02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家の日常。

2014.03.29 09:04|リズ&ルーク
1日1回はパパに捕まります。

テーブルの上をチェックしてるね?

ちゃぶ台暮らしだったリズ&ルーク家ですが、万年食べ盛りのお姉②が受験と卒業で最近家にずっと居たもんで
リズがちゃぶ台の上の物は美味しい、隙を見つければ食べられると覚えてしまいました。
恐い事故が起きる前にと、ちょっと高めのテーブルにチェンジ。
ルークはなぜずっと見てるの?
リズだけおやつを貰えるのではと見張ってるのかも。

次はルークが捕まっちゃった。

ルークは抱っこがあまり好きじゃないみたいで、背中にピーンと力が入るの。

リズは、

ちょっとヤキモチの顔。

ママがリズ&ルークのおやつを手に取ると「あごのせ」のポーズで待ちます。

ダブルあごのせ。
癒される~♪


いよいよお姉②の引っ越しです。
寂しい?
いえ、今は腹が立ってます。
鍵の引き渡しが延びに延びて
今日、やっと引っ越し。
年度末越えは私の仕事が大変なのに
無理やり休みをとる事に。
今週は7時8時まで残業。(通常2時)
家に帰れば家事の山。
お腹を空かせたちび姉と犬たち。

。。。の中
お姉②はカラオケオールに2回行きました。 映画も行ったし、暇があれば彼氏とフラフラ時間は全て自分のため。

親離れ子離れのコツが掴めそうです!!

されるがまま。

2014.03.21 05:14|リズ&ルーク
先日コメント欄にて
ルークが強く見えるお顔
と、コメント頂きまして。
いやいや、ビックリしました。
ルークの仮父母もビックリするはず。
だってルークってば
本当に穏やかな子で、それが顔に滲み出ていると思っていたのだもの。
ある日のルーク。

忍び寄るいじわるママの手。

突然ひっくり返してみる。

。。。特にリアクションなし。

じゃあ、押してみる。

そして回してみる。

ぐるーっと

1回転。

されるがまま。

じゃあじゃあ、またひっくり返す。

。。嫌だけど我慢してる顔。

君はホントに穏やかだね~。

いじわるママも親バカママになっちゃうよ~。
クレートでもイイコで過ごせます。

引っ張らないお散歩も上達してきたので
ちび姉とお散歩練習開始しました。

ママがロングリードを持って後からアレコレアレコレちび姉に言ってます。
ルークの訓練じゃなくて
ちび姉の訓練だね。
ありがとうね。ルーク。

クレートの話。

2014.03.18 18:48|リズ&ルーク
クレートトレーニング日記のような記事を見ていて、、ん?何か思い出した。
クレートに引きこもっていたトライアル中のリズ。
おやつにつられて出てきた所を捕獲される。
クレートに戻りたい~。

上部を外して外界に慣らす。

クレート内のみだけどへそ天するようになる。

クレートの外で寝る事ができる。

クレートトレーニングの逆をやってるー(笑)

秋にルークが来て
しばらくはなな母さんからケージをお借りしてお家ではこんな感じでした。


そして寒いうちにクレートでの車移動に慣らしとこうとお揃いでルークのクレートを注文。
「そだ、早めに慣らしてみよう!」
と、物置からリズのクレートを久々に持ってきてリビングに置いてみたら、仕込んだおやつを食べようとしたルーク、入り口の天井に背中をぶつけて
「僕もう、入りたくない。」
と私を見た。
えっ?!
家に来てすぐの頃、入ってたでしょ、キミ!!

