07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハッピーバース8月

2013.08.31 23:15|リズ&ルーク

リズのお誕生会をしました。
初めてワン用ケーキを買い
フードに茹で豚トッピング。

滅多に全員揃わない家族なので
揃った時にやろうと約束してまして。
6人で歌うハッピーバースデーに驚いてしきりに首を傾げてます。


はい、Ok!!召し上がれ~!
先ずは肉

それからケーキ

フードも全部食べました。

リズが食べてる間、4台のスマホと1眼レフカメラと3DSがシャッター音を鳴らしてましたー。

リズが産まれたのは
多頭飼育崩壊家庭だったそうです。
そう思うと8月の誕生日を祝うのが
ちょっと気乗りしないでいました。
去年の今頃のリズを想像するのが恐いからです。
でも暑い夏に
十分なご飯も貰えないなか
リズ達にオッパイを飲ませて必死で守ってくれていたお母さんワンが居たんだよね。そのお母さんワンに感謝の気持ちを込めて、ハッピーバースデーを歌いました。

リズがハピポの子になった10月24日に、もう一度、お誕生日会をしよう。

リズママ、今は激しく考え事をしてまして~テンション低め~。
考え事が良い方向で片付いて
また報告出来るといいなー。

弾丸ドライバー伝。

2013.08.28 23:40|リズ&ルーク

夏休み中一緒に過ごしたチビ2匹は
すっかり同じ種族のようにゴロ寝でグダグダ。

そして明日が夏休み最期のお休みのパパ
夕飯食べてお風呂入って
突然「明日暇な奴車に乗れ~」

出たー!久々!!
パパの弾丸ドライバー伝!
偶然、仕事が無かったママも強制的に
スッピンにナイトクリームテカテカの顔で乗車。
チビ姉とリズも逃げる間も無し。

そして0時過ぎの様子。

そりゃ眠かろう。
車酔いする暇もなく爆睡のチビ姉とリズでした。

深夜に到着してひと眠り。
富士山おはよー!
朝日を浴びる富士山は赤茶に見えるんだねー。

ここはどこ??

道の駅、富士吉田です。

朝日の登る中のドッグラン。

さ、寒い~!!
この辺りで標高1,000mくらいだそうです。

草食ってます!

周りも散策。ロングリードの出番ですね。あ、毛布着たママの陰が写ってます。
ロングリードの限界が覚えられず
バイ~ンと跳ね返るリズ。
バイ~ン、バイ~ンとなってますが
いつか距離感を覚えるのか?!

どこからともなく現れたこの白い子。
首輪してるので飼い主さんが近くにいるのかと探したのですが。。。
この後ドッグランに来た地元の方の話では、保護犬のケンくん。
保護した団体から脱走して捕獲されまた保護した団体から脱走して
もう3か月ほどここに居るのだそうです。

(多分ここの関係者のおじさんから)ご飯を貰ってるそうでお腹を空かせてる様子は無く、保護団体の人が捕まえに来ると姿を消してしまうそうです。
犬は好きみたいでしばらくリズに着いて歩いてましたが、私が首輪に手を伸ばすと威嚇しました。
おやつにはつられませんでした。
地元ドッグラン常連の方々は本格的に寒くなる前には何とかしなきゃと心配してるそうです。
この後、道の駅がオープンする頃には姿が見えなくなってしまいました。

先月から迷子のワンに出会った時の為に予備のリードを身につけるようになった私ですが
役に立てませんでした。
何も出来なくてごめんね。ケンくん。

美味しい湧き水を飲んでー
すっかり腹ペコになった頃やっと朝ご飯。

吉田うどん。
リズはパパにこの顔。

うどんGETです。

さっきゴーダミルクかけフードを完食してたよね~。
パパのお裾分けは別腹のようです。

道の駅で朝ご飯を食べたら出発。
信玄餅の工場で信玄餅アイス~。
ママは絶対リズにくれないから
目の前に持ってても目をそらします。
ホレホレ。

また峠越え。
横Gのかかる車内で安定感を求める前足がプリティー。

帰り道の休憩は奥多摩湖。
懐かしいー。
パパとママ結婚する前は
バイクや車で意味もなく来た思い出の地。

水が少ないですねー。
実際に見ると水不足の深刻さを感じます。

午後3時、やっと帰宅。

車酔いを心配されてたリズですが
夕飯もしっかり食べて
パパの運転であの山道
朝ご飯もバッチリ完食して
峠越えでリバース無しって事は
車酔いは無い!気の持ちよう!
と確定でしょう( ・∀・)

