04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドッグランラン写真

2013.05.27 16:29|リズ&ルーク
いつもお粗末な写真でゴメンナサイのリズママです。
試行錯誤の末、やっとパパのカメラからスマホへ写真を移動してアップロードに成功!
今日はちょっとだけいい写真を載せます(≧▽≦)
日曜日も恒例ドッグランへ

アルを追いかけ
1369637596278.jpg
アルに追いかけられ
1369637592604.jpg
モモを追いかけて
1369637612666.jpg
3兄弟でラン!
1369637610336.jpg
楽しいね~。
1369637608171.jpg
やんちゃアルです。いい湯だな~。って、お湯は入ってませんよー。
濡れた水場でクールダウン。
兄弟でいち早く里親さんのお家に行きましたが
交通事故で骨折の後アカラス治療で去勢が遅れて月齢が上がり
ガウガウ喧嘩売りになってママを悩ませてます。
1369637601341.jpg
やっと去勢も済み、ベテランママ達も目を光らせてアドバイスくれるし
だんだん落ち着いてくると思います。
私にオトコノコの大変さと可愛さを見せてくれます。
素直で単純で可愛いところは人間のオトコノコと同じですね。

モモです。はっちゃけて元気な所と、落ち着いて良く考えるところのバランスがとても良い子。
どんなワンとも上手に遊ぶ、なな母さん自慢の子です。
1369637605882.jpg
リズはモモが大好き!
リズのビビりで悩んで悩んで暗~くなってた私に光をくれた子です。

私の大好きなキングにも会ったのですが
パパがキングの写真を撮り損ねました(`_´)
また会える時には色男キングも紹介したいです!!

ビビりっ子はお得♪

2013.05.26 23:27|リズ&ルーク
リズが来てからというもの
寝ても醒めてもリズでいっぱいいっぱい~
のワンママ初心者でしたが
リズの成長と共に少し余裕が出てきました。
飲み会などもずっとお断りしてましたが
たまのお出かけもできるように。
少しづつリズとの良い距離感を掴んで行こう思います。
先輩ワンママのブログやアドバイスのおかげです。
ありがとうございます。

で余裕の賜物がこれ。
DSC_1576.jpg
コネコネして形にして乾かしてガリガリ書いて焼いた物です。
この物体を黙々と磨くと
こうなります。
DSC_1577.jpg
リズと、兄弟のアルのペットタグを作りました。
裏には姓と電話番号もガリガリ書きました。
趣味のアクセサリー作り再開です。
普段はビーズアクセサリー中心ですので
銀粘土は初チャレンジ。
ビート&エイミーの迷子札があんまり可愛いので
教えて貰ってホームページを見たら
手作りのシルバーペットタグやさん。
可愛いのがいっぱい~♪
でもお値段が可愛くない~(-_-;)
で、銀粘土のスターターキットを購入。
迷子札一個のお値段で買えました。
後はやる気と、根気だけです。
出来上がりは…まぁ、手作り感満載ってことで~。
成形の時に手間取ったので、焼いたら傷と歪みが出ました。
でも初作品としては満足!!
これからも材料費の許す範囲で鍛錬したいです。

昨日、土曜日の様子です。な、なんと!
DSC_1583.jpg
お散歩のリズの尻尾がアゲアゲー!!
DSC_1582.jpg
ホラホラ!
DSC_1585.jpg
見て見てー(≧▽≦)
。。。。って
実はここ、いつものドッグランの50メートル圏内。
ドッグランの続きだと思ってるんですねー。
でも、ここですら以前は尻尾サゲサゲで歩いてたんですよー。

さっくり運動した帰りは久々の動物病院へ。
前回までは駐車場でビビり
道路でビビり
病院入り口でビビり
待合室でビビり
診察室に呼ばれてビビり
必ずどこかで動かなくなって抱えられたり引きずられたりしてましたが
初めて一度も抱えられず引きずられずに自分で歩きました!
DSC_1586.jpg
椅子の下で丸まってます。
DSC_1587.jpg
同情を誘うビビり方?
そのうち
ちょっと混んでて待ち時間が長くなり
DSC_1590.jpg
ビビってるのに飽きた様です。
途中椅子の下から出てきて
「いつまでここにいるの~?」
と私の顔を見てました。
診察室から呼ばれて私が
「行くよ」
と声を掛けるとすんなり立ち上がって
私について歩きました!!
凄い!!凄いよリズー!!

