02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

絵連

Author:絵連
リズと家族の普通の日常。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大暴れの後

2013.03.24 23:22|リズ&ルーク
土日は連続でドッグランへ。

お外イヤイヤのリズですが
車にはしっぽフリフリ自分で乗り込みます。

最近よだれは全く無し。
土曜日は大きいお姉たちを所沢駅に置いてくるのに回り道したら
少し酔っちゃったね。

ドッグランでは姉妹のももちゃん、兄弟のアルくんとワンプロ。
犬も人も呆れる程、激しく走り回りじゃれあいます。
早すぎて写真は撮れません(>_<)
帰り道は爆睡で、ママがお買い物に寄ってもチビ姉(小3)と車でグーグー寝ていてくれます。

ママもリズもヘトヘトだけどお決まりのお風呂。
だいぶ慣れておとなしく洗わせてくれるけど、本当は大嫌いなシャンプー。

お風呂あがり

ブラシに八つ当たりのお風呂あがり。
リズ意地悪したのはママじゃなくてブラシだよね~。

今週やっとケージを購入しました。
リズにどんなケージが合うのかわからなくて長いことお借りしていたケージで様子をみていましたが
リズには少し小さいのと、ケージ+ハウスで使っていたらリズが脱走するようになってしまい
ケージでお留守番のはずが、帰宅すると必ずソファーにリズ。
じっくり思案してたパパ、これはイカン!と第一候補に決めて注文。

ケージの組み立て、入れ替え中は
「パパがアタチのお家を壊してるヨー(;_;)」
とピーピー鼻を鳴らしてママとお姉に交互に抱っこでガタブル。
ケージが出来上がってしばらくは中に入れずトイレシートに行けなくてリビングでおもらしでした。

それから2~3日でだいぶ慣れてきて
今日はドッグランとお風呂の後はケージのベッドに入って寝てました。もうトイレも大丈夫。
疲れた?

ここに居る時だけはチョッカイ出さないようママがチビ姉を躾中なの。リズは知ってるんだよね。
今日はいっぱい遊んで疲れたもんね。

リズがここで安心して寝たりお留守番したり出来るようになるといいなー。

アカラス完治までもうちょっと

2013.03.23 22:39|リズ&ルーク
リンゴ大好き

リズはリンゴが大好き。お姉がリンゴを剥き始めるとお座りして待ちます。

悪戦苦闘しているうちにヒョイと画像アップロードに成功(^^)/

今日は嬉しいお知らせも。
二週間ぶりの診察。今日はアカラス見つかりませんでした!!
完治まで近づいている証拠です!

抜け毛と共にアカラス発症、投薬と薬用シャンプーの治療が始まり、いったん落ち着いたと思ったら、また激しい抜け毛!!アカラス悪化かとビックリして診察の時に相談すると「パピー毛が抜け始めているのでは。換毛期でもあるし。」との事で、一応ホッとしたのですが
抜ける抜ける!撫でれば抜ける!引っ張るとごっそり抜ける!家中に舞う抜け毛!
掃いても拭いても集めても、もーーー!!!ってくらいの抜け毛!

しかしこれがリズには幸いで
すっきりした皮毛のおかげで地肌まで薬用シャンプーが良く入って、洗いやすーい♪
更にリズの姉妹ももちゃんの預かりのなな母さんが爪を短くして足裏にバリカンをかけてくれたので赤みの出ていた足裏も風通し良くなり赤みが消えてました。
抗生剤はおしまい。駆虫薬は継続。ぶり返しが怖いので薬用シャンプー〈ビルバゾイル〉と〈エチダン〉を一本づつ追加購入。これが涙が出るくらい高価なので(T^T)私のシャンプーをノンシリコンに切り替える野望はもう少し先に延ばして
今一歩の完治まで洗って洗って洗いまくってやります!

今日はリズの完治が見え始めたし画像アップロードも成功したし、いい事だらけの日だなー。
桜の季節に生まれた私にとってはやっぱり今がスタートなのかなー。
治療もブログの報告も頑張りたいです(・∀・)





リズの声

2013.03.15 00:04|リズ&ルーク
そういえば

トライアル終了してすぐの頃
リズの元ママP&Bママと電話でお話したとき

リズは吠えませんねー
そうですねー吠えませんねー
キューとかキャンとかも…
ないですねー声を聞いた事ないんですよねー
まさか声帯をどうとかは
ないと思います。子犬ですし…
じゃあ何で声を出さないのかしら?
うーん。。。