あ~あ。リズも今後はパパの弾丸ドライバー伝に突き合わされるのか~。
頑張れ~。

途中チラッと登場したゴーダミルク

こちらです。
英語で説明書は全く読めません(-_-;)
粉ミルクのまま朝のフードにかけます。

ミルクが嘗めたくて夢中になってるうちにフードもペロリと食べちゃう。
免疫力を上げるそうです。

白くなったお口回りがまたプリティー♪

リズの貢ぎ物。

2013.08.23 15:22|リズ&ルーク
こんにちは!!リズです☆
ママに梨を貰いましたー。

ママが剥き始めた時はリンゴだと思ったのに~
貰ったらリンゴじゃないからガッカリ。
でもソファーに持ってってじっくりカジッてみたらおいち~のよ!
あんまりおいち~から
大事に運んで

ここに置いたの

パパにプレゼントよ!!

パパ、おいち~よ!

パパに朝のご挨拶も

チビ姉を踏んづけ押しのけ

スキスキー!!
朝のパパはジョリジョリ感がたまらないのー♪♪
お顔洗わなくて大丈夫なくらい綺麗にペロペロするからねー☆


リズママです。
たまにはお昼にうどんでも食べてショッピングに行こうと誘ったら
パパ
「じゃあリズの行ける所は。。。」
と調べ始めた。
いや。。。リズはお留守番でも。。。
と言っても聞こえないようなので
新所沢の丸亀で交代でうどんを食べて
そばのアベイルで交代で夏物セールで服を選んで
そのあとゆりはなで遊びました。

パパはゆりはなで
「リズ、○○(チビ姉の名)がう○こしてるから拾ってきて。」
と平気で言いました。
チビ姉はゆりはなでう○こしないし
リズはう○こ拾いませんがな。

あ~あ。パパこんなんなちゃって。
この先がなんだか心配なリズママです。

楽しいお散歩

2013.08.21 23:52|リズ&ルーク
ママの午前のお仕事が終わって
お出かけですよー。

どこ行くのかな?ワクワク☆
。。。という感じではありませんね。

緊張して時々パパの様子を伺います。
ヨダレでタオルもママもビショビショー。

「リズ、初高速だなー♪」
高速道路に入ってテンションアップのパパ。

着きました。長瀞です。

自然水のかき氷やさんだそうでー。

シロップがあんまり甘くないので
氷の味を楽しめるんだって。

ママのイチゴ味、白い所をリズにもおすそ分け。暑かったから美味しいね。
リズは人の多さに挙動不審。

その後は

長瀞の岩畳。

夕方で岩も熱くないし人も少ない。
おー。尻尾アゲアゲー。
ご機嫌でだいぶ歩きました。
段差を飛び上がったり飛び降りたりが楽しいもよう。
あーこれはロングリードの出番だったなー。

普段のお散歩用ショートリードしか持って来てないよ。
振り回されるお姉②もまた良し(笑)
ママ!!撮って撮って!!
とチビ姉。
あ、リズばっかり撮ってた。


帰り道は後部座席のベッドで爆睡。
ヨダレは一滴も出ません。

お散歩楽しかったね。
えらく遠くでお散歩だったけど。

リズは毎日のお散歩は家に近くなるとガン引き。
とにかくお家に帰りたい!!ってなっちゃうの。
お家から離れてれば落ち着いて歩けます。。。
ってことはー
お散歩は遠ーーーーーいとこで?
ええ~~~~~~?