ビビりはビビりだけの可愛さがあるよ~
と、ビビり先輩ジュジュのママのセリフですが…
こんな小さな事で喜べるなんて
ほんとビビりっ子はお得ですねー♡

尻尾バロメーター

2013.05.25 23:55|リズ&ルーク
DSC_1545.jpg
リズの尻尾は巻き尻尾?下がり尻尾?その中間?不思議な尻尾。
この尻尾、ワンの気分がわかる便利なバロメーターですよね~。
尻尾にご注目。
DSC_1547.jpg
ふんふーん。いい天気だなぁ。
DSC_1548.jpg
お向かいの人が玄関から出てきた!ちょっと緊張。

掘っちゃおうかな?
有機肥料を入れたら畑がやたらが気になるリズ。
DSC_1549.jpg
畑はノーだよ!
この間、畑を掘って肥料をちょこっと舐めたら
おおげさにママに口をこじ開けられ手を突っ込まれたので
懲りたリズです。
肥料は害のないものですが小さな柵でもたてようか考え中。
畑はママがダメって言うから、芝生でもかじっちゃお。
DSC_1555.jpg
つまんないなー(×_×)
お隣のウッドデッキをチェック。
DSC_1559.jpg
よし、誰もいない!
リズはお隣の元気な子ども達が苦手。
とても可愛がってくれるんだけど(^^;)

ん?
DSC_1560.jpg
おねぇちゃん♡
DSC_1566.jpg
やったー♪おねぇちゃんキター!!
リズはこのお姉③が特に大好き!
リズの皮膚治療で週3回のシャンプーも私の負担が半分になる程大活躍。
嫌がるリズを洗うのが面白くてうひゃひゃと笑いながら洗ってくれました。
その甲斐あってお姉4人の中ではリズに一番懐かれてます。
DSC_1564.jpg
ボール取ってくるよ!
DSC_1562.jpg
おねぇちゃんご褒美チョーダイ!!
DSC_1569.jpg
ボール持っておねぇちゃんとこに行くと
おねぇちゃんいっぱい喜ぶからリズはボール遊び大好き!
DSC_1572.jpg
楽しいねぇ。尻尾見えなくてもその笑顔でわかります。
DSC_1573.jpg
あー楽しかった!
そろそろお水飲みに行こうっと。

こんな尻尾が可愛いくてたまらない♪
リズの爪から尻尾の先まで愛しいママです。
(親ばかでーす♪)

ショック。。。

2013.05.23 08:32|リズ&ルーク
リズを1人リビングのゲージに閉じ込めて2階の寝室に上がる事ができなかった私。
ずっとリビングのソファーに泊まり込んでました。
まぁ、元々しょっちゅうソファーで行き倒れているママだし。
家族みんな声もかけずに置いていくんです。
気の利いた子は照明もストーブも消して行きます。
ひどい。

リズのビビリにキレてからはソファーで一緒に寝て
リズのママっ子化計画。
その成果でリズはママのストーカーと化し
フリーになってる時は
キッチンと和室とベッドの上以外はどこでもついてきてます。
洗濯を干しに2階に上がるとついてきて
カゴを取りに1階に降りるとついてきて
可愛い~。
ですがさすがに私も一生ソファーで寝るわけにもいかないと
私のベッドの横にリズのベッドを置いたらすぐそこでいい子で寝るようになり、2週間たちました。

ところが昨夜
ソファーでうっかりうたた寝?爆睡!して
ふと目覚めた丑三つ時
当然リズがそばにいるもんだと名前を呼んで
ゲージのクレートとお膳の下を覗きこんだら、いない。
まさかと2階に登ったら
ちゃんと自分のベッドで寝てました…。

お前も私を見捨てるか。ショック。。。(T_T)

いや
成長してるね。
喜ばねば。
ママとちょっと離れても眠れるようになりました。

↓一服中のママの足元。
DSC_1511.jpg
↓ゲージも安心な場所になりました。お留守番はゲージで暴れないでできるよ。
DSC_1526.jpg
↓キッチンに入らないよ。えらいでしょ?だからおやつちょうだい。のポーズ。
DSC_1520.jpg

再会!!