ま、まさかー!
と無理矢理押し込んでみたら
(トレーニング中は絶対やっちゃいけません。)
クレートがちっちゃくなってる?!
いや、ルークが大きくなってる!!
慌ててサイズ変更しようとしたら
すでに発送済み。
送料負担で交換しました(T_T)
返品送料、二千円超。
やっぱ交換じゃなくて余分に持っとけばよかったかな。。。

リズがMサイズでルークがLサイズ。
そして、意外にもリズが拒否。

耳がペタンコになってるよ。。。
数日置いておいたら慣れました。

車での移動もしばらく
行きはフリーで
疲れて寝る気満々の帰りにクレートに入れるようにしたら
すぐに慣れちゃった。
(なので正しいトレーニングが知りたい方は「クレートトレーニング」で検索してくださいませ。)

今は行きも帰りもクレートです。

クレートの中でも
ドッグランが近くなるとルークがピーピー鳴きます。
なぜわかるんだ?
こんな感じで乗ってます。

リズにもMはちょっと狭めですが、車酔いさんには狭めのクレートが良い場合があるそうでリズもそうみたい。
クレート移動の時はヨダレはほとんど出ません。
毛が抜ける季節なので
しばらくはこれで行きます。

暑くなったらまた考えなきゃ~。

今日は卒業式。

2014.03.15 07:57|リズ&ルーク
今日は私の独り言。
リズ&ルークを待ってる方はスルーしてくださいませ。


リズ&ルークの話題にも何かと出てきていたお姉②が、高校を卒業して
春からは家を離れます。

3年前の卒業式は。。。
行き掛けのドラッグストアで1週間ぶりに見つけた卵を1パック購入したっけ。

お姉②の都立受験はちょっと大変だったの。
ちょうどがっつり反抗期も重なって。
私に当たりまくるお姉②のなんて憎々しかったこと。
私が爆発しちゃったらこの子は多分もうダメになると解ってたから、人生で一番の忍耐を経験したよ。
1回くらいはキレて暴れてやりたかったけどね。
でも結局はさ、これは君の人生だし。
私がムキになってもしょうがないでしょ。

卒業式を目前に最後の頼みの綱の合格。
あの、震災の3日後だった。
こんなに頑張れる子だから、きっとこの先何があっても大丈夫。
生きてさえいれば。
そう思ったよ。

感動的なはずの卒業式の間じゅう私は
鞄の底に隠した卵のことや
来週のお米の心配やら
今、東北の避難所で家族を支えているであろう15歳や
進学の夢と共に波に連れていかれた15歳のことばかりが頭を巡って
とうとう泣けなかった。


頑張って手に入れた高校生活の3年間は本当に楽しそうだったね~。
捻挫で足首が腫れ上がっても
風邪っぽくて辛そうでも
絶対休まずに学校へ行ってたね。

でも、熱があるのにマラソン大会行って銅メダル持って帰って来た日は、ママの寿命が1年縮まりましたわ。

放課後の教室でチョコフォンデュってどういうこと?
フルーツにチョコクリームでも付けて食べたのかと想像してたら担任の先生が
「あぁ、流れてましたよ。」って言ってたけど?

クラスメイトの誕生日の度にアップルパイ焼いてホールごと持ってって、みんなでどうやって食べてたんだろうなぁ。

たまには嫌な事もあったみたいだけど
自分で決めて頑張って勝ち取った高校生活だったもんね。


春からは、1人、家族から離れて
勉強と仕事と生活の三点倒立?
全部自分で選んで決めたんだから諦めず頑張って。

私は三姉妹の末っ子で最後に家を出た子供だったけど、母は1度も「淋しい」とは言った事がなかったなぁ。だから私も言わないよう頑張るよ。多分ね。

小さい時からどんなに機嫌が悪くても
「ごはんだよ~!」
って呼べばニコニコして来る君との生活は楽しかった。可愛かった。
ありがとう。

差し当たり、今の所の私の悩みは
お姉②がいなくなったら
一升炊きの炊飯器はでかすぎるって事と
色々やらかしてらくれる奴が居なくなったらブログネタが減るのではというあたりかな(笑)

さて、そろそろ行くか。今日は泣くぞー!

忙しい?