こっぱずかしぃ~

2013.08.19 01:16|リズ&ルーク
お盆前からずっと気になっていたリズの抜け毛。
下毛がすんごい抜ける時期にはファーミネーターでせっせと抜いてましたが
その後に上毛(って言うのか?)の脱毛が始まった頃には、肩や首にハゲに近い部分を発見して。
ファーミネーターをやりすぎ?
チェーンがスレたか?
散歩のガン引きで首輪がすれて?
と、考えたくない原因を除いた可能性ばかりを探し。。。。。

考えたくない原因とは
アカラス症再発。
不妊手術後は免疫力が下るかもしれないので気をつけて、とは言われたけど。

抜ける抜ける。
朝モップをかけても3時間後にはまたモップ。

スマートになったリズ。

体毛スカスカで逆なでしてもこんな感じ。

自慢のゴールデンばりの尻尾もヒョロヒョロ。


お盆が明けて動物病院が開いたので
意を決して診察へ行きました。
「様子をみましょう。」
えっ。
検査しませんの??
「いやー。この時期もっとごっそり抜ける子もいるからねー。」
。。。。。

若い獣医師さんですが
リズを正式譲渡の直後に予防注射に初めて来た時にはひと目みてすぐ暗い顔をして
「注射はちょっと後にしましょう。」
と皮膚の診察をしてくれました。

。。。。。
まさかのもしかして
これってただの換毛期ってことですか??
「まあ、今のところは。」

ヒャー( ゚д゚)こっぱずかしぃ~!!

なんでもないのに大騒ぎしちゃった!!
恥ずかしついでに肛門絞りを教えてもらってやらせてもらいましたー。

ママに下手な肛門絞りをされておしりに違和感のリズ(汗)

診察料(&肛門絞り講習代)500円なーりー。

あっ。なんか怒ってるね?
なんでもないのに大嫌いな獣医さんに連れてこられたしね。

お詫びに、というか予定通り
土日は2日とも夕方の涼しいゆりはなでたっぷり遊びました。

涼し気なくらいスカスカに抜けたリズの毛。効率良いタイプって事で~。

でも、貧乏くさくていかにも雑種な感じ。ハーネスで飾らないとノラに見えるよ、お姉②が失礼な発言(# ゚Д゚)

なんでもなくて良かったよ。

リズは今週もキングとアルとももと遊べてよかったね!!

土曜日は別行動でプールに行ってたチビ姉。ビックリするくらい真っ赤っかに焼けてソファーでダウンしてました。
リズは弱ってるチビ姉は好き。

おまけショット。
お姉ちゃんズのおやつタイムのリズ。

ちゃぶ台の下で1人でへそ天。
平和だなー。

リズの戦い。

2013.08.16 23:12|リズ&ルーク
涼しい山から下界に帰ると
しばらく時差ボケのようなだるさが続きます。

幸せな時間はあっという間に過ぎるからこそ特別な時間なんですね~。

さて日常を取り戻しつつある我が家
ママはお盆は関係なくお仕事ですが
パパのお盆休みは続きます。

リズは嬉しいかな?
いや、なかなか大変そう。
だって毎日チビ姉が居るんだもん!!

パパの懐の取り合いが始まりました。
色々な意味でお見苦しい写真が続きますがお許しを。

チビ姉どいてよー。

ここがイイのー!

リズの1勝ー。



第二ラウンド開始。
リズ選手、攻めドコロを考えているんでしょうか?

おおっと、まさかのおしりから攻め。
チビ姉笑っちゃってます!

後ろ足でチビ姉の首をグイグイ押してますねー

何とか後ろ足が入った!
いよいよ前足でグイグイ行きます!

大胆ですねー
おっ体もはいりましたよ!
ここまで来たら勝利は目の前です。

ヤッターリズの2勝目ーー!!


ママリズを怒ってー!!
クビと腕を爪でガシガシしたよー!
。。。と訴えるチビ姉。
うーん。ママが今、言ってもわからないと思うよ。チビ姉がその時を逃さずにちゃんと怒った方がわかりやすいんじゃない?

じゃあ私が!!
とリズの一番怖いお姉③。
あらあら、高1の娘にくっつかれて嬉しそうなパパ。

リズ来ましたが。あれ?
相手がお姉③なので戦わず諦めてしまいました。

わはは。
自分がお姉③よりナメられていることがどうしても納得いかないチビ姉。
いやいや、君も、言葉もよう喋らん赤ん坊の時から、なぜかお姉③にだけはナメた態度だったじゃん。
犬っ子と同じだなぁとママはずっと思っていたよ。

あ、もう一度チャレンジするの?

