03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬グッズー♪

2013.04.21 07:00|リズ&ルーク
憧れの犬グッズ♪
もうずっとずっとワンと暮らしたくてしょうがなかった私は
長い事ペットショップやドッグランは羨ましすぎて目をそらして通り過ぎてたので
リズが来てからは買い物に歯止めがきかなくなりそうで(>_<)
まぁフトコロの都合上、ほどほどにブレーキかかってますけどね。
でも今日は待ちに待った商品が届きましたー(≧▽≦)

これはマーチンゲールカラー。首輪です。
ホントはビヨルキスのハーフチョーカーが欲しかったんだけど
それはサイズ調整できないから、となな母さんに勧められたのがこれ。
DSC_1299.jpg
リズはSサイズ。これを装着すると
DSC_1289.jpg
こんなカンジ。ワンが引っ張ると首がしまるようになってます。アタマイイー。
チェーンチョーカーよりソフトでいいですねー。バックルがついてるのて付け外しも楽チンです。
リズはお散歩の時の後ずさり、踏ん張りがあるので、首輪のすっぽ抜けが2回程。
一度はそのまま家までダッシュされて肝が冷えた事もあり。ちょうど車が通らなくてよかった…。
引っ張らない時はゆったりとしていてとてもいいです。

それから本命のこれ!
DSC_1301.jpg
ビヨルキスのハーネス!!
DSC_1297.jpg
キャー!キャー!リズかっこいいーー!!

…ちょっと興奮しすぎました。失礼しました。

大型犬が超大好きな私。
自分の度量と家庭の事情により、大型犬にはまだチャレンジできませんが

ちょっと昔にこれをつけていたワンとお友達になり、カッコいいなーと思っていたのです。
これがビヨルキスのハーネスと言うもんだは
リズが来て周りの人から色々教わっている時に知りました。

ソリを引くようなごっついワンが付けるとめっちゃカッコいいです。

これもサイズが細かいので、もうちょっと待ったほうがいいとは思ったのですが
品切れしっぱなしの状態から入荷!しかも一番欲しい色とサイズあり!となったので
思わず買ってしまいました。

リズはもう少し大きくなると思うので、まぁ買い直し覚悟ですが
さっきすでにカミカミされて穴が開きました(T^T)

さてさて、ママはちょっと興奮気味ですが
リズはと言うと
DSC_1288.jpg
ちょっとーまだこれ付けてなきゃダメなの~


じゃあカッコいいのは見た目だけじゃないとこお見せしないとね。
シット(おすわり)とダウン(ふせ)はクリアして今はウェイト(まて)の練習中。
リズ、大好きな馬肺を前にウェイト。
DSC_1290.jpg
まだまだウェイト。
DSC_1293.jpg
ちょっと匂いを嗅いで
DSC_1292.jpg
そっぽ向いて我慢。
DSC_1294.jpg
リズ、OK!!
今日は二分待てました。
もうちょっと待てそうだけど現状、私の方が我慢の限界(^-^;
私が油断すると食べちゃうので、こちらもずっと集中してなきゃいけないんです。
私が見張ってなくても待てるようにならなきゃいけないんだよ、リズ。
リズの訓練は犬のママになった私の訓練でもあるんですねー。


リズのお留守番事情

2013.04.20 09:57|リズ&ルーク
お留守番のあと
お留守番の後はこんなカンジ。シートビリビリ。お水も落ちてますねー。

朝、家族が次々に出勤、登校。最後にママが出て行くと吠えて鳴いて遠吠えまでするリズです。
何とかストレスなくお留守番してほしいなー。

で、登場します。コングです。
今までは玩具として転がしてあることが殆どで、たまーに気が向くと乾燥納豆を入れてあげてましたが、いよいよ活躍して貰いましょう。
コングとおやつ色々を用意
コング作りしまーす
お留守番用コング作りしまーす。

まずコング用ペーストを入れます。
コング作り①
チキン味です。
それからフードを少々コング作り②
デンタルガムも差し込みます。

リズの大好きなチーズ。美味しそう~。
コング作り③
ついパクッといきたいとこだけどワンちゃん用です。

コング作り④
残った隙間に大豆クッキーを入れて
出来上がりはこんなカンジ。
コング作り⑤
ぎゅうぎゅうです。

食べ終わるまで30分程かかるのが理想的だそうです。

留守番コングをあげてもママの出勤の時は鳴きますが
ケージの中を荒らされる頻度はかなり減りました。
家族の行ってきますを1人1人玄関で見送りさせるようになったのもよかったかも。
みんながリズを置いてドッグランに行ってると思ってたかもねー。

今日はお留守番じゃないけどあげてみました。
リズとコング
リズとコングその後
うっとりチビチビ食べてます。イライラしてる様子はなさそう。よかった。

家に来てすぐのリズは
あんまりビビりで、誉めても喜ばない、撫でると逃げる。
いったいどうやってしつけるのか?
悩んで悩んで
だんだん腹がたってきて
「もう、念入りにママっ子に育ててやるーー!!」
とダメ母宣言をした私。
なのでリズのダメっぷりは全部私のせいです(^-^;
甘ったれリズ。ママのストーカーと化したリズは問題山積みですが
ブログのネタは当分あるぞ。
はははー。

これはお姉②とリズ。
甘えん坊リズ
寝てる人にはとりあえずくっつきたいリズです。

リズのお散歩事情

2013.04.16 21:06|リズ&ルーク
えーっと

ブログの題名「リズとお散歩」。
お散歩苦手なリズの成長をお届けしたいという決意のもとつけたんだけどー。

白状します!!
逃げてました!!!

