなし。
なぜかと言うと

ルークにとっては最愛の人
じゃなくて犬、ケイちゃんがいるからー。

幸せだねー。

リズも大好きなパーシーに会ったんだけど
あまりの喜びっぷりにママ唖然として
写真を撮れなかった。
フェンス越しにお腹出しして、尻尾がウッドチップを掃き飛ばしてるのが笑えた。

ダブルでヘラヘラ。
ねねちゃん、熊ちゃんと激しいプロレス。
あんまり興奮しすぎリズにパーシーの指導が入ってましたー。

さてと
我が家の母の日は

娘と娘の彼が買ってくれたケーキと、ハハチョコ。

それから娘が作ってくれる夕御飯は
そば飯でした。
1日何もしないで遊んじゃった。。。

家でも何だかずっと笑ってるルーク。

あ、ヘラヘラしてるけど、これはもう眠い顔だ。
ママの手に顔をくっつけてネムネムのリズ。

そりぁあ、あんだけ興奮すれば疲れるわよね~。

私の母には前もって母の日のプレゼントを渡してあったのですが
パパの母に用意したものを
夜、パパに届けてと言ったら
「何でお前が持っていかなかったの。なんで俺が行かなきゃいけないの。」
と不機嫌。。。
ムッとして黙る私。
お姉②、お姉③、ちび姉がよってたかって
「誰のお母さん?!」
「なんでって、何の用も無く行けって言ってる訳じゃないじゃん。」
「車で5分なんだからサッと行けば?」
と怒ってくれた。

実家に行ったと思ったら
弟を連れて帰ってきた。
ああ、母の日だから来てたのかと思って
一緒にケーキ食べて話してたら
弟は遊びの帰りで実家には寄ってないとの事。

ケーキ食べさせるんじゃなかった(怒)

息子って、そんなもんなのかな~?
母として腹立つわ~。

ドッグタク作り。

2014.05.11 09:18|リズ&ルーク
シルバータグに始まり

UVレジンにもはまり




自分で作る前はホームセンターで作ったりもしたので

リズのドッグタクはすでに六個目
ルークも四個目

ところで問題は
タグの方じゃなくて
装着の仕方だと言うことに
最近やっと気がついた。。。

リズ&ルーク普段家では首輪を着けてないので
タグは可愛いチェーンでつけてました。

これがまた
外れて無くなる。
まぁ、大体はわんプロ中。
負荷がかかると弱いフックが壊れて。
たまに、可愛いチェーンがぶち切れて。

庭で外れた場合はもちろん見つかる。
会員制のドッグランで外れた場合も
ありがたい事に、全部見つかる。
いや、見つけて頂いている。
申し訳ない(>_<)

あ~、またリズんとこだ~
って笑われているであろう。。。
今もすでにまた、一個、ドッグランオーナーの手元に預かって頂いている様子。
いつもすみません。

で、今後は付け方の研究をすることに致しました。

フックが壊れるから
今回はフックを使わない
チョークチェーン方式にしました。


タグは今回ロケット式にラインストーンです。
中に電話番号。

さて、テストに行くよー!!

あれ。
まだネムネムですか。。。

最近の出来事。

2014.05.09 17:55|リズ&ルーク
ちょっと間があいちゃった。
その間にあった事。
ブログアプリの設定をいじったら
写真がでっかくなっちゃって直すのに大変だった。

それから
リズの大好きなソファーがもう限界。

しかも穴に私のハンカチと犬ガムのはじっこが埋めてあった。
で、やっと捨てまして
新しいソファーが来ました。

代わり映えない。。。
背もたれの高さが30センチくらい高くなったけど、リズが見事なフォームで飛び越えます。
たまに着地点にパパが転がってて怒られます。
今度写真にチャレンジします。
代わりにリズとパパの写真を。

ちょうど良い所に、ママを見る窓があったようです。

ルークは、お姉③が相変わらず恐い。

捕まると、前足が揃っちゃう。

パパの誕生日もありました。
秘伝のタレを塗って焼きスペアリブ。

1人暮らしのお姉②に写真だけでもと、送ってあげたら悔しがってました。
ほんとは実物も取ってあるよ。
タレを塗る前の素焼きをリズ&ルークも頂きました~。
2月から5月に6人分の誕生日が固まってるリズ&ルーク家の誕生日ラッシュはこれで終わり。
これからは、夏にリズ&ルークの誕生日があるんだねー♪