お姉③とチビ姉が替わると。。。

キターーー!!
カーーーン!!
第三ラウンド開始ー!!


戦いは続く。。。

怖いママになりたい。

2013.08.15 18:32|リズ&ルーク
2泊3日のキャンプは無事終了。
リズ地方は大雨が降ったらしいですが
その頃は山で星を見ていた呑気ものママ。

恒例流し素麺も美味しく楽しく頂きました。

さて、その頃お留守番のリズは
当てつけに破壊行動?


お姉①と②がママの代わりにママのベッドで寝て、リズはその隣の自分のベッドへ。でも寝室のドアを閉めると
ドアの下に鼻をくっつけてピーピー鼻を鳴らしたそうです。

ママもリズに会いたいよー(;_;)

リズただいま~!!
さぞ激しい感動が待ってるかと思いきや
。。。。。
アレ?
なんか反応薄くない?
。。。。。
しかもママにだけ?
。。。。。
ナンダロウネ?
まあいいや。
しばらくしたらいつもの様子に戻りましたー。

水曜日、花火を見に行きました。

リズとママは念のため車の中から。

ビビリズはカミナリも花火も大丈夫だねー?
むしろ周りに沢山いる見物客のほうにビビっておりました。

たーまやーー☆

花火の帰りはこのまま助手席ママの膝で
窓から鼻先を出して走る景色を楽しんでいたよ。


先日、リズのイタズラが激しくなってるという話にチラッと触れましたが
実際、今まで触らなかった屑入れを触るし、リモコンも持ち歩くし、座布団の角もかじる。
逆に今まで何故触らなかったのかしら?
そして何故最近は触るのかしら?

リズが大好きなソファーを掘るので
その都度止めてたんですが
どうもいくら言っても
その時だけ止めるんだけど手応えを感じなーい。
カバーも、ソファー本体もいつの間にか破れ始めて
昨夜とうとう中のスポンジを引っ張り出した!!テンションアップ!のリズに
ここだ!!
と思ったママ
突然MAXの声で
「NO!!!」
マズルを掴んでもう一度だけ
「NO!」

リズ、固まりました。

まだ固まってます。

睨みつけるママから目をそらしたくて目をつぶってますが、体は微動だにしません。

見事な固まりっぷり。
ママ、笑いを堪えるのが辛い~。
この後、ハウス!と言ったら
ダッシュでハウスに入って低い姿勢でしばらくじっとしてました(笑)
手応えあったーー \(~o~)/

ガムテープで補修してカバーを替え、リズが理解できるようになるまでもうちょっと使います。

怒るのもタイミングと勢いが重要。
とは聞いていたけど、ちょっとコツを掴んだかも?
頑張って怒るぞー( ゚∀゚ )

リズとお姉①

2013.08.11 06:27|リズ&ルーク
長女は来年成人式の19歳。
2歳で妹が産まれ
3歳で妹が産まれ
10歳でまた妹が産まれましたが
マイペースを崩す事無く
でも本当にどの子も可愛がってくれました。
彼女が長女として居てくれたからこそ
私は4人も子供を産めたのだと思うほどでした。
まあ最近は
仕事と彼氏でいっぱいいっぱいで
たまに家に居ても
脱ぎっぱ置きっぱー!とお小言ばかり言ってしまいます。。。
平日お休みでもお昼近くまで起きて来ないのでアテにできず、私はいつも通りリズをゲージに入れて仕事に出てました。

そんなお姉①なので当然リズは最後まで懐かず逃げ回り~

しかしそこはさすがマイペース。
リズに逃げられても追わない、騒がない、気にしな~い。

で、いつの間にか自然に一緒に過ごせるようになっていました。
一部証言によると今までも
時々お姉②と間違えて懐いちゃってた時があったとか?
ホントかな?

お姉帰宅時
へそ天でリラックスのリズ
「踏んじゃうよ~ん。」
とお腹に足を乗せられて
ちょっと困ってママをチラ見。


引っ張りっこがちょっと激しい。

リズ、近い!近いよ!