2014.03.14 00:45|リズ&ルーク
うーん。
最近気付いたけどー
私の忙しさって本当に忙しい訳じゃなくて、要領の悪さみたい。
フルタイムで働いていたり、色んな活動をしてる女性はいっぱいいるけど
お友達付き合いも手を抜かずに
着々とこなしてる人もいっぱい知ってるし。
「忙しい!!」
じゃなくて
「何だか忙しい~。」
のリルママです。

と、言い訳してだいぶ時間の経ったネタですが
週末はいつものドッグラン。
リズはゴロスリ中。

近頃は、
車がいっぱいある~♪誰かな~?
と思ってもランに入ると1頭しかいなかったりして、あれ??ってなるの。
カフェのお客様が増えてるんです。
すごいね~美味しいもんね~!

ちび姉と仲良しのゴールデン、ジョーくん。

主にちび姉のお友達です。
リズ&ルークの遊びは激しすぎるのか?見ているだけで参加しませんが、ちび姉とはよくボール遊びなどします。
ボールキャッチが上手です。
ジョーくんより一回り大きい巻き毛ゴールデンも来ました。

おっとり優しいソラくん初めまして~。

やっぱりゴールデン同士って、気が合うのかな?ジョーくん付いて歩いてました。ルークも一緒に。

ロンLOVEさんの預かりっこ
ヒデくんが来たよ!!

リルママの期待通り
とっても個性的な可愛いお顔に
憎めない性格(〃ω〃)
とても魅力的な子~。
「小さい子じゃ物足りないけど、お家のスペースを考えると大きい子を飼うのはちょっと悩む。」
という方にはちょうどいいサイズかも。
写真がお粗末で申し訳ない(>_<)
可愛いお顔はこちらで
↓↓↓↓↓↓
いつもニコニコ
ワンプロ大好きなリズといっぱい遊んでくれました。
ルークは。。。
小虎の出現で最近気合いが入ってるので
若い男の子に威張ろうとします。
頑張って威張ってましたが
小虎と同じくヒデくんにも余り響いてない?

まぁ頑張って(笑)

小虎も来てワンプロ!
ブレブレ写真のオンパレード!!

ルークは何故かリズを攻撃!
君は何をしたいのだ?

ルークをガウりながら小虎を押さえるリズ。女は強いね~。

リズとルークがタッグを組むことはあまり無いように思います。
永遠のライバルなのかしら?
涼しい顔して向こうを通る美しいラブ
なな姉さん。

ななさんが誰かに指導を入れる時、リズは嬉々として手下になり追い込み係になります。
犬の社会って面白い。

ハピポからゆりはなオーナーのお家の子になりました、こゆりちゃん。
オーナーのお家の子はこゆりちゃんを含めみんな真っ黒!筋金入りの黒好き(笑)

こゆりちゃん、とても活発です。
ちび姉の投げたジョーくんのボール
ダッシュでゲット!!
ボール好きなゴールデンからボールを奪うとは。。。素晴らしい身体能力。
みてみて、可愛いお洋服でしょ♪

何と!ママさん手作りですって!!
オーナーのお家のワンは4頭ですが洋服を着てくれるのはこゆりちゃんだけだそうで。
こんな可愛く似合ったらママさん作るの止まらなくちゃいますねぇ!と言ったら
パパさん目尻が下がってました~。

所で、君たちはどうしたの?
ランの一番奥のベンチで休憩?

ビジターのワンと一緒に来たお姉ちゃん(小学生)から避難しているようです。
決して嫌な事はされてません。
ただ、子供が苦手。
しかも、ルークはリズに付き合ってるだけだと思われます。
このあと固まったまま撫でて貰って
おやつも貰う事ができました。
リズが子供からおやつを貰って食べられるようになったのだって、大きな進歩だよねっ!!

いっぱい遊んだ日の夜はハウス率高し。

あ、ごめん。カメラの音で起きちゃった。
ランも楽しいけど
平日お散歩も頑張るよ!!

犬を飼うって素敵な事?