2013.05.20 08:17|リズ&ルーク
久々にパパママ一緒の土曜日休み。
こんな日のおでかけはチビ姉のリクエスト。
ムーミンのお家~♪

ドッグランとホームセンター以外のお出かけは初めてリズ。
DSC_1499.jpg
子供の声が苦手なリズ、子供が沢山居るところに慣れさせなきゃ。
パニックおこす事もなく、落ち着いています。ビビってますが。
DSC_1497.jpg
尻尾が下がってるよー。
ベビーカーだけは我慢できず
立ち止まってオスワリかフセのポーズで通り過ぎるのを待ちました。
DSC_1508.jpg
まぁ、ビビリですが他人に迷惑かけるわけじゃなし。

この後、カインズでショッピングカートにも乗りました。
前はカートで丸くなって震えてましたが
今回は座ってキョロキョロ。
少しずつだけど、ちゃんと成長してるね。

日曜日はお楽しみのドッグラン!!
DSC_1512.jpg
やんちゃ盛りの兄弟アルと、気の強いリズのワンプロ。
アルの方がお腹出しちゃう。犬の世界も女は強いねー。
おっ?誰か来たぞ。
DSC_1513.jpg
入り口を見つめる2人。
DSC_1516.jpg
うぉー!ちびっ子だぁ!
リズはここで自分よりちびっ子に会うのは初めて!
常連黒ラブパパ、ちびっ子の顔を鷲掴みにして
「お前ー!その顔は反則だぞー!!」
と叫んでました。可愛い過ぎて反則だそうで。(笑)
私も反則技にノックアウトでこの後の写真がありませーん(T_T)
詳しくはP&Bママのブログパーシーの冒険にて。(丸投げ♪)
リズ、最初はフェンスの向こう、車から降りてきたパーシー園長に釘付けで
いざパーシー園長がランに入ってきたら、しばらく遠巻きに見てました。さすがビビリ。
そっと、近付いて匂いを嗅いだらスイッチが入ったようにパーシーのお顔をペロペロペロペロペロペロ。
パーシー園長、在園児のちびっ子を見守る方が忙しくそっけない態度(T^T)
リズもP&Bママから逃げ回ったのでおあいこということで~。

P&Bママがリズのことを語る時
「ビビリとアカラス治療で里親さんには大変な思いをさせてしまって」
と言って下さるんですが違いますよー。
時期を迷ってたP&Bママに1日も早くリズと一緒に暮らしたいと無理を通したのは私。
本当は焦らずに
避妊手術や予防接種を保育園にいる間に済ませて
お散歩もお友達や園長ともうちょっと練習して
安心して送り出したいとP&Bママは思ったはず。

その後のビビリとアカラス発症。
私の右往左往に心を痛めつつ静かに見守ってくれました。
自分でやった方がどんなに気が楽かと思ったはずです。
でも、もしもベテランP&Bママにお任せしたらそりゃあ楽だったでしょうが
あの右往左往がなければ今の私とリズは有り得ません。
ドッグランやリズ兄弟との出会いもなかったかも?
えー、そんなのヤダヤダ!
あの時、リズを私に託して下さって本当に感謝しています!