膝に前足が乗ってます。
ナメられてますね~。

おネエちゃんお帰りー
お尻ナデナデしてー

タレ耳なのでわかりにくいですが
嬉しくて耳ペタンになってます。

今日から恒例のキャンプ2泊3日。
散々悩んでギリギリまで悩んで
今回リズはお留守番に。
前半はお姉②と仕事のお姉①。
後半はお姉①がお休みをとってくれました。
さてどんなお留守番になるかな~。

リズ、キャンプのお買い物チェック。


帰宅してすぐクーラーの下でトド寝のパパにベタベタくっついて尻尾ブンブン、ペロペロのリズ。

「わかった!わかったから!もういいよ~リズ暑いよ~!」
とパパの雄叫び(笑)

この後パパは
「やっぱり、連れて行くか。。?」
だって。あらら。
恒例のキャンプは人間の多いキャンプ。
リズの苦手な子供も多いし。
大人数のイベントなので我家の都合で動けないし。

今回は可哀想だけど、リズは家族のデイキャンプから慣らして行こうね。

と散々話し合ったのにね~

すっかりリズが可愛くなっちゃったパパに100点満点!!
今回のキャンプは私がお酒飲まずに緊急の運転に備える事にします。
いつもはジャンケンなんだけど~(笑)

リズの芸。

2013.08.06 01:56|リズ&ルーク
我が家の四女、チビ姉は小学4年生。
お姉①とは10歳違い。
長年我が家の愛玩動物的な立場で皆の愛情や関心を注がれて育ちました。

まあ当然ワガママなタイプ。
ですが、リズが来てからずいぶん大人になりました。
チビ姉とリズの心が通うきっかけを作ってくれたゴールデンの虎くんとの突然の別れも、彼女を大きく成長させてくれました。
「もう一度だけ虎に会いたいよ」
と泣いて起きてくる事も最近は無くなり

そのかわりリズが可愛いと無性に思うとき
「いつかリズが死ぬのは嫌だなぁ」
とつぶやきます。
切ないけれど、みんな自分で乗り越えるべき事だよね。がんばれ。
リズといっぱい楽しい事しよう。

さて
そのチビ姉とリズ。
リズ、カーム!

チビ姉のカムに反応するのは美味しいものがある時だけです。

チビ姉何持ってるかな?
シット!

お上手。
アップ!

言うことは聞くけど
チビ姉が何を持ってるか気になって
近づき過ぎ(笑)
お手!

ワハハ。チビ姉の手の美味しい匂いを確認してます。
おかわり!

まだくれないの?とチビ姉の顔を見る。
バイバーイ!

おほほ。必死ですねー。
ハイタッチ!

お?そろそろクライマックスですか?
ダウン!

やっとササミが出てきました。
あーちっちゃくちぎってますねー。

キャッチ!

パックン!成功!
てか、ちっちゃいササミお口に入ったのわかったかしら?!

ササミ1欠片にご苦労なことです(^_^;)

私は最初教えるだけ~
芸を繰り返しやらせて精度を上げるのは
チビ姉の活躍が不可欠。
このしつこさ根気強さは褒められる事の1つですねー。

もっとやるー!!
えっリズも楽しいの?
良かったね~!

トマトもリズも元気。

2013.08.04 23:28|リズ&ルーク

トマトが色付いて来ました。
可愛い♪
プチトマトも。

後で写真を確認したらイタズラ中のリズが写ってたー。

お洗濯お掃除終わったら行くよ~

今日は滝のようなヨダレ。
車酔いが全然大丈夫な時とダメな時があるのはなぜかしら。。。
でもここ2ヶ月ほどはヨダレのみでリバースは無し。

ヨダレ垂らしながら30分、ゆりはなに到着すると。。。

ヤッター!キングだー!
ロンLOVEさんhttp://bassronkei.a-thera.jp/御一行です。
リズは優しくて遊び上手な兄弟キングが大好き。ゆうきくんも一緒に追いかけっこにワンプロして貰いました。

ゆうきくんのマズルの傷も、もはや私にとってはゆうきくんの顔の一部。それも含めて可愛いお顔~!

ももアルも来たよ!

アルはいつものポジションだね。

リズの持ってるウッドチップが気になってしょうがないもも。

周り中ウッドチップなのに
何をもってそれが特別なウッドチップになるんだろう??