という会話をしたんだけれど

吠えてます。

構って欲しい時にはワン!思ったより低めの声です。
私がキッチンに入ってゲートを閉めると鼻をピーピー。
キッチンの椅子でちょっと一服中もピーピーピー。

なかなか賑やかです。

二番目のお姉が買って来たパンのおもちゃ、押すとパフュ!と鳴るんだけど
リズはかじらずにお鼻で押します。パフュ。
お気に入りなんですが昨日ついに口にくわえて鳴らすのを覚えました。

パフュパフュ。パフパフュ。パフュパフュパピパピ。パパフュパフュ。

リズうるさい!テレビが聞こえない!
と隠したら、探して回って
ウーーワン!
と訴えてました。

まぁそれでも無口な方ですが。

昨夜もねんねの前のハイテンションで
ワンワン!
と吠えたら
ちょうどパパがお風呂から上がってきて
「誰だ。こんな夜中にワンって言う奴は。」
油断していたリズはパパの登場にビックリして、ソファーで丸くなってます。
すると二番目と三番目のお姉が
「はーい。私です。すみませーん。」
「私も吠えましたー。すみませーん。」
と謝ってくれてました。

やっと賑やかになって来たけど
まだまだ序の口な感じかしら?


アカラス治療の事

2013.03.14 00:13|リズ&ルーク
アカラスって何?
と人に聞かれても正しく説明出来る知識がまだ無いのです(>_<)
只今お勉強中。

最初はリズの頭の後ろに皮膚の違和感とハゲ。
これは…マイクロチップの跡かなぁ?とスルー。
その後お腹に赤いブツブツ。
んー。まぁ、予防注射の時に獣医さんに聞いてみよう。

リズを連れて初ドライブでドキドキしながら初獣医さんへ。

「予防注射は後にして、すぐお薬を始めましょう。」
えーー?
「毎週注射にこれますか?」
おーー。
「出来たら薬用シャンプーを週に3回。」
のーー!

これだけ聞いたら絶望的に大変そうだったのだけど
リズと私にとってはこの治療が開始した事が
色んなラッキーの始まりだったのです。

まず
ビビリで玄関から外に出ただけでガタブル、更に車に乗ると緊張と車酔いでよだれダラダラの可哀想なリズを
車で連れまわす正当な理由が出来た事。
おかげでリズも少しづつ車に慣れてきています。

次に
週3回のシャンプーは、犬臭いのに慣れてない人間には慣れるまでのありがたい猶予期間だったらしいこと。
実家でワンと暮らした私は全然平気なのに、パパは臭い臭いってうるさかったしね。仕事から帰って来たパパの方が余程臭いと私とリズは思うのだけれど。

それから
ワンのお姉ちゃんはしたことあるけど、ワンのママは初めての私は不安だらけで、ましてリズはどの犬育ての本も当てはまらないくらいビビリなので
プロ(獣医さん)に相談出来る機会が出来た事。
皮膚病の相談より、犬育ての相談の方が時間を取ってましたー(^^;)

最後に
ハピポのスタッフの方や、リズの兄弟姉妹のお家の方とお会い出来た事。
アカラス症はリズの姉妹に始まり、兄弟も、症状の強弱はありますが6頭全部発症しました。
原因は小さい時の環境と、6ヶ月齢で免疫力が落ちる頃だった為だと聞いています。
リズの兄弟の預かりだった方や今も預かりの方が親身になって情報を集めたり交換したりしてみんなの近況が届き、とても心強いです。
ついでにリズのビビリも心配して下さって色々アドバイスをしてくれます。
毎週ドッグランに行くと、兄弟や姉妹に会えて
私もリズのような尻尾を持っていたらブンブン振り回してしまいそう。

あ、
残念な事もあった。

リズが一番おりこうで可愛いと思っていたのに…

どの子も本当におりこうで可愛い!
預かりスタッフのもとにいるモモ、キング、ナタリーはその辺を上手に育てて貰っています。
みんな幸せになってくれると思います。

日曜日にキングに会いました!
写真ではリズと良く似てると思っていたんだけど
実物は写真より可愛いかった!
リズよりマズルが少し短めで幼げな顔にゴージャスなコート。
三女いわく「アルは男前でキングは色男」だそうです(^^;)


私も仮ママさん達を見習っていいお母さんになりたい。
リズも兄弟姉妹を見習っていい子になろうね。

一番症状の重かったモモちゃんアカラスに勝利の兆し。
とても我慢強く頑張っていました!
よーし。後に続かなきゃ~。

写真をアップ出来たらリズの兄弟姉妹の紹介をしようと思っていたんだけど
苦戦してまーす(T^T)

リズとドッグラン

2013.03.06 00:02|リズ&ルーク
日曜日ごとのドッグランも先日で3回目。

リズと私の時間は初めてのドッグランから動き始めたと言っても過言ではありません。

私にだけは可愛い顔を見せるようになったリズでしたが、家族の誰にでも尻尾巻いて逃げ回る。
外に出ればガタブル。
アカラス治療でリズを診た獣医さんも、この子はアカラスよりビビリの方が心配だと言う程。