リズがP&Bママから逃げ回っても
リズのもう1人のママを私が忘れません!
だからこれからも頼りにしちゃいまーす。てへ(^_^)ゞ

出会い

2013.05.16 14:17|リズ&ルーク
今日はリズの話じゃなくてリズママの1人ごとです。
面倒くさい時は飛ばしてくださいね。
クンクン1歳未満
古い古い写真です。
私は小学一年生、クンクン♀は手のひらに乗るサイズで
雪の日に中1の姉に拾われてきました。
DSC_1220.jpg
その後両親の離婚で突然鍵っ子になった私は、それから成人するまで、家族の誰より多くの時間をクンクンと過ごしました。

やがてクンクンは静かに年を取り、私は子供から大人に。
私は学校や友達、そして仕事、恋愛に忙しく
だんだんとクンクンと過ごす時間が少なくなり
クンクンを仕事で忙しい母に任せっぱなし。
そんな頃にクンクンは13歳で天国へ召されました。

最後の一週間は仕事を休んで看取りました。
そうしてもなお
もっと一緒にいてあげれば良かったとか
もっと早くに病気に気付いてあげられたのではとか
後悔ばかりが心を占めて激しい喪失感で
辛すぎてその思い出とアルバムをしまい込んでしまったのです。
20歳でもまだまだ子供だったんですね。

全ての命が産まれてそして必ず死ぬ
その意味は何なのか

命を繋ぐ為…と小学校の時先生は言ってましたが
そしたら子を産まず避妊手術されたクンクンは?
子供を産まない夫婦は?
産まれてすぐ消える命には意味がないの?
そんなはずはない!!

リズと出会って、勇気を貰って
クンクンの思い出を取り出しました。
すると、ずっと疑問だった謎に、私なりの答えがでました。

命が産まれる事の意味は、出会い、です。

小さな子犬が、小さな私と出会った。
長い長い時のほんの一瞬のような今
こんなに沢山の命の中で
奇跡よりも小さな確率。

小さな虫だって、葉っぱに残る一滴の雫に出会うかも。
美しい空や景色に心が動く、それも出会い。
産まれて消える命も、暖かいお母さんの温もりと出会うだろう。
まぶしい光を見たかもしれない。
お腹の中でだって聞こえる音に不思議に幸せを感じたかしら。

1人きりで死んでいったノラ猫にだって
きっとその一生のうちに沢山の出会いがあったと思う。
暖かい人間に出会って美味しいごはんを貰ったり。
いらない命も、意味のない出会いもないはず。きっと。

ハピポのママさん達の笑顔があんなに素敵なのも
出会いがとても重要だと知ってるからかしら。

そしてその出会いを大切にしてくれたからこそ
私とリズのように、沢山のワンが家族と巡り合ったのですね。
それからもっとずっと沢山の命や感動との出会いを貰っています。

私と出会っていない命にも素敵な出会いがありますように。

20年振りに開いたアルバム。
13歳のクンクンと20歳の私。
DSC_1217.jpg
クンクンも幸せな顔をしてました(^ー^)

お散歩の前

2013.05.15 21:08|リズ&ルーク
夕方仕事から帰るとお姉③が行き倒れてまして
ちょっと寒かったのか座布団をかけていました。
まぁそれは良いとして
私の帰宅を喜んでしっぽフリフリ可愛いリズ。
さて、お散歩行こうか~と言ったら
。。。。。

こんな感じ。
。。。。。
そんなに嫌?
DSC_1448.jpg
嫌みたい。

ふふーん( ̄^ ̄)
ママはリズの嫌がることが大好きさー。
さてと、首輪と念の為の胴輪もつけて。
DSC_1450.jpg
。。。。。そんなに??

まぁ今日も無事にお散歩行ってきました(^-^;)

こんな出来事を懐かしく思い出すくらい
お散歩大好きリズになる日が来ることを
気長に待ってくださいませ。

苦手克服。。。なるかな~?