アルとリズのプロレスは激しいよね。

リズの耳を噛んで離さないアル。
そのアルをガップリと噛んでるリズ。
ちょっと痛そうよ。。。

今日もたっぷり遊べました。
兄弟と遊べるなんて幸せだねー。
帰りの車はヨダレの一滴も出ません。
やっぱり酔ってるんじゃなくて気分の問題なのかしらね。

帰宅時のお姉①が撫でても

アタチ眠いのよ。。。
でもお腹撫ででいいわよ。
と、足を持ち上げお腹は出してる。
なんて横着な態度。(笑)


今夜はいたずらはナシ?
深夜の運動会もナシみたいです。
ワンって十分な運動をさせていればとっても良い子ってホントですよねー。

良い子?悪い子?

2013.08.03 17:40|リズ&ルーク
土曜日の夕方仕事場を出るとお姉②から着信アリ。
「ママ、浴衣がうまく着れない。」と涙声
まっすぐ帰るから、泣かないのよ?

この娘が3歳、1歳、0歳の三姉妹の真ん中っ子だった頃は
よく食べよく寝よく歩く手のかからない子供でした。
ちょっと難しい長女と0歳児に振り回されていた私は彼女を気にかけることがあまり無かったように思います。

17歳の今
姉妹で一番甘ったれで泣き虫なのは自然の流れなのかもしれないですねー。

先ほど無事浴衣を着て笑顔で出かけました。

さて、先日のリズ。

「なんっかムカつく顔してんなー」
とお姉③の声に見ると
うん?確かに。
悪い事してる時の顔だねえ。なんだろう?

あっっ!
鈴!鈴を食ってるよ!

あ~あ。ぺっちゃんこ~。
冬毛がだいぶ抜けてコートがスッキリしたから、チェーンについてる鈴に口がとどいちゃったんだねぇ。

夏休みでお留守番時間が減ったので
そろそろゲージフリーのお留守番に挑戦しようかと考えてたんですが
急にイタズラが激しくなってきたので
まだまだ当分はゲージ留守番です。

ダメよ、と言えば触らなかった人のカバンやちゃぶ台の上のカップも最近は興味津々。

お留守番中からのーママ帰宅時の様子。

それからお買物~

通りすがりのおじさんに
「おとなしいなあ」
と感心されて苦笑い。

「ビビリ」も「おとなしい」も「いたずらっ子」も全部リズの本当の姿です~。

リズとお姉③

2013.08.01 08:30|リズ&ルーク
四女が産まれて突然末っ子の座を奪われたお姉③。
じゃあお姉ちゃん気分になろうにも
お姉①10歳、お姉②8歳、お姉③6歳、
この年齢の体格の差は如何ともしがたく
お姉①は抱っこOK。お姉②は座って抱っこOK。お姉③は持ち上げ禁止。
可哀相だけど赤ん坊の命を守る為には仕方がない。。。

お姉ちゃんになりたくてなりきれなかったお姉③。

これが
リズが来た日から
素晴らしいお姉ちゃんっぷり!!

まず良く面倒を見る。
ウ○チ、オ○ッコ嫌がらず
ヨダレもものともせず
アカラス治療中の週3のシャンプーも大活躍。
何より
犬を良く勉強して実践している。

怒る時は低めの声で「NO!」
名前を呼んで怒らない。
長々と文句言わない。

ついつい
「あー!リズ!何やってんのー!」
と騒いでしまう私は全部NOです(-.-;)

さて、今日はどうしたかな?
ちょっとロープの引っ張りっこに興奮しすぎてチビ姉に「グルルル」と唸ってしまったそうで
そりゃ犬なんだから唸るくらいはするでしょう?と思ってるママですが
お姉③は許しません。
たとえチビ姉でも人間に対して唸るのはNOだそうです。

ロープを取り上げたら興奮がMAXになってこの顔。
憎たらしい顔ですねー。

あらら、目隠しされてますよ。

どうですか?もう3分は経ってますよ。

ばあ~。
落ち着いたようです。
ははア、大したもんですなー。

リズにスゴく厳しいけれど
一番懐かれてます。
お姉③の帰宅時の尻尾の回転数/秒は
私の時とどっちが上かな?