玄関出る前にすでに踏ん張ってるリズ。
道路のすみっこで丸まって動かないリズ。
これをどうお伝えするべきなのか?と。

諦めてトボトボ歩くリズ。
自転車、自動車が通る度にビビリズ。

そして、家に近づくと必死で引っ張るリズ。
それを止めようと必死で引っ張り返す私。

なかなかに最低の気分で帰宅。嫌~な空気がリズと私の間にしばらく漂います。
私もお散歩嫌いになりそう(T^T)

それも根気よく続けていたら
とりあえず川沿いだけは頭を上げて歩けるようになってきた!

そして度々エンスト。
DSC_1229.jpg

賑やかな高校生の自転車が何台かつるんで走ってるのが怖いらしい。
私も一緒にしゃがんで話しかけて、さて、行こうか、と言うとまた立ち上がり歩き出します。
DSC_1228.jpg
まだまだ長いなぁ(T_T)byリズ

そして最近発見。
リズが早くお家に帰りたいなら
私も一緒に走っちゃえ。

ご近所の人が見てます。
あの家の犬と奥さんはいつも爆走で通り過ぎるなぁ。

リズは私を振り向いて
ママも早く帰りたい?リズと一緒だね!と嬉しそう?

世間的にどうなのか?
しつけ的にはどうなのか?

でも
今はまず、リズと私がお散歩楽しく出来る事が最優先。
しつけはお散歩が楽しくなってからで間に合う?多分。
近所の評判は。。。リズがよい子になったら挽回してくれます。多分。

帰宅すると
ガブガブ水を飲んで
爆走楽しかったね~と笑顔のリズです。

私がソファーでグッタリして振り向くと
目の前にリズの肉球。
DSC_1172.jpg

ママも幸せだよ、リズ。
でも、ママの体力がもつうちに、お散歩上手になってねー(^-^;

リズの春休みも終わり?

2013.04.11 00:53|リズ&ルーク
オハヨー
リズは休みのお姉の「オハヨー」が大好き。尻尾をブンブン扇風機みたいに回してるよー。

日曜日はドッグランへ。
DSC_1160.jpg
午前と午後の合間は貸切状態です。
気持ちの良いテーブルでお姉たちはおにぎりを食べます。

DSC_1163.jpg
リズが見つけた木の枝なのに~。チビ姉が取るよー!!

家でまったりもいいね。
春休みでお姉たちがずっと家にいたのでソファー争い勃発。
お姉②が潰してるんじゃなくて、リズがムリヤリ隙間に入りぺったんこリズの出来上がり~。
DSC_1164.jpg

新年度が始まり
すっかりお留守番イヤイヤリズの出来上がり~。
ずっとイイコにしてたのにナー(T^T)
三歩進んで二歩下がるだね。
焦らない焦らない。

ママがお風呂の間もピーピー言ってたそうな。
長女撮影。ママの出待ちリズ。
1365525386230.jpg
ドアの下の隙間をクンカクンカ。
ママのニオイするのかしら?

アカラス完治予告から二週間、角質の顕微鏡検査でアカラス発見されず
無事に完治となりましたー。
早速、避妊手術の予定をいれましたが、どうも初ヒートが来てるみたいで(゚o゚;
残念ながら手術は延びそうです。
。。。焦らない焦らない。
初ヒートで免疫力が下がると隠れてるアカラスがまた元気に増えちゃうかもなのでー
もうしばらくは気が抜けないね。

1日一歩、3日で三歩、三歩進んで二歩下がる。焦はらない焦らない。
もうこれ、リズと私のおまじないみたいになってるなー(^-^;
…と思ってたら、わんこママ達の御用達だったみたい?!

リズのやんちゃ自慢

2013.04.09 23:37|リズ&ルーク
DSC_1158.jpg
これはリズのリラックスポーズ。
淑女にはほど遠いですー。

ここ数日、また画像アップがうまくいかなくて
キーっとなってた私。
今日はなぜかうまくいったので、かねてからやりたかったリズのやんちゃ自慢をします♪

リズの破壊の記録パート①
ベスト5で発表しまーす!

5位は
DSC_1136.jpg
ちゃぶ台の足。あるある~。

4位は
DSC_1133.jpg
ボール。やるやる~。
1365214422002.jpg
まだまだ遊べるよー。

3位は
DSC_1137.jpg
ベッド。ママこれ気に入ってたのに~(T^T)

2位は
DSC_1129.jpg
リズちょっとどいてよー!
DSC_1130.jpg
ケージの柵。お留守番の八つ当たりですねー。ぐにゃぐにゃになってます。まだ破壊には至ってないですが、時間の問題のような気が。怪我しないでねー。

1位は
DSC_1132.jpg
ロングリード。購入の翌日でこれは泣ける~(T_T)破った所を縫い付けてまだまだ使います。


と、いうことで
パート②をご期待くださーい。
DSC_1157.jpg