2013.05.14 23:41|リズ&ルーク
DSC_1408.jpg
相変わらず車の通る道が苦手なリズなので
DSC_1410.jpg
毎日この橋の上で修行してます。
DSC_1411.jpg
かなりひびってますが
この状況で私の目を見るようになったのはかなりの進歩なのです。

今週は残念だけどドックランはおやすみ。
お散歩だけじゃ不完全燃焼のリズとママ。
うーん。暇だから爪でも切りますかぁ。
DSC_1422.jpg
うひゃひゃ。イヤイヤだね~(*⌒▽⌒*)
基本リズが嫌がる事は楽しいママです♪
爪きりが苦手じゃない子はいるのかなぁ。
DSC_1423.jpg
爪にライトを当てて、神経の位置をおおよそ見てから切り始めてます。
全然痛くないでしょー。
次は後ろ足~。
DSC_1425.jpg
こんな格好で爪きりするワンは他にいますか?
DSC_1428.jpg
まだ爪きり中だけど、もう諦めて無抵抗。
ママの背中でため息ついてます(^^;)

いい子で爪きりしたあとは、足を一本づつ見て褒めまくります。
「どれどれ。おー。いいツメツメだねー。こっちは?おー。いいねー。」
これ、娘達の小さい頃によくやりました。
褒められたら気分良いのは、人間の子も犬の子も一緒かな。

よい子だったのでお姉①のおみやげスペシャルおやつです。
ペロペロキャンディーみたいな棒付きのおやつ。棒は細いガムです。
DSC_1431.jpg
予想外と言うべきか、案の定と言うか。。。
棒から食べちゃいました。あっと言う間でしたー。

肉球の事

2013.05.07 23:08|リズ&ルーク
私の愛する肉球ちゃん(○´∀`○)

でもちょっと毛が伸びて来ちゃったね~。
DSC_1371.jpg
こちらは後ろ足。
これくらい伸びるとお座りしてもずるずる滑っちゃいます。
そろそろバリカンかなー。
でも、まずはひと暴れして来ますか!
DSC_1373.jpg
連休最後の日は色んなワンと会いましたが、やっぱり数回会ってるワンには特にしっぽブンブンでご挨拶します。
DSC_1374.jpg
お姉②とお姉③に時々報告に行きます。楽しいねー♪
姉妹のモモちゃんとも遊んだけど、お2人のバトルのスピードは早すぎて撮れません。
DSC_1377.jpg
たっぷり走り回って満足げ。ウッドチップを掘って冷たい地面に横たわります。

最近、ドックランのウッドチップが新しくしかれました。
木のいいにおいがします。ちょっとの雨なら毛皮も汚しません。
でもたま~に足の裏が痛いようなので、足裏バリカンをちょっと見送ってました。

しかし、さてさて出ました。
DSC_1392.jpg
リズは足裏の毛が結構伸びるのでアマゾンで購入。
おうちde足裏バリカン2回目です。
DSC_1387.jpg
イヤーン(>_<)byリズ
DSC_1388.jpg
うふふふ~ママは超楽しいよ~(^ー^)
DSC_1390.jpg
ちょっと慣れてきて自分で見てるねー。

出来上がり!!
美しい肉球ちゃん(≧∀≦)
DSC_1398.jpg
指の間もばっちり。
普段隠れている肉球の奥のリズの手のひら?も超キュート♪
後ろ足もOK。
DSC_1400.jpg
はぁ~~~なんて愛しい肉球かしら~(´д`)
ドックラン命のリズと
肉球フェチのリズママの幸せな休日でした。。。

ママ復活?!

2013.05.06 08:45|リズ&ルーク
おお(^-^;)
みごと前回の更新から14連勤のリズママご無沙汰しました~(>_<)

その間のリズはと言うと

お姉②にこんな写メを撮られたり
DSC_1348.jpg

お姉④と髪ゴムの引っ張りっこ
DSC_1314.jpg
チビ姉はパジャマでのんびりしてますねー。
そして仲良くzzz
DSC_1320.jpg

連休中のパパ
寝てばっかりのリズを見かねてとうとうお散歩デビュー。
DSC_1346.jpg
いつも通りしっぽさげさげ。でもとても上手に歩いてます。
パパと一緒の方がビビらないような気が。。。
大きいパパといると安心なのかしら?

こんな感じのリズのゴールデンウィークだったようです(^-^)
さぁ、最後の1日はママと一緒。
ドックランで大暴れしますかー(≧∀≦)