2014.03.08 10:46|リズ&ルーク
1年程前にトイプーを飼い始めた友人と久々にお話しました~。
ワンちゃんどう?可愛いでしょ~?
「でも大変。家具はかじるし、おトイレも失敗ばかり。何かっていうと吠えるし、臭いし、マーキングするし。」
僕らはかじらないし吠えないよー。

お散歩足りないとお庭を掘っちゃうけどねー♪

。。。
去勢はしないの?マーキングはある程度治まるらしいよ。
「絶対治まる訳じゃないでしょう?手術代高いし、別に、必要ないかなって。それより、◯◯さんちはお散歩してる?」
お散歩、してるよ。平日朝は短めになっちゃうけど、夕方は一時間くらい。
泥々になって雪道散歩!!ママがゆっくりお昼寝したいからだって!なんて勝手なんだ?!

「ええ~?一時間も?大きい子は大変だねぇ。」
大きい子はっていうか、小さい子も運動は必要でしょ?
散歩の後のくっついてごろ寝は気持ちいいよね~♪

「うちは、小さいから!そんなに必要ないって!」
必要ないって。。。って、誰が言ったの?
「ペットショップの人。」
えっと、、、太らない?
「ちょっとね。でもペットショップで勧められたダイエットの餌にしたし。」
。。。。。
もちろん、ペットショップにも色々あるので、ちゃんと説明して販売するところも沢山あります。
でも、やっぱり可愛いうちに本当のお家に行かせてあげたいと思うと、多少都合の良いように説明したり
買う方も都合の良いように聞いてしまうのでしょうね~。

その後、運動と免疫力の関連やら、運動としつけの必要性やらを一生懸命説明したけれど
「うちは小さいから。」
の一点張りで
息子が世話するって言ったのに何で私が。。。とか、2ヶ月に1回のトリミングの度に毛玉料金が加算されて腹立つとか、人が来ると吠えっぱなしで話も出来ないとか
延々と愚痴を聞かされました。
アタチはトリミングしないけど、夏は毎週、冬も2週間あけずに丸洗いされるのよ。ママの肛門絞りは痛いのよね。ちゃんと上達してちょうだい。

全部、飼い主のせいじゃん。。。

色々と言いたい事があるんだけど
どうやったら伝わるのか?
ボクは爪切りと足裏バリカンがキラーイ。お風呂上がりは、掃除したてのハウスでキレイなマットでゴロスリすると、ママが「あ~~~~」って言うんで面白いよ。

私はたまたま
いいワンのいいママ達に恵まれてとても良質な知識に守られているけれど
そうじゃない、1人で悪戦苦闘してるママを責められる程経験があるわけじゃない。。。
お姉の脱ぎっぱ置きっぱはこうするのよ。ママはアタチを誉めてお姉を怒るの。

とりあえず、去勢の勧めだけは
何とか聞いてくれたようでした。
これから十何年も
臭い部屋に高い消臭剤使い続けるよりは安いんじゃない?って。
去勢した子のオシッコは臭くないよ
って言ったのが決め手だったかも。

「入院させるのが、可哀想だなぁ。」
って。
愛情は、ちゃんとあるんです。
良かった。
これから少しずつ、初心者ワンママ同士として、話して行こう。
知ってればほんのちょっとのコツだからさ。
お散歩、楽しいよ。ダイエットにもなるし(笑)
ポケットを探ってます。ママはいつもここからうまうまを出すはず。。。



葎楠パパのブログでとても良い記事が紹介されてました。

改めて、自分を振り返ります。
転載可との事なので紹介させて下さい。
↓↓↓↓↓
犬を飼うって


集合!!

2014.03.06 00:24|リズ&ルーク
リズ&ルークの大好きなワン達に会いました。
お行儀よくお迎えかな?
飛びついちゃうのでマテをかけてますが

待ちきれませんっ!!

あーあ。

なな母さんのお家のななさん、あいちゃんの登場の時はいつも大騒ぎです。
ウキャー!!スキスキーー!!!

アギャーー!!