運動して免疫力を上げないと治療もうまくいかないだろう。
ドッグランがリズのビビリのリハビリになるのでは…と、仮ママにも勧められ
ドッグランでもダメだったら、諦めて箱入りワンにするかーと思いつつ
そして訪れたドッグランで案の定、ベンチの下でガタブルのリズ。

そこに
ナナ母さん預かりのリズの姉妹犬、モモちゃん登場。
モモちゃんは元気いっぱい走って寄ってきて
あら、新顔さん?クンクン。…あっっリズ!!
と言う感じでいきなりリズの顔を舐めまわした!
リズはすぐにモモちゃんとワンプロレス開始。
私はそんなあっという間の進展をしばらく信じられない気持ちで見ていました。

モモちゃんもアカラス治療中でリズより症状が重い様子ですが
素晴らしく明るいおきゃんな女の子。
そして経験豊富な仮母さんのしつけがよいのと、
預かり家庭のラブ、ゴールデンがお手本なのかしら。とっても良い子です。

リズはモモちゃんをお手本にボールを追いかけたり
大きなワンにご挨拶したり
ウッドチップをカミカミしたり
たっぷり遊んで帰り道は車酔いも忘れて爆睡でした。

リズのビビリで悩んでいた私もドッグランの1日でストレス消滅。

あんまりにおとなしいリズに興味を失い始めていた小3の四女も、他のワンにいっぱい遊んで貰って
「来週もリズとドッグラン行く!毎週行く!ねーリズ!」と、すっかり仲良し。

この前の日曜日は兄弟犬、アルくんにも会えました。
アルくんは幸せな家族の一員になっています。
やんちゃなアルくんに負けず劣らずのリズ。
2人で飽きもせずにプロレス。
モモちゃん預かりのお家のトラくん(ゴールデン)にリズとアルくんの2人で一緒にちょっかい出して
「チビどもウルサイ!!」と一喝されてしまいました。
その時モモちゃんは「アタシ知ーらない。ほーら怒られたー。」ってすました顔が可愛かった(^^;)

ドッグランから帰る度にリズがどんどん大きくなるような気が。
お散歩練習中のキツネ歩きの、頭が上がって少し堂々としてきて見えます。
家族が揃ってるリビングで尻尾を上げてゆらゆら揺らしながら歩くようになりました。

人が恐いリズがドッグランにいる他のワンのパパやママをじっと観察してます。

お散歩中のワンと目が合うだけで嬉しい私は
ドッグランに来てるワンはいっぱい触らせてくれてとても幸せ。

月曜日から土曜日まで仕事だけど
洗濯物はいつも山積みだけど普段の三倍速で片付けて
週末にはドッグランに行く!
どんなに忙しくて疲れていても、リズの笑顔を見ると全部わすれちゃう。

リズも
車に乗るとガタブルだし
車酔いもするけど
喜んで車に乗るんだよねー(〃'▽'〃)

ビビリズ

2013.03.04 23:39|リズ&ルーク
今日のリズはおならが臭いです(T_T)
夕方高2の次女が買ってきた焼き芋のお裾分けを貰ったせいかしら。

リズの最初の愛称は「ビビリズ」でした。
愛称じゃなくて、悪口だったかも。
それくらいビビリで、トライアル中は絶望的な気分になったもんです。

今もまぁビビリですが
あんた本当は怖くないでしょ?犬の癖に猫かぶっちゃって。と言われてます。
パパを怖いふりをしてるけど
ちょっと忘れて踏んづけて通っちゃったりします。

パパはワンと暮らした経験がないので
最初は「犬くさい」とか「毛が付く」とかうるさかったけど
リズがあんまりビビリなので可哀想になっちゃって
ハウスでフリーズのリズを最初にソファーに連れて来て寝かせたのもパパ。
今ではソファーはリズに占拠されてます。
リズは一見儚げな美少女なので(親バカ)
私も最初は騙されそうになったのですがパパは完全に騙されてます。
お膳の足をかじったリズを怒らずに木製のボーンを買ってきました。
騙されてます。

リズがほんとうにゆっくりゆっくりと本性を出して行くので
パパも娘たちもゆっくりゆっくりと慣れて行ってる。そんな感じの毎日です。

大きくなったリズの画像を載せたいのですが只今研究中ですー(T_T)


はじめまして

2013.03.01 19:23|リズ&ルーク
人生初ブログです。
尻尾のある可愛い五女、リズとママとお姉ちゃんズの普通の毎日を書いていけたらなーと思っています。