お散歩で、新しい道探索も順調。

リズは相変わらずビビりですが
かなりの距離を歩けるようになりました。

ガンガン行きますよ~。

今日、ママが帰宅すると
ちび姉がソファーで
ダイイングメッセージを残して息絶えてました。

散らかし放題。
これがダイイングメッセージ。

どう見ても犯人は君だろう。

平和な毎日です~。

それぞれのGW。

2014.05.04 07:10|リズ&ルーク
UVレジンで作るネームプレート作りに再チャレンジ。

文字は手を抜いてシール使っちゃった。
100均のシール、侮れん。かわいい。
今度はチェーン部分をビーズで作ってみたいな。。

ナンダカンダ言って毎週末帰って来るお姉②ですが、家にはほぼいません。
高校の友達と会うのに忙しく
家は荷物置き場で私は無料タクシー?
それでもお姉②が大好きなルークが喜ぶから、腹立っても「帰って来んな!」とは言えません。

お姉②のiPhoneにて。

幸せな顔だねぇ。


ちょっと興奮しすぎのルークに
落ち着きなさい~とリズ。

ルークを寝転がらせて
お耳の匂いチェック。

臭いわよ。
お耳をめくって舐める。

どっちも可愛いなぁ。

世の中ゴールデンウィークらしいけど
リルママ今日もお仕事、明日もお仕事。

ママは居なくても、毎日誰かお家に居るから、君たちも嬉しいゴールデンウィークかな?
昨日は初めてママなしでドッグランに行ったそうです。

セルフシャンプールーム。

2014.05.03 07:23|リズ&ルーク
6連休中のパパが鬱陶しい事この上ない。
「りじゅ~!るーきゅん!明日なにして遊ぼっか~♪」
って毎日煩い!!
(どうせ1日中寝てるクセに!)
ママはずっと仕事で
帰ってからもずっと家事をしてるのに
パパはリズ&ルークとゴロゴロして
「お前達、臭いなぁ。ママに洗ってもらえ。」
って煩い!!
(まぁ、確かにちょっと臭ってきたな。。。暑くなったからかな?)
だって、喚毛期の2頭を洗ってドライヤー&ブラッシングしたいけど
その前後の脱衣室の掃除を考えると
今の私には出来ません!!
キーー!!
っと、なりそうな
そんなイライラをどうしようと考えてて
ふと、ヒラメイタ~♪

行って来ました!
ジョイフル本田のセルフシャンプールーム!!
平日の仕事が終わってから!

パパは、自動犬洗い機を使ってみたくて、ずっとナンダカンダ言ってたけど。。
「そんな可哀想なっ!!」
と言うママ、実は
お姉達が小さい時は
「赤ん坊洗い機って、どうして誰も作らないのかしら??」と言ってましたー。

大きなバスタブでママがルークを洗う間に

ちび姉がリズをブラッシング。
冬の下毛の量はリズの方が圧倒的に多い。

お家シャンプーと比べたら腰の負担が全然軽い!

ルークはチッコが前足につきやすいから
前足も念入りに洗いますよ~。

予想通り、慣れない場所でブルブルが出来なかったルークは
いつものバスローブを着ます。

ボク、もう出たい~(>_<)

お次はリズですよ。

アタチおカオはあらわないっ!!(>_<)
って、同じ事毎日言ったのは、小さい時のお姉①だっけ。。。
もちろん洗います(笑)

その頃のルークは
ちび姉にドライヤーされて余裕の笑顔。

まあ、全体的に楽なタイプだよね。君は。

リズはというと

どこまでいっても隙を見つけて逃げたいタイプなので、体から手を離さないように洗います。
押さえ付ける必要はないけれど
体から手が離れると逃げようとします。

君はブルブル上手だね~♪

えへっ♪
上手にブルブル出来たので
リズは吸水タオルで拭き上げです。

ルークはざっくり乾かした所で一旦休憩。

ゴロスリした~い!!

ダメダメ。ブラシするよー。

逃げ道を探してるね?
その頃ルークは

ほっとかれても大人しく待つ。

ここまでで45分。
残った時間は2頭のドライヤー&ブラッシングをして
ちょうど1時間のルームレンタル料1200円也。

出来上がりは~

しっかりブラッシングしたので
ルークが癖毛爆発してない!
リズの抜け毛がいつもより少ない!!
二人ともスッキリ艶々だねぇ。

でも、1200円かぁ~。
毎週1200円は厳しいな。
喚毛期中にもう1回は使おうかな。
次はカインズホームのルームも使ってみようかと思ってます♪

☆セルフシャンプールームには
バスタブにシャワー
ドライヤーとトリミング台
ゴミ箱、防水エプロン
が用意してあります。
その他の
シャンプー、タオル、小さいドライヤー、ブラシ
等は、持ち込みか、有料の貸し出しがあります。

パパは役に立ったのかって?
えっとね~
まぁ、撮影と、後片付けはしてくれた。
でも、大汗かいてた(笑)

リズとルークの毛皮と
私のイライラはスッキリしました!!