って感じ。
一緒に暮らしてるはずの小虎まで興奮してななさんの下に頭突っ込んでる。。。
今日はオリバーファミリーが遥々遊びに来てくれました。
ななさん、オリバーの匂いチェック?

ちょっとちょっと、今日はまた私の生徒が多いわね!って(笑)
川越6兄弟、5頭集合です。
オリバー

もも

アル

ルーク

リズ



集まってみたりー

ワンプロしたりー

揃って歩いて匂い嗅いだりー

仲の良い兄弟。
相変わらず仲良しのオリバー&アル。

女同士もいい感じのリズ&もも。

この前、マジ喧嘩ふっかけられてから
アルを見ると耳が後ろに逃げるルーク(笑)
アルはもう忘れたみたいよ。
仲良くしようって。

情けない顔しないの!

人間も集まったり喋ったりー。

お昼はリズ&ルークは車のクレートで一休みさせて
ママは美味しいランチとお喋り。

コーヒーとケーキまで堪能。
WAN'sカフェは定休日だったのに
オーナーさんとkiccoさん、なな母さんの仲良しのよしみで、特別ランチを作ってくれました。美味しかった~。

オリバーのお家のちっちゃいお兄ちゃん
ハイパー小虎に泣かされたけど
柵越しなら仲良しできるね。

人見知りのリズ
オリバーファミリーから隠れた場所は
見慣れたなな母とkiccoさんの間。

黒ラブあいちゃんが
アンタ大変だね~って見てくれてます。

kiccoさんちのミーシャは
呼ぶとこっちをじっっっと見るの。
可愛いでしょ?


なな母さんちのパコちゃん
14歳なのに筋肉質のいい体で

パコちゃんを触っては、なるほどなるほど、とチワワの理想体型を学習させて頂いてます。

この日お家の子預かりっ子合わせて総勢15頭だったのですが
撮りきれてません(T^T)
かん太、マフィン、メープル
めだかちゃん、マールくん、お付き合いありがとう!!

冬のうちにと練習したクレート移動。

だいぶ慣れました。
運転中、犬に触れないのはちょっと淋しいけど~。
慣れたら犬、人間ともストレスはとても少ない!!
クレートでリズの車酔いは軽減しましたよー。

たっぷり楽しかったから
お家でもこんな感じ。

良く寝てくれまして
お陰さまでひな祭りのごはんも作れました。

夢は6頭全員集合!!
はなちゃん、待ってるよ!

6頭集合までに
リズ&ルークに待てをしっかり教えます。。。もも、アルはバッチリ?オリバーはもうちょい。リズ&ルークはまだまだでした(; ̄ー ̄A

声をかけて集めてくれた
kiccoさん、なな母さん、ありがとうございました!!

里親募集中?!

2014.03.02 11:08|リズ&ルーク
色々あって他所の犬猫保護の方のブログ覗いていたら。。。
げっっ!リズが里親募集中?!

良く似てるけど男の子。
クラくん5ヶ月です!!
↓↓↓↓↓
クラくん預かりブログ

いやいやしかし良く似てる。
クラくん5ヶ月で、一歳半のリズに似てるから
もうちょっと大人びるかね。

あんまり可愛いから家族に見せたら
お姉達は
「リズより美犬。リズはもうちょっとマヌケ面だよ。」
ひ、ひどい。。。
そしてパパは
「リズの方がキュルッとしてて可愛い。」
さすがの親ばかっぷり。
どうですか?キュルッとしてます?(笑)

ちなみに、もうすぐ5ヶ月くらいのリズ。

同じくもうすぐ5ヶ月くらいのルーク。

ぎゃーーー!!可愛いよ~☆☆☆
それぞれの小さい時の写真や成長記録が残ってるって、ありがたいおまけですね~。
P&Bママ、ロンLOVEさんありがとう♪

可愛いクラくんにも親ばかなパパママが迎えに来ますように!!

今更ながら
家族を必要としてるワンの多さと
そのワンに幸せを探す活動をされてる方の努力とに驚かされています。
